« センター北(横浜市港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode4 で Frameworkを追加する方法 »

2011年9月10日 (土)

新丸子で揚げ物を食う 福好精肉店

東急東横線を旅していると、多摩川を渡ったとたんに下車したくなるのが新丸子。

ちなみに下丸子は東京にある。新丸子は神奈川。宇奈根なんかと同じで昔は地続きだったに違いない。多摩川の川筋は時代とともに変遷してますので。

Img_2304

新丸子の改札を出てすぐの左真横にある、角地にひときわめだつ薄ワイン色のテントがお目当ての「福好精肉店」だ。お年を召したご夫婦できりもりしてらっしゃる。

まずはメンチカツ95円。メンチというより肉の多いコロッケといった感じでしょうか。これがうまいのなんの、たまらんね。パン粉の粒がきわだってます。丁寧につくってる感がいいです。

Img_2306

どうせなので、ハムカツ85円とコロッケ85円も買いました。駅に戻ってホームのベンチで食おう。

Img_2316

ハムカツは、薄切りハムを2枚重ねたもの。これが絶品!厚いの一枚より薄いの二枚のほうが肉の表面積が大きいので味わいがダブルでやってきますね。

Img_2318

コロッケもいい!水分少なめでホクッとしたところがいいです。油キレがよくてサクサクと食べられる。

Img_2323

揚げ油がとびきり良いので、3つも食ったのに全然胃にもたれない。もたれ中年ライダーにとっては、すごいことです。めったにないですよ。こういう油の良いお店。

またこようっと〜

|

« センター北(横浜市港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode4 で Frameworkを追加する方法 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

うはは、ばかぼんさんも躊躇するお年頃ですね

投稿: ケビン | 2011年9月14日 (水) 10時35分

食べたかったんですが、、さすがにあとに響くなぁ、、とやめました。。
10年前ならいってたかと(笑

投稿: ばかぼん | 2011年9月14日 (水) 10時27分

●ばかぼんさん

おおーーー、丸子ちゃん堪能されたようですね〜〜

山七、近くに寄ったらどうしても入らない訳にはいかないですもんねえ。カレーも食った?もしかして

投稿: ケビン | 2011年9月14日 (水) 09時56分

残念!メンチ売り切れてましたーー(残念)
串カツもうまかたです。
竹沢のやきとりは相変わらずでかかったし、
10数年ぶりの丸子徘徊でした。
新城でのお食事会があったのですが、つい山七までしちゃいました。。食べすぎ!

ちなみに、メンチはつきみ野の大谷精肉店がお気に入りです。
大和方面においでの際は是非。
メンチ、夕方には売り切れてますが。

投稿: ばかぼん | 2011年9月14日 (水) 09時51分

今日は新城のベトナム料理「越南」でお食事会。
ちょっと寄り道して、丸子温泉浸かって、メンチとビールでフライングしようかなーと!(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年9月13日 (火) 16時55分

●nopogoroさん

おお!なるほど、隠し包丁ですか!
そのタトエは思いつかなかった。さすがです。

投稿: ケビン | 2011年9月11日 (日) 10時57分

2枚重ねのハムカツ、いいですね。
刺身の隠し包丁と同じで、噛んだときの歯ごたえが良くなりそう。
三鷹にメンチとコロッケの美味しい肉屋があるから、近々買って食べようかな。

投稿: nopogoro | 2011年9月11日 (日) 10時05分

●葛飾のイタコさん

ここのベーコンは、燻香のマイルドなやつでパスタ料理などに最適だそうです。手作りですよ。

親切なブログ仲間におしえてもらいました。

投稿: ケビン | 2011年9月11日 (日) 09時00分

ケビンさん
尽きる事のない欲望に、食べることとバイクに乗ること。あっ忘れてた、お酒飲むことに終始する毎日ですね。
もう一つの欲望は最近あんまりないのですが。
胃モタレしないってとこがすごいですね。どれも美味しそうだ~~。
ベーコン?一体どんなにオイスイのか興味しんしんです。
美味しいものがあるだけでしあわせです。

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年9月10日 (土) 18時12分

●ばかぼんさん

おお、そうだよね、ちなみに下丸子は東京だけど、下野毛は神奈川だ。どうも川の上流下流の意味みたいですね。

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 15時22分

●menbouさん

そういうのがいいですねえ~

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 15時21分

上野毛の川向こうは下野毛でっせ!

投稿: ばかぼん | 2011年9月10日 (土) 11時45分

おにぎり持参で多摩川土手で缶ビール抜いて食べたいなり

投稿: menbou | 2011年9月10日 (土) 11時26分

●sue__meさん

すみさん、散歩の達人道を邁進してますねえ。

あそこの駅、ちょっと広場風でほのぼの感がありますよね。

「買い食い」という言葉がものすごく壺ハマりです。むふふう。

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 09時19分

●カツ丼さん

カツ丼さんの若い強靭な胃袋なら、いくらでもいけますよ!

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 09時17分

●sobaさん

ベーコンですねえ、買ってみなければ。。じゅるり。

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 09時16分

●たけさん

いえいえ、このお店はブログ仲間からおしえてもらったんですよ。親切な人がたくさんいるものです。

三鷹吉祥寺方面にもこういうのたくさんありそうですね。

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 09時15分

●acchanさん

そうなんですよ。問題はかなりヘビーなことですね。昼飯抜けばいいのか。

投稿: ケビン | 2011年9月10日 (土) 09時14分

うわ~もうタマタンチ会長~!!
(いや、多摩川沿いの昼食なので「玉ランチ」か?)

ホントに美味そうです!

そういえば新丸子って駅の入り口が高架下になっててベンチもあってちょっと買い食い&休憩にもってこいなんですよね~

投稿: sue__me | 2011年9月10日 (土) 07時44分

ハムカツは厚過ぎるとイマイチ(個人的にです)なんですが、
この店のはハムの性質をよく考えられていると思います。

ああ、こんな朝から揚げたてで一杯やりたくなってきた、だめだこりゃ(笑)

投稿: カツ丼 | 2011年9月10日 (土) 06時56分

きたきたきったああああああああああああ

ベーコンもよ ベーコン 笑

あとね 牛肉の切り落とし

ハムかつはしらなかったわy

買いに行くまじで

投稿: soba | 2011年9月10日 (土) 06時54分

 うっわ~おいしそう~happy01

 それにしても色んなお店知ってますよねぇ

 俺なんてどこに行ってもついついコンビニとかマックとかを探しちゃうんでダメっすねdown

投稿: たけ | 2011年9月10日 (土) 06時09分

こういうのいいですね
ハムカツとコロッケって
最強のB級(C級?)グルメだと思います

投稿: acchan | 2011年9月10日 (土) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/52620008

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸子で揚げ物を食う 福好精肉店:

« センター北(横浜市港北区勝田) すず八 冷やしたぬきそば | トップページ | 【備忘録】 Xcode4 で Frameworkを追加する方法 »