« 西湘バイパス 西湘サービスエリア(下り) | トップページ | 亀戸 ビックリそば 【閉店】 »

2011年10月18日 (火)

蔵前 いち 【閉店】

いち

蔵前橋通り沿い、鳥越神社並び、鳥越二丁目交差点

残念ながら2013/7/31閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ケッタライダーさん

夜は居酒屋のようですが、2011/04立ち食いそばを始めたお店。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。茶色っぽくて細めで長い。コシあり、香りほのか。おいしい。
■つゆ、ダシとてもよい。本鰹の香りと宗田鰹のコク、少々の酸味。上品な中にも手応えのあるいいダシです。カエシあっさり、甘さ抑えめ。蕎麦とバランスよい。
■かき揚げ、揚げたて。ザクと切られたタマネギでふんわりとまとめてある。天ぷら職人風のしっかりした技。

個々のパーツが完成度高く、全体のバランスが素晴らしい。浅草橋界隈の老舗・名店に一歩も引けをとらない味。充実の一杯。

これはいいです。久しぶりの大物新人登場といった感じ。

Img_1099_iti_torigoe_370

女性二人でやってる。

Img_1101_2

370円

(日祝)休、(月金)07:30-09:30、11:30-14:00、(土)07:30-13:30、夜は居酒屋

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



冷やしたぬきそば

ここは夜は居酒屋というか小料理というかお酒の飲めるお店ですが、2011年になってから昼は立ち食いそばもやってます。

生めん茹で立て、そのわりには茹でるの早い。お姉さんひとりなのに仕事早い。薄茶色くて角のピシリと立ったコシのあるツルツル蕎麦、うまいですね。つゆ少なめのぶっかけスタイル。つゆはダシとてもよくやや濃いめのカエシ。それほどキンキンに冷えてない。このときは揚げ玉だできたてで、温かくてサクサクしてとても良い具合でした。

丁寧に作られた感があっていいです。大好きなお店なので、いろんなネタを食いたくなる。トロロかけそばなんかもいいね。温そばももちろんうまいです。浅草橋方面では急成長期待の星のお店。場所が少し不便ですが、ぜひチェックしてください。

Img_2408_iti_hiyasitanuki_330

ドンブリが洒落てていいですね。なんとなく得したような気になる。ちょっと小ぶりでいい感じ。

Img_2409

午前と午後に中休みがあるのでご注意ください。

Img_2410

この場所で偶然、ブログ仲間の匹潮さんと出会って驚いた事がある。車から声かけてきたりして、カッコいいだよ匹潮さん。

Img_2411

330円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 西湘バイパス 西湘サービスエリア(下り) | トップページ | 亀戸 ビックリそば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

お二人とも、SHさんにメロメロとするの受け合います。

路麺界のジョージクルーニー!!うきーー♪

投稿: ケビン | 2011年10月19日 (水) 21時03分

女性2人ですか??

近々行って参ります(笑)

投稿: SHじーさん | 2011年10月19日 (水) 19時45分

●たかのさん

おからだだいじにしてくださいね〜
ここいい店です。

投稿: ケビン | 2011年10月19日 (水) 13時59分

今はかけしか食べられないけれど、
ここのていねいさ好きです (^_^;

投稿: 高野 | 2011年10月19日 (水) 08時54分

●だいじゅさん

だいじゅさんには物足りないかもしれないけど、
仕事はまちがいないですよね。

ホノボノ、いいですねえ

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 22時19分

ここではカレー南しかいただいてないので
ぜひともこのかき揚げはいただいて試たい.

わたしが訪れた時はおじいちゃんが孫連れてやって来て
なんとも仄々とした雰囲気でした.

投稿: だいじゅ | 2011年10月18日 (火) 21時58分

●たぬきさん

ダンプの方たち免許がないと仕事でいないのに捕まえるのもひどいと思うんですよ。

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 21時46分

都内は昔から嫌な思い出ばかり〜
川崎から国技館の跡地に砂を満載して〜浅草橋から白バイに追跡されて
あと少しで現場が目の前だ〜蔵前一丁目で逮捕され、過積載で検挙されたり〜(^^ゞ

投稿: たぬき丸 | 2011年10月18日 (火) 21時22分

●葛飾のイタコさん

このあたりは路麺まったくなかったところですよね。なので不意を突かれた感じ。うまいので是非行ってみてください。

ユザしゃけ、私のはノーマル(外見はね)なのでむちゃくちゃ簡単でしたよ~。

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 19時06分

●ばかぼんさん

タイ料理、いいよねえ。ほんとに好きです。タイでさんざん食いましたけどぜんぜん飽きない。あれはいいわ。世界三大料理だと思う。

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 19時04分

こんにちは
昼間にお蕎麦やってるの知らなかった!
蔵前橋の交差点は、江戸通りがメインで見落としていましたね。今度行ってみます。飲みも興味ありますね。( ̄▽ ̄)

追伸
ユザシャケご苦労様でした。内容も濃いんでしょうか?気になる~~。

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年10月18日 (火) 17時59分

あの日は、堀切菖蒲園近くのタイ料理「サヘラ」へ行く途中で、飲む前に曳船のジムでシャワーしたかったので、曳船で探しちゃいました!

いいお店ってなかなか継承されないですよね。
まぁ、それがいいところでもあるのかも。
それにあまりいいお店がありすぎるのも、行ききれないので仕方ないと思うしかないですね。

投稿: ばかぼん | 2011年10月18日 (火) 14時52分

●menbouさん

おっしゃるとおりです。
人口の多さと流動性がなせるわざですねえ

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 14時05分

●HIROSさん

ここ、おすすめですよ。ぜひ行ってみてください。

夜もやってるのがいいんだけど、問題はものすごく狭いのであんな大人数とても無理(笑

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 14時04分

●ばかぼんさん

ああ、ごめん。てっきりご存知だと思ってたので強く推薦しませんでした。
まさか、そばはち@曳舟にいっちゃうとは想像もしませんでしたよ(笑

投稿: ケビン | 2011年10月18日 (火) 14時03分

いい店がなくなったかと思うとまた新しいいい店が出来る。
そのへんが東京のいいところかもしれませんね。

投稿: menbou | 2011年10月18日 (火) 12時40分

このあたらりは飲食店が少ないから液から距離があっても営業的には良いのでしょうね
御徒町界隈には比較的良く出没するのですが
いつも「あずま」にいっちゃうのよ

次回の”ケビン会”に使えるかも・・・

投稿: HIRO’S | 2011年10月18日 (火) 11時58分

う。こんなにお勧めだったとは!
土曜行けばよかったーーー!!
まぁ、ココ、営業時間的に比較的敷居が低いから行くチャンスはありそうだ!

投稿: ばかぼん | 2011年10月18日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/51575739

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵前 いち 【閉店】:

« 西湘バイパス 西湘サービスエリア(下り) | トップページ | 亀戸 ビックリそば 【閉店】 »