« 哀悼 | トップページ | 業平橋 侍 いか天そば »

2011年10月10日 (月)

虎ノ門 大吉田

大吉田

銀座線・虎ノ門駅、徒歩3分

虎ノ門の西新橋側といえばビジネス街・サラリーマンの街。安くてうまい昼飯を求めるサラリーマン&ウーマンと、それを迎え撃つ飲食店の真剣勝負が日夜繰り広げられる。当然のことながらお客の要求には際限がなく、その激しい選択眼にふるいわけられ生き残るお店のレベルは一段と高くなってゆく。ここはそういう街。

外堀通りから一つ外側の路地。一方通行の狭い道路を挟んだ向かいにはラーメンの有名店が並ぶ。こんな立地条件厳しいところに2011年9月開店。ちなみにネットでの評判は好意的なものが多い。

木材を山小屋チックに張り巡らしたお洒落な外観。角地で2方を大きくガラスで囲んだ広くて明るい店内は牛丼屋風のカウンターが備わる。厨房は奥にあって客席からはよく見えない。3人ほどの女性店員さんがカウンター内を動き回っている。

■蕎麦、生めん茹で置きだが頻繁に茹でているようだ。薄茶色ぽくて細めで長め、わずかに香る。おいしい。
■つゆ、ダシよし。最近流行のガツンと濃い鯖節ではなく宗田主体の柔らかな酸味とコク。カエシはさほど甘くなく透き通った上品なつゆ。蕎麦と相性良し。
■かき揚げ、揚げ置き。コンモリと厚みがあるがセルクルなどで立体に盛り上げたというよりは、手作業で二枚重ねにして厚みをつけたような風合い。ヘナとしながらもよく揚がっていておいしい。
ワカメ

これはなかなかのもの。久々にあらわれた直球勝負の本格派です。

Img_2604_ooyosida_toranomon_350

2010年頃からの新店はどちらかというと、押し出し製麺、ガツンと濃いダシ、つけめん風つゆ、二度揚げ天ぷらなど、インパクトの強さを競うものが多く見られましたが。ここはそういう奇策をもちいず、あえて普通のツクリで勝負を挑んできたところに強くひかれます。

このそばのツクリは、いち@鳥越、えん@駒形のように小規模個人店舗で得意とするものなのですが、それを虎ノ門のような激戦区で多くのお客を相手に展開するというのは、これまでありそうでなかった。

Img_2606

Img_2607

▼下の写真、歩道脇に立つ黄色い前掛け作務衣風の人が店長さん、おそらくオーナーさんではないかと思います。この後ちょっとだけ挨拶させていただきました。実は、バイクに乗ってきたので私の素性がすっかりバレてしまっていたというのが正直なところ。当ブログの読者様だそうです。

柔和で丁寧な物腰から経験豊富なビジネスマンとお見受けしました。この味を決めるまで、あちこちの店を食べ歩き相当に研究したそうです。「朝一番のつゆは最高ですよ」と語る表情からはお店にかける意気込みと、立ち食いそばへの愛情が強く伝わってきました。

ぜひ頑張ってほしいです。

Img_2608

350円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしたぬきそば

すっかり虎ノ門界隈に馴染んだ感のあるお店。茹でたてのコシある蕎麦と、ダシよしの上品系マイルドつゆの評判も上々のようだ。

冷やしもうまい。きりっとしたからつゆが蕎麦に馴染んでうまい。濃いめの色に揚げられたタヌキが迫力あり。胡瓜わかめナルトと脇もしっかり、これで350円は立派なものだ。

Img_4945_oyosida_350

ご飯ものとのセットメニューが充実しているようで、蕎麦単独の品揃えは少なめ。

Img_4946

お店に入ると「お疲れ様です〜」との明るい声。これおもしろいね。こういう挨拶の店は初めてです。きっと店長さんのアイデアだな。

写真は改装前

Img_4947

評価は3点 ☆☆☆

|

« 哀悼 | トップページ | 業平橋 侍 いか天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

じゃ、近いうちにその辺で飲まにゃいかんね。

投稿: ケビン | 2011年10月12日 (水) 18時58分

話ならば、食ってすぐにもできますが、
読みたいならば、ブログは3年後の掲載です。
(ウソでもないから困りもの)

投稿: なつき | 2011年10月12日 (水) 16時47分

●menbouさん

ええ、あそこでビールですか??
良いお店だとは思うけど。。

投稿: ケビン | 2011年10月12日 (水) 15時21分

●なつきさん

がんばって食ってください。
なつきさんの評価をぜひ読んでみたいです!

