« 多磨 もも屋 | トップページ | 蕎麦道なび、新機能を開発中です ver.0.7に向けて »

2011年10月28日 (金)

浅草 文殊

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

文殊

銀座線・浅草駅、地下

東武東上線浅草駅、松屋デパートの地下通路にある。三角州のてっぺんにある階段から地下におりたすぐのところ。

■蕎麦、生めん茹で置き。茶色っぽくてごく細い。コシあり、香り高い。おいしいです。
■つゆ、ダシ濃厚。本鰹の香り、宗田と鯖のコクと酸味。上品で濃いダシ。カエシやや濃いめ。深い味わい。それほど甘くない。蕎麦とバランス良くおいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。サクサクと揚がったコロモ、野菜の味わいあり。

これはおいしい。個々のパーツが美味しくて、全体の調和が良い。

蕎麦粉6割配合とのこと。

浅草店は蕎麦がやや固ゆでのように感じました。これもまた美味しいです。

Img_0584_monju_asakusa

若い男性二人でやってる。

小学生の男の子が一人で食べてました。将来の路麺界をしょって立つ逸材かもしれませんね。

Img_0586

「文殊」は、浅草・浅草橋・馬喰町・両国と、隅田川から徒歩圏内のディープな江戸にのみ存在する小規模チェーン店。まさに蕎麦食いの頂点に立地する。それだけに蕎麦への並々ならぬ愛情と心意気を感じます。(市川店もあり)

Img_0587

360円

無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

|

« 多磨 もも屋 | トップページ | 蕎麦道なび、新機能を開発中です ver.0.7に向けて »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

すこしは胃袋をいたわってやってください。。。

投稿: ケビン | 2011年10月30日 (日) 10時03分

約束の時間にギリだったり、これから飯を喰う予定でも、ついつい足が、、(笑

投稿: ばかぼん | 2011年10月29日 (土) 13時58分

いいですね~

投稿: ケビン | 2011年10月29日 (土) 11時49分

立ち昇る だしの香りに 我忘れ

投稿: ばかぼん | 2011年10月29日 (土) 10時16分

●HIROSさん

神谷バー向かいの助六、いまだに撤去せず休業状態のままですね。もうかれこれ一年以上か?

投稿: ケビン | 2011年10月29日 (土) 06時14分

●ばかぼんさん

立ち食いに 並んで待てぬ 路麺ダー

てのはどうでしょうか。

投稿: ケビン | 2011年10月29日 (土) 06時12分

●葛飾のイタコさん

それでなくてもあそこの階段の下は雨漏りがひどいから、透明のシートで雨どいが仮設されてますものね。仮設とはいっても永遠にあのままかもしれません。雨漏りは根が深いからねえ。

投稿: ケビン | 2011年10月29日 (土) 06時08分

●Kanapikaさん

麺をすすれない若い子がいるのは事実かもしれないですが、まあ、真実ではないです。

マスコミは面白おかしく適当にいい加減なことを書きますから、はなから信じるとろくなことがない、というのがおやじの経験則。

投稿: ケビン | 2011年10月29日 (土) 06時07分

薄暗い環境ですが
昭和を感じさせる地下路地ですね
たまに行くんですが
どうしても「福ちゃん」に行っちゃうんですよ

「デリカパクパク」で弁当買って缶ビール片手に墨田川沿いでごろ寝なんかが楽しいです

そう言えば
浅草界隈も路麺が多いですよね

投稿: HIRO’S | 2011年10月28日 (金) 13時31分

地下には何度も足を踏み入れてるのにいまだに未喰、、
焼そばやら、ベトナムやら、タイやら、濃すぎです!
オーセンティック(ベトナム)はちょっと高いのですが、モンティー(タイ)はお勧めです。
優しくない過激なお味ですが(笑)
雑誌かなにかで紹介されて混んじゃってますが、そろそろ落ち着くかな。。

投稿: ばかぼん | 2011年10月28日 (金) 10時54分

階段下りて突き当たり的な立地が気に入ってます。
あの階段(出入り口)は、常時開放なので台風の時とか大変でしょうね。最近行ってないな~。

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年10月28日 (金) 09時26分

一人で蕎麦を啜る男の子、いいですねぇ。私もかつてはこんな感じだったと思います。猫舌で、加えて食べるのも遅くて、一杯のかけそばを時間掛けて食べてましたが、今ではそれも克服しました。

ところで最近、日本人ですら麺を啜れない若い方が増えているようですね。回転率の大事な路麺を揺るがしかねない事態です。

投稿: Kanapika | 2011年10月28日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50190715

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 文殊:

« 多磨 もも屋 | トップページ | 蕎麦道なび、新機能を開発中です ver.0.7に向けて »