« 青山一丁目 ゆで太郎 元気玉 | トップページ | 鴬谷 浜田屋 »

2011年10月 2日 (日)

探訪を堪能した

昨日は一日かけて立ち食いそば店を探訪しました。
日曜休みの個人経営店が多いので土曜日は無理してもたくさん回りたいのです。

厚木、大和、座間、相模湖、高尾、府中、多摩ニュータウン、町田、横浜の阿久和と、ぐるりと下道を200kmぐねぐと大きく迂回しながら走破して懸案のお店四軒。
ああ、どれもこれも美味しくて、おばちゃんが優しくて、おじさんが面白くて、名店ばかりでした。

もうお腹いっぱいで苦しい。夜は軽くお酒と肴にします。

Img_2614

▲米軍厚木基地の北側。CT110に乗った路麺愛好家と遭遇。

▼陽気なおばちゃん二人組できりもりしてました。おばちゃんA「私カワサキのバイク大好きなのよ~、昔付き合ってた彼氏が乗ってたから(ポッ)。ああ~、この音がいいのよねえ~~」、おばちゃんB「ねえ~」。うー、いい人たちだ。声が揃ってる。

Img_2612

▼あさひの看板が新しくなっていた。

Img_2621

▼GSXR1000に乗った路麺愛好家と遭遇。

Img_2622

▼座間駅の近く。閉店かと思って窓からのぞきこんだら、暗闇からご主人の顔がヌッとあらわれて肝をつぶしました。驚いたよ~。あわてて開店してくれました。そばうまかったです。冷凍麺ですかね。

Img_2629

▼宮が瀬湖の水、かなり水位が下がっていた。あんなに雨降ったのに、どうしてなんだろう。セシウムを放流してるんだろうか。水の色がエメラルド色で不思議です。吸着剤でも散布したのか?そんなことはないかな。カルシウムでも溶け出してるのか。

山をおりて、下流の川を見たところ、こちらもきれいなエメラルド色だった。

相模湖の水は普通の色だった。

宮が瀬湖だけの現象みたいだ。うむむ。謎。

Img_2631

▼ふれあい館。本日バイク少なめ。CB750F、Z750(水冷)と並んで。古いバイクが数台。
GSXR1100(油冷)、CB350、W1あたりがいい音してた。

Img_2632

▼高尾街道にある路麺。カレーが超大盛り。すげえ量!隣のひとが驚きながら食べていた。おばちゃん「大盛りはそれの2ばいあるのよ、ふふふ」。かわいい尾根遺産店員はっけん!鄙にも稀な。

Img_2634

▼多摩ニュータウンの公園。水鳥の羽音が心地よくて、ベンチで寝落してしまいました。

Img_2639


Img_2643

南橋本の「どーもどーも」にも寄ったんですが、おなかいっぱいで断念。あそこのおかみさんすごいね、迫力ある。ええと、ひとことでうまく言えませんが、古いチアリーダーみたいな女傑て感じ。(笑

ああ、堪能した。

|

« 青山一丁目 ゆで太郎 元気玉 | トップページ | 鴬谷 浜田屋 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます〜

投稿: ケビン | 2012年3月 5日 (月) 16時07分

iPhone 3G を持っていますが、ほとんど使いこなしていません。蕎麦道なびぐらいです(笑)

投稿: SHじーさん | 2012年3月 5日 (月) 16時04分

●SHじーさん

衣装もすごいよね。
ところでスマホお持ちですか?SHじーさん。

投稿: ケビン | 2012年3月 5日 (月) 15時37分

どーもどーも@南橋本にいってきました。
噂通りの楽しいおばちゃんですね(笑)

投稿: SHじーさん | 2012年3月 5日 (月) 13時47分

sobaさん
いつでもさそってね~~!
ケビンさんが知ってますよ。
でもホイス11杯位しか飲めませんが・・・(爆)

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年10月 3日 (月) 18時21分

イタコさん、行動力は路麺ファンでも頭抜けてますから、きっとすぐに食いにいく!に100ガリンペイロ!

投稿: ケビン | 2011年10月 3日 (月) 10時30分

イタコさん、
山本うどんよってけしー!(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年10月 3日 (月) 10時27分

イタコさん
の名刺もらってなかったy~涙
飲みに誘えない (笑)

投稿: soba | 2011年10月 3日 (月) 09時43分

たぬきさん、ばかぼんさん
禾生・田野倉は父の実家(いわゆる本家)があるので幼少の頃住んでました。当時「おおみや」は雑貨屋さんでしたね。
そのすぐ近くに住んいましたから、とても懐かしいですね。
半年に一回位お墓参りに行きますよ。山本うどん今度行ってみますね。

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年10月 3日 (月) 09時34分

ケビンさん!
「お」ぢゃないですよ!「小」ですよ!!
あぁ、、挟まれたい(素)

たこやきさん、
友達の嫁の実家の田んぼです。
田んぼ仕事、とても気持ち良いです(たまにやるには)
雨の日はオヤスミ。日が沈む前に風呂入って呑む!
労働のあとの酒はたまりません。

あ、昨日のつまみで出てきた、煮干の天ぷら、かなり旨かったです。
小ぶりの煮干を数匹小さくまとめてかき揚げ風にしてあり、そばに入れて食べたいなぁーと思いました。

投稿: ばかぼん | 2011年10月 3日 (月) 09時23分

小股の尾根遺産!!!すごくココロ惹かれるのは俺だけ??

