« 鮫洲 ちどり 冷やしたぬきそば | トップページ | 矢口渡 板倉 »

2011年6月18日 (土)

バイクでお散歩 海編

なんとなく天気が良いのでバイクでGO!

海の方に向かって出発

保土ヶ谷バイパスー環状2号ー国道16号という、いつもの下道コース。高速だとつまらないんだよね。すぐ着いちゃうから。

ここは金沢六浦・野島公園のあたり、金沢といっても横浜の金沢です。

Img_1278_2

このあたりの入り江の風景が好きなのよね〜

Img_1280

県立追浜高校のあたり

Img_1281

干潮ですかね

Img_1282

横須賀にはこういう小さなトンネルがたくさんある。横須賀らしい風景。こういうの好きです。

Img_1284

横須賀軍港、潜水艦が3隻停泊してますね。海上自衛隊のおやしお級でしょうか。餃子さん?

Img_1285_2

おなかがすいたので、横須賀中央で立ち食いそば。ここはうまいです。横須賀ではここが一番!

Img_1287

「えびすや」さん。土曜は開いてる。

CKBの横山剣さんにそっくりなイナセでオシャレお兄さんも蕎麦食ってました。びしっとストライプのスーツ着て派手なネクタイ、胸には華やかなポケットチーフ、オールバックにレイバン、ルイヴィトンの小型アタッシェはすごいなあ。白いメルセデスSL-AMGで走り去って行く姿、格好良すぎてしびれた。なんだかヤクザ映画のシーンにタイムスリップしたみたい。さすが横須賀だあ、こういう人が日常的にいらっしゃるわけですねえ。。

「うん、今日は一人なの」なんて言ってるから常連さんなんでしょうね。

すごすぎて写真撮れませんでした。。

Img_1288

横須賀ではもうひとつお目当てがあります。

「横須賀中央に行くなら必ずココに立ち寄れ」と路麺大帝ことsobaさんから指令をうけたお店。丸松さん。さいか屋の裏あたりにある。魚の切り身を酒粕や味噌漬けにしたものを売る専門店。親切なおかみさんに、いろいろとおしえてもらいまして、無事おみやげをゲットしました。ありがとう〜

Img_1290

戦艦三笠をちょっと眺めて帰ることにします。生モノがあるので。

Img_1291

これが生モノ。丸松さん特製の「めかじき切り落とし・西京漬」、800円ちょっと。

Img_1297

マグロで有名な三浦半島の先端、三崎漁港で水揚げされた新鮮なめかじきの切り落とし。丸松さんは漁港近くで加工している。シールを見ると「三浦市海外町」とありますね。さすが三浦だ、飛行機はおろか船も高速道路さえもつかわずに下道で海外に行けるのだ、漁港留学だ。。。

このあたりが海外です

Img_1298

ガスで網焼きしてみた。うまい、ものすごくうまいです。私は普段あんまりメカジキ食べません。どちらかというと嫌いなほうなんですが、これは違う。たまらなくうまい。

スーパーなどで売ってるメカジキというと、マグロの代用品みたいで、ちょっと鮮度が悪くてブヨブヨ・グニャグニャしたいいかげんなオサカナという印象が強かったのだけど、どうやらそれは本当に新鮮なうまいメカジキを私が食べたことがなかったからなのだ。ということがよくわかった。

テレビで「そりゃあんた、ほんとにうまいのを食ってないから食わず嫌いなんだ」なんて言ってる鮨屋の大将のイメージが頭によぎりますよね。

結論:やっぱり大将が正しい。

おかみさん美味いです。

Img_1296

丸松のおかみさんのレクチャーによると、この西京漬はすぐに火が通るので、ガスだと焼きすぎちゃうからレンジで軽くチンするとおいしいですよ。ということですよ。

すっかり丸松のおかみさん信者となった私は迷うこと無く実行しました。

Img_1317

うー、、さらにうまい。味噌が焦げないので食べやすいし、柔らかくておいしい。

結論:丸松さん、あんた天才!

