« 西武柳沢 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 横須賀中央 えびすや 冷やしたぬきそば »

2011年9月27日 (火)

追浜 えきめんや 冷やしたぬきそば

えきめんや・追浜店

京急線・追浜駅構内、改札内外

えきめんやは京急の駅ホームにあることが多いのですが、追浜店は改札の内外両側から入れるようになっているのでバイク乗りにはうれしい。2階の改札フロアにあるので階段を昇る必要があります。

えきめんやのセオリー通り、陽気なおばちゃんが明るく大きな声で仕事している。これがいいのよね。おもわず元気になるってもんです。

Img_2509_ekimenya_oppama_hiyasitanu

えきめんやは、だしがいいですね。灰色っぽい茹でめんとよく合う。

やや量多め。

Img_2510

麺箱の屋号からでは、いったいどこの麺業者さんなのかよくわからない。

Img_2512

年中無休

Img_2514

Pasmo/Suicaが使えるのがうれしい。

Img_2516

駅舎内につくられた独立した建物。おかげで冷暖房がきいている。

写真には写っていないが改札機の右裏手にも入り口がある。外のカウンターと比べて改札内のカウンターはかなり小さく4−5人立って並べるくらいの大きさ。

Img_2518

430円、Pasmo/Suica可

評価は2点 ☆☆

|

« 西武柳沢 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 横須賀中央 えびすや 冷やしたぬきそば »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

武蔵小杉の跡地、いまだに動きないですね。おそらくしぶそばではないかと思うんですが。

えきめんや、たいてい改札内なのでバイクで入れないのが残念です。

投稿: ケビン | 2011年9月29日 (木) 08時55分

京急えきめんやが好きな東急沿線民です。

しぶそばは勿論好きですが、田園そば@武蔵小杉の跡地がずっと放置…

えきめんやは各店とも独立経営で、屋号が同じでも皆違いますよね。
鶴見店は、きしめん
横浜店は、生蕎麦が良いです。

昔あった三崎口店は、水がヤカンに入ってました(懐)
なくなってしまったけれど…

投稿: カツ丼 | 2011年9月28日 (水) 21時48分

sobaさん
お褒めの言葉ありがとうございますです。まだまだ試行錯誤してる段階なので頑張ります。

横浜界隈のえきめんや、減ってしまいましたねー。戸部日ノ出町黄金町どれも残念です。鶴見横浜は生麺、弘明寺は苦手な冷凍麺でした。意外と横浜から横須賀市内入るまでの方面は、路麺が少ないような。
磯子区内なんて洋光台位でしょうか?

投稿: Kanapika | 2011年9月28日 (水) 10時44分

ooooooooooooo
Kanapikaさんのサイトいいじゃないっすかああ
なかなかいいです シンプルな感じと色合い

そうですか えきのめんやは戸部がすきだったけど
きれいになちゃったか 工事中かもしれません
すごく濃かったつゆが (笑)

投稿: soba | 2011年9月28日 (水) 09時16分

各店毎にオリジナリティのありすぎるえきめんやですが、なかでも追浜店は好きですねー。
温そばですが、バサバサとした固めの麺とそれに負けない濃厚なつゆ。埋め立て工業団地の追浜っぽいパワフルでワイルドな雰囲気がイイ感じです。

投稿: Kanapika | 2011年9月28日 (水) 08時21分

●たぬきさん

山彦は、居抜きする前の閉店したお店の名前で、いずみが新装なった現在のお店の名前だそうですよ。ばかぼんざんがいうには

投稿: ケビン | 2011年9月27日 (火) 22時16分

京急鶴見店は何回も食べてます。
えきめんやは好きです〜同じ鶴見でもJR鶴見駅の、濱そばは好きで無いです以前の屋島は好きでした。
話が変わりますが〜今日も厚木基地の並びの路麺店の前を通過しました?
あれ〜以前一度立ち寄った時は?
暖簾が山彦でしたが・・・
今日は?いずみでした(^^;)

投稿: たぬき丸 | 2011年9月27日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/52779715

この記事へのトラックバック一覧です: 追浜 えきめんや 冷やしたぬきそば:

« 西武柳沢 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 横須賀中央 えびすや 冷やしたぬきそば »