投稿: ケビン | 2011年10月12日 (水) 15時20分

今日の昼行ってきました。
味もさることながら店の空気感がいいですね。
こんど土曜の昼下がりに
ビールを飲みに行ってみようと思ってます。

投稿: menbou | 2011年10月12日 (水) 14時46分

メチャメチャ評判良いですね。
21時直前に入っても食わせてくれるなら行ける。
朝は無理だ…。

投稿: なつき | 2011年10月12日 (水) 11時16分

●たぬきさん

たぬきさん、かずみ常連なんだから、バレてる以前の問題でしょう(笑。きっと若旦那がそのうち菓子折りもって挨拶にきますよ。

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 16時05分

大師かずみでも?ケビンさんこと〜正体がばれてるかも?おいらのこともバレてるかも知れないですね〜
仲良しみなさんが大師かずみで写真を撮ったりしてますから〜誹謗中傷は一切してないし、美味しいし〜店が小汚いのは下町の風情と人情がありと評価してますから(笑)

投稿: たぬき丸 | 2011年10月10日 (月) 15時55分

●ケッタライダーさん

いや、そのうち絶対にバレル!
なぜなら私が宣伝しちゃうから(うそ)

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 13時04分

先月末に自転車で乗り付けましたが、素性はバレてないと思います。

投稿: ケッタライダー | 2011年10月10日 (月) 12時59分

●たぬきさん

私も一昨日の土曜日空振りしました。日曜祝日休みは確実みたいなんですが、土曜日やってるときもあったんですよ。不定なのかな?

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 12時43分

高田うどん店で、また空振りしました。前回はお彼岸でした。平日だけ営業みたいです。

投稿: たぬき丸 | 2011年10月10日 (月) 12時40分

りゅうさん
何やってんすか_??

最近は???

たまには飲みに行きましょうよ
まんさんと

投稿: soba | 2011年10月10日 (月) 10時54分

●りゅうさん

おお、新橋のヌシのおメガネにもかなったわけですね!

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 10時02分

良かったようですね。ヨカッタヨカッタ。
頑張って欲しいです。

投稿: りゅう | 2011年10月10日 (月) 09時41分

●LM2さん

いやいや、それよりも全店制覇男のほうが先に露見すると思います。謎の制覇男に各店長さん恐れおののくはず!

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 09時04分

●sobaさん

この味で大量にさばくには駅そば並みのオペレーションとなりますので沢山お客さん入って欲しいですね。

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 09時02分

>実は、バイクに乗ってきたので私の素性がすっかりバレてしまっていたというのが正直なところ

予想:次に素性がバレるのはケッタライダーさんだろうw

投稿: LM2 | 2011年10月10日 (月) 08時37分

先日ここ夕方いきましたよ

結論からいうと、非常にうまいです
とってもうまい

人気店になってほしいです

まじで

投稿: soba | 2011年10月10日 (月) 07時54分

●ばかぼんさん

きっと、店舗デザインする人材に路麺向きな人が少ないのかも。というか路麺のデザインって黄色い看板以外にアイデンティティらしきものがない(笑。それが良いんだけどね。

朝イチはダシの香りがいいですね。

投稿: ケビン | 2011年10月10日 (月) 07時27分

パッと見、ラーメン屋みたいな看板ですね。
そばつゆも朝一番が一番美味しいんですね。
上溝のラーメンショップも朝イチバンがイチバン旨い。

投稿: ばかぼん | 2011年10月10日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/52885977

この記事へのトラックバック一覧です: 虎ノ門 大吉田:

« 哀悼 | トップページ | 業平橋 侍 いか天そば »