« 下永谷 下永屋 【閉店】 | トップページ | 六本木 富士そば 汁なしカレーそば »

2011年10月22日 (土)

ユーザ車検じゃけん

早いものでもう三年たちました。
私の絶望どん底人生に明るい希望をひとすじ灯してくれたZRXちゃん。もはや身体の一部。両足の真ん中にある第三の足といっても過言ではありません。6万キロにならんとする機体ではありますが、まだまだ乗り続けたいのです。

愛情こもったメンテナンスのおかげか、どこも不具合ありません。車検さえ通せば快調に走るのであります。

行きつけのバイク屋に相談にいったところ「どこも調子悪くないんだったら、車検通すだけなら自分でやっちゃえば」との突き放したお言葉をいただきました。社長、ありがとうございます。

社長、とっても良い人だから、懇切丁寧にユーザ車検のやりかたをレクチャーしれくれる。このひと本当に商売っ気ないんだよなあ。こんなで大丈夫だろうか。

おまけに社長のPCで予約までしていただきました。事前予約なしには車検受けられないそうです。まあ、そのほうが激混みを防げていいですね。

事前に用意したもの
●車検証
●自賠責保険証
●納税証明書
●ハンコ
●現金2万円強(自賠責保険料、重量税、検査手数料)

予約の時間に到着、この建物で申請用紙をもらい、証紙を買って用紙に貼り、自賠責を24ヶ月契約しました。

次にとなりの建物で納税証明書を提出。旧車検証に承認印をもらう。

Img_2742

▼書類を持って移動。こちらの建物で、申請書類に記入。

Img_2743

記入例があるので簡単でした。住所や車台番号を書けばいいだけ。受付窓口に申請書類を提出。

Img_2744

バイクに乗って指示されたレーンに並ぶ。係の人に書類を渡す。「初めてなんです」と告げると親切にあれこれと指示してくれるので、そのとおり言われるままに、灯火、ブレーキ、排ガス、速度計、と進む。あれ簡単に合格か。。

と思いきや、最後の光軸検査で不合格。

Img_2746

車検場の隣にある民間の予備検査場(有料)で光軸を修正し再度挑戦。二度目なので光軸検査だけやればよい。

おお、みごと合格!検査ラインの事務所で合格印を押してもらい、受付に戻って提出。

新しい車検証とシールをいただくことができました。

所要時間約1時間。これなら会社を休まずにちょっと遅刻するくらいでできるから助かる。

Img_2747

これでまた2年乗れるわけです。次の車検のときは10万キロだな。

|

« 下永谷 下永屋 【閉店】 | トップページ | 六本木 富士そば 汁なしカレーそば »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

これいいですよね。見た目からしてうまそうでしょ。
富士そばやりますね。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 21時30分

アフターファイアーは社外マフラーだとあまり変わらないです。どちらかと言うとブローバイガスをエンジンに回したくないのでキャンセルしています。

投稿: シュリケン | 2011年10月23日 (日) 20時46分

●シュリケンさん

おかげさまでブレーキ快調です。ものすごくよく利きます。

二次エアをもどすと、アフターファイアがポンポン鳴るんですか?

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時35分

●ばかぼんさん

車検場には路面がつきものですよね。足立の車検場には、通称「ネ申の店、そば政」がありますし。

私は距離からいったら港北の方が近いので、次回はこっちでやってみようかな。路麺もいちおうあるしね。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時32分

●スさん

ス師匠が出張中なのでものすごく不安でした。

今回はまあ初回だし不具合もなかったからラッキーでしたけど、次回は難しいですよね。おっしゃる通りです。

またいろいろ教えてくださいね~

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時28分

●たぬきさん

新川通の高田うどん店で、天ぷらそば食べました。あそこはそばもいけるね。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時26分

●甲斐さん

もうちょっと頑張るだよ。ここで気を抜くといつものとおりなので。
ホントはバイク封印してしまえばいいんだけど、なかなかできないよね。

蜂、難しい!
タンク外して逆さにしたり、コック外して振ってみたりしたけどぜんぜん取り出せない。困ったもんです。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時24分

●たこやきさん

新車を買った店なんで面倒見はいいです!

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時22分

●たけさん

前日まではドキドキでしたが、やってみたら簡単で拍子抜けしました。ほとんどノーマルで新しいから、係りの人の対応もサッパリしたもんでした。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時21分

私のも今月通しました。二次空気やら元に戻したりしたので久々にノーマル状態…戻すのが面倒くさいです

投稿: シュリケン | 2011年10月23日 (日) 10時13分

お疲れ様でしたー!
わたしも職場が車検場に近いので、
早朝車検やって出勤します。
でも何度やってもドキドキしますー
7-8年前は近くに路麺もあったので朝ごはんもセットだったんだけどなぁ

投稿: ばかぼん | 2011年10月23日 (日) 09時09分

公道を安全に走れる状態であれば、受かるのが当然です(W

とは言っても、嬉しいですよね。ワタシなんざ、小躍りしながら、アチコチメールしちゃうし、ブログにもアップしちゃいます(W

あとは・・・この状態を維持し続けること
つまり、一度じゃなく、何度も持ち込みで通し続ける事にチャレンジしてください。

ワタシは、クルマとバイクの両方を来年やります。
(クルマ21年23万キロ、バイク19年8万キロ)

投稿: | 2011年10月22日 (土) 18時54分

帰りは?夜光町のどん八で天ぷらそば食べましたかhappy01

投稿: たぬき丸 | 2011年10月22日 (土) 13時59分

おいらもけっこう走ってるつもりなんだけど、3年で6万kmはお見事!あとは免許証がもう少しでキレイになるのを待てば鰻なんかも食いに遠出も出来ようというものです。その前に蜂を取り出してね(笑)

投稿: 甲斐猫 | 2011年10月22日 (土) 12時51分

> 自分でやっちゃえば
> 懇切丁寧にユーザ車検のやりかたをレクチャー
近所に付き合いやすそうなお店があって良かったですね。

投稿: たこやき | 2011年10月22日 (土) 08時31分

 三本目の足・・・でかすぎっすww

 でも日ごろのメンテをしっかりしておくと特に何もしなくても大丈夫なもんなんですよねぇ
 といいつつ仕事以外で車検通した事ないんですが

 光軸は2輪でも4輪でもなぜか走ってるうちに狂っちゃうんでこれだけスムースにいったのはやっぱり日ごろの愛情ですね
 俺は・・・やっぱりディーラーに出すことになりそうっす

投稿: たけ | 2011年10月22日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53013848

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザ車検じゃけん:

« 下永谷 下永屋 【閉店】 | トップページ | 六本木 富士そば 汁なしカレーそば »