あー、また横須賀に行く楽しみが増えたなあ〜
sobaさん、いつも良い情報ありがとうございます〜

|

« 鮫洲 ちどり 冷やしたぬきそば | トップページ | 矢口渡 板倉 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

あ、たしかに後ろの二隻は司令塔が筒型ですね。手前のはテーバーというか裾が広い。なるほど〜。ありがとうございます。

レンジでチンするときは、すぐに火が通るので、レンジの出力にもよりますが、20〜30秒もやれば充分です。おためしあれ。

投稿: ケビン | 2011年6月20日 (月) 14時20分

呼びました?

手前はおやしお型で奥の2隻は司令塔の形から
はるしお型みたいですね。

子供の頃西京漬けはあの香りが苦手でダメで
したが、お酒を頂く様になって好きになりました。
勝手な話ですWW

愛知にも「鈴波」って旨いのが有るんですよ。
ホント奴らはちょっと目を離したスキに黒コゲ
になりますからね。レンジですか、今度やって
みます。

投稿: 餃子 | 2011年6月20日 (月) 13時56分

●タヌキさん

これは、もしや、伝説のマギーミネンコですか???

投稿: ケビン | 2011年6月20日 (月) 11時38分

●たけさん

夜中だと道路しか見えないから、昼間いってみてびっくりみたいなことよくありますよね。新発見があるかもよ

投稿: ケビン | 2011年6月20日 (月) 11時38分

国道沿いを西へ行く〜♪
ずぶ濡れ本牧ヘッドライトの横須賀〜♪
燃えるブンブン〜いかすブンブン〜♪
私に優しきゃ文句は無いさ〜♪

750のエンジン街をサタデーナイトでした(^^;)

投稿: タヌキ25 | 2011年6月19日 (日) 15時54分

 おはようございます~

 中々三浦半島の方は足が向かないので未だに未知の領域です
 この前夜中に横須賀通りましたけど、かろうじて基地の看板でここが横須賀なんだ~ってちょっと感動したくらい知りません
 家からだと第三京浜へのアクセスがいいからついつい横浜行っちゃうんですよねぇ
 今度は三浦に行ってみようかな

投稿: たけ | 2011年6月19日 (日) 05時23分

●甲斐さん

いや、地底があるよ(笑
アクアライン、あれは海底か

投稿: ケビン | 2011年6月18日 (土) 13時27分

●スさん

スクラフィーさんところは、三浦湘南箱根伊豆あるいは千葉房総といろんなところに交通の便が良くてイイですねえ。

投稿: ケビン | 2011年6月18日 (土) 13時25分

●sobaさん

sobaさんの秘密指令にはいつも驚かされます。濃ゆいスポット情報ばかりですね。sobaさんからの指令電波をまつのが楽しくてたまりません。

投稿: ケビン | 2011年6月18日 (土) 13時23分

●だいじゅさん

おお、イイですね~、天丼!

投稿: ケビン | 2011年6月18日 (土) 13時21分

山、海と来たら次は空しかないじゃん(笑)
こちらは雨が降り始める前に無事帰り着いたよ。

投稿: 甲斐 | 2011年6月18日 (土) 12時36分

横須賀って良いですよね、なんか雰囲気が…


なんか、行きたくなって来ました(先週、観音崎行ったのに)

投稿: ス | 2011年6月18日 (土) 10時16分

えびすやと岩松は目と鼻の先
丸松もすぐ
いいところですな

投稿: soba | 2011年6月18日 (土) 07時39分

横須賀に行ったら食事は必ずここ.(http://blogs.yahoo.co.jp/dayiju/41486738.html)
皆さんご存じですよね.
もう三年も伺っていません.
今度はいつ行けるんだろう.

投稿: だいじゅ | 2011年6月18日 (土) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/51942579

この記事へのトラックバック一覧です: バイクでお散歩 海編:

« 鮫洲 ちどり 冷やしたぬきそば | トップページ | 矢口渡 板倉 »