投稿: ケビン | 2011年10月 3日 (月) 08時51分

ばかぼんさん

「一ちゃん」は139号の田野倉交差点を西に行ったとこです。

なるほど、小股のおねーさんがおススメなんですね。
先日24号を走ったので近くを通っていました。こんど寄ってみます。
この近くの大平のご出身なんですか。

投稿: たこやき | 2011年10月 3日 (月) 07時01分

●ばかぼんさん

そうか、ほんとにカワサキが好きなのかあ~、お世辞じゃなくて。

郵便受けにいずみなんとかと建設会社ぽい社名が書いてありました。こちらが経営母体のようですね。

投稿: ケビン | 2011年10月 3日 (月) 05時51分

あ、そういえば、いづみのお姐さん、ぼくのYAMAHAにはまったく興味を示しませんでした。本当に男気のあるバイク好きかもしれませんね!
写真を良く見るとちゃんと看板に屋号が書かれましたね
。たぬきさんが「山彦」⇒「いづみ」とおっしゃってたので、やっと書いたんだろうなぁと思っておりましたが。

投稿: ばかぼん | 2011年10月 3日 (月) 05時40分

たこやきさん、一ちゃんって少し奥に入ったとこでしたっけ。昨日は大平あたりの田んぼで稲コキしてましたー

法能の小俣うどんの尾根遺産わたし好みです(笑)
ここのつゆは微妙に好みではないけど麺はかなり強力ですね。すりだねの山椒も強力で良いです!

投稿: ばかぼん | 2011年10月 3日 (月) 05時35分

ばかぼんさん

禾生交差点は秋山街道の入口で、中央道上りが渋滞している時の抜け道に利用しています。
で、この界隈の飲食店を少し探していて、一番気に行ったのが「山もとうどん」です。

「おおみや」は山もとの営業時間に合わない時によく利用します。
おかずもあるし美味いですよね。

近くの田野倉に「一ちゃんうどん」てのがあります。
山もとより少し讃岐うどん寄りな麺だったと思います。ここも美味いですよ。
娘さんかな?可愛いじょせいが手伝っていました。これポイント!

投稿: たこやき | 2011年10月 3日 (月) 04時28分

あのおばちゃんすごい!
あの濃いキャラは路麺界イチの予感 笑

投稿: ケビン | 2011年10月 3日 (月) 00時37分

どーものおばちゃん、笑えます!
常連さんが来たときの元気の良さと言ったらもう!
敵に回してはいけないと思います。

それにしても、やまもとうどんなんてたこやきさん通ですね。
禾生交差点のおおみやってオムスビ屋さんうまいっすよー

投稿: ばかぼん | 2011年10月 2日 (日) 23時46分

●たぬきさん

お願いですから、ダンプでそこまで峠道を責めないでください~

投稿: ケビン | 2011年10月 2日 (日) 19時09分

●SHじーさん

あそこは、上もりを頼むと冷凍麺になる事を発見しました。
尾根遺産、いいよね。あれ、きっと皆さんウハウハかも。

投稿: ケビン | 2011年10月 2日 (日) 19時08分

●たこやきさん

あの水の色はどう見ても異常ですよね。水位にも怪しいものを感じました。原発関連なのか。。。思い過ごしであってくれればいいんですが。

都留とはまた遠くまで行ったね~

投稿: ケビン | 2011年10月 2日 (日) 19時07分

●甲斐さん

足の向くまま気に向くまま、大きな八の字を描いて神奈川北部と多摩を走ったら200kmでした。道が空いてて白バイがいないからできたんだと思う。そうでなければすぐに退散しちゃうのよ。

投稿: ケビン | 2011年10月 2日 (日) 19時05分

簡単に宮ヶ瀬って言うけど半原からダンプで砂を満載して時速20キロぐらいで限界〜反対ルートの飯山温泉から攻めても30キロが限界〜もし一時停止でもしたらロー発進で時速5キロぐらいしか出来ません〜すんごい荷物が重くて涙のルートなんです。わかんねぇで当たり前だと思う一般人には(^^;)

投稿: たぬき丸 | 2011年10月 2日 (日) 16時49分

高尾街道のお店の尾根遺産店員は午後1時で帰ってしまいますので要注意w。

御岳登山ケーブルカーの滝本駅にも「滝本庵」(9:00~17:00 無休)があるそうです。 レポ期待しています。

投稿: SHじーさん | 2011年10月 2日 (日) 14時06分

私も30日に宮が瀬湖に寄りました。
水の色が変にエメラルドグリーンで、妖怪人間でも出てくるんか?とか思ってました。

その後は都留・禾生の山もとうどんで肉うどん中盛で腹ごしらえしました。

投稿: たこやき | 2011年10月 2日 (日) 09時55分

タイトル掛詞がイイね( ̄ー ̄)ニヤリ
お蕎麦とツーリングで良い味出してます。
また、今度下道の達人にお伴させてくだしゃい〜。

投稿: 甲斐猫 | 2011年10月 2日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/52885535

この記事へのトラックバック一覧です: 探訪を堪能した:

« 青山一丁目 ゆで太郎 元気玉 | トップページ | 鴬谷 浜田屋 »