« 一足はやく Android 4 on Eclipse 3.7 (Indigo) | トップページ | 両国駅前 文殊 »

2011年10月31日 (月)

大森海岸 甲斐そば 春菊天そば

甲斐そば

京急線・大森海岸駅前

春菊天そば

注文を受けてから生そばを茹で、天ぷらを揚げる。蕎麦の香りよく、サクサクと最高の状態で揚がった春菊。

素材の良さを最大限引き出した状態で提供することへの情熱には頭がさがる。店員さん二人の絶妙のコンビネーションの技で、揚げたて茹でたてのはかない刹那的な美味さをベストタイミングで食わせてくれる。鬼気迫るオペレーションは東京一だ。

Img_2819_kaisoba_shungiku_370

これだけ立派な春菊だとなかなか食べづらいものだが、茎の途中に隠し包丁が入っているので噛み切りやすく食べやすい。揚げたての熱々を噛み切れず火傷することがあるので、こういった心配りほんとにうれしい。猫舌派としては。

Img_2820


昼の忙しいときなど、テンション最高潮の修羅場的妙技には惚れ々する。

Img_2821

甲斐というのは山梨のことじゃなくて、大森貝塚の「貝」なんだと、ハタと気がついた。

紀州屋製麺のそばを使用

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 一足はやく Android 4 on Eclipse 3.7 (Indigo) | トップページ | 両国駅前 文殊 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

おお!行きましたか!おめでとう。
あのつゆの酸味は宗田鰹などのアミノ酸なんですよね。なのであれも旨味のひとつですから慣れると病みつきになります。
まあ、好みではあるけどね。

とまれ、サクサク春菊、うまいよね〜。
私もまた食いたい。


支店は見たことないですから、多分あそこだけだと思います。もっと便のいいところに出てきて欲しいですね。

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 21時49分

乗り継ぎの途中下車もものともせず、行ってしまいました、甲斐蕎麦。
頼んだのは、いうまでもなく狙っていた春菊天そば。
つゆは、薄口のちょっと酸味があるやつで、ぼくはあまり好きじゃない(もうちょと甘みがあるほうがいい)けど、細めのそばとさくさくの春菊天がうまい。
値段も手ごろで、セットメニューも豊富。
経営はなんとか株式会社になっていましたが、他にも支店があるんでしょうか。あまり見たことないけど。

投稿: ひえい | 2011年11月15日 (火) 21時19分

●ひえいさん

ここは遠くから電車に乗っていく価値ある店ですから、途中下車くらいでめげないでくださいね~

投稿: ケビン | 2011年11月 3日 (木) 09時25分

●なつきさん

バイクの後ろに乗るかい?

投稿: ケビン | 2011年11月 3日 (木) 09時24分

狙っていく春菊天そばって、すごい!
でも、京急大盛りじゃない大森海岸か―
ちょっと途中下車しにくいなー
立ち飲みとセットで帰りに寄ってみるか。

投稿: ひえい | 2011年11月 2日 (水) 16時07分

そうよそうよ用事用事

投稿: soba | 2011年11月 1日 (火) 17時53分

ぐはぁ、みんなで行っている。
オレも行きたい。
呼んでくれ。
用事がないとなかなか行けんのんじゃー。

投稿: なつき | 2011年11月 1日 (火) 14時11分

●たぬきさん

大森海岸なら、蒲田のちょっと先ですから、まあ川崎の領地みたいなもんですので、たぬきさんなら顔でオッケーの土地ですよねもちろん

投稿: ケビン | 2011年10月31日 (月) 20時43分

●キョースケさん

どうもどうも、いつもブログ楽しみに拝見いたしております。

キョースケさんいちおしのお店ですよねここ!うまいですよ~。場所が場所だけになかなか行けないのがまた良いところです。

また食いたい。ああ、いつでも食いたい。。。

投稿: ケビン | 2011年10月31日 (月) 20時42分

●soばさん

うーん、sobaさんをしてそこまで言わしめるとは、甲斐そば、すごいです。

それくらい言っても過言でないほどうまいと思います。

五大は、オンタリオとか。でしたっけ??

投稿: ケビン | 2011年10月31日 (月) 20時41分

●カツ丼さん

そうです!そのとおり、まさに「狙って食べに行く」春菊天ですよね。うまいことをおっしゃる。

ここのはダラダラ食っちゃいかんですね。作り手とおなじく秒単位でくうとうまいですよ~

投稿: ケビン | 2011年10月31日 (月) 20時40分

カツ丼さんと知り合った頃からチェックしてる店ですが、まだ食べてません〜もどかしい(^^ゞ

投稿: たぬき丸 | 2011年10月31日 (月) 15時44分

ケビンさんのお墨付きが近場とは!感謝せねばー!
朝昼おやつ夜と重宝させてもらってます。
最近はエビフライ丼にハマリました。

投稿: キョースケ | 2011年10月31日 (月) 14時19分

やっぱり
ここは日本一うまいロメンかもしれない

生めん系五大ロメンには入ってる
って5つどこかって??

投稿: soba | 2011年10月31日 (月) 08時29分

出ました~~~!!!

この春菊!
これは名作、傑作、文字通りの大森名物だと思います!
もちろん、そばも蕎麦感抜群、出汁も鰹に鯖が加わり香り高く、本当にうまいと思います。

バリエーションとしての春菊ではなく、狙って食べに行く春菊!


そう言えば最近行っておりませんでした(汗)

投稿: カツ丼 | 2011年10月31日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53102184

この記事へのトラックバック一覧です: 大森海岸 甲斐そば 春菊天そば:

« 一足はやく Android 4 on Eclipse 3.7 (Indigo) | トップページ | 両国駅前 文殊 »