« 霞が関(農水省内) 日豊庵 | トップページ | 青葉台 大吉そば 【閉店】 »

2011年10月 5日 (水)

浅草橋(馬喰町) そばうどん左衛門橋

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そばうどん左衛門橋

JR総武線・浅草橋駅、徒歩6分

住所は馬喰町。浅草橋駅から神田川の左衛門橋を渡った向こう側。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくて柔らかめ。ゴワゴワしない。
■つゆ、ダシまあまあ、かえし普通。ものすごく熱い。
■かき揚げ、揚げ置き、大きめのタマネギをじっくり揚げてある。カリカリしたコロモの食感。重層か。

黄色看板「いとう」に近いだけあって、カリカリコロモにインスパイアを感じる。

手作り揚げ物が豊富でどれもおいしそう。次回はコロッケを食べてみたい。

Img_0563_sobaudon_bakurocho

おかみさんと息子さんらしき親子でやってる。

Img_0565

350円

東京都中央区日本橋馬喰町2-5-9 (土日祝)休、朝-14:00頃

評価は2点 ☆

詳細地図を表示



いかかき揚げそば

バイクなのでここまで北。そばうどん左衛門橋。お母さんいなくて若旦那だけでした。ここうまくなったね。もともと天ぷらカリリで良かったけど、蕎麦とつゆがちょっとうまくなった。再発見。興和なのかな?太めの茹でめんイイ!

Img_3455_saemonbasi_ikakaki_380


Img_3456

若旦那のいる路麺、いいなあ〜。将来もうまい立ち食いそばが食えると思うと長生きしたくなる。希望の星です。

丹波屋、うさぎや、ねぎどん、かしやま、鈴しげ、だしや、仲屋製麺所、雪国、他にもあるかな?むさしの、田舎は二代目だけど若ではないね(笑

Img_3458


Img_3457

380円

評価は2点 ☆☆



いかかき揚げそば

これ私大好きです。太めでヤワヤワのモチッとした茹でめん、ダシよく甘辛く濃いめのガツン系つゆ、そしてクリスピーなかき揚げ。いかかき揚げの名前のとおり、げそと身が使われている。小ぶりのいかで味が良い。

Img_4273_saemonbasi_ikakaki_380

名作だなあ〜。何度食っても飽きない。

Img_4274

ちょっと駅から遠いが食ってみる価値大いにある。

陽気な女将さんと息子の二人できりもりしてる。

Img_4275

380円

評価は3点 ☆☆☆


ごぼう天・ソーセージ天そば

このごろとても気になるの♪ それは左衛門橋。

濃いめのガツンつゆに柔らかめで風味ある茹でめん。そしてサクサクの天ぷら。見事な路麺セオリーの王道をいくお店。

Img_3562

ちょっと太めの茹でめんがいい。食いごたえがある。

縦割きのギョニソがいかだ風に並んでくっついてくるのが楽しい。ごぼうは井桁ではない普通の揚げかた。中くらいの太めのゴボウが風味良い。

うーん、すごく好きな味。

Img_3563

美人の女将さん、気風のよい江戸前なヒト。右腕だけ登場。いくらカメラをパンしても右側にズリズリと水平移動してしまう。

Img_3566

このメニュー看板、今はなき「くまの」からいただいたものだそうです。

これ、くまのにあったやつですよね。
「あら、お客さん、くまの行ってたの。あそこもね、ほらご主人長いこと具合悪くてね。お店たたむっていうから、同業者のよしみでこれ、いただいたのよ。」
なるほどねえ。そういう横のつながりも今では少ないんじゃないの?
「そうねえ、立ち食いそば屋も景気悪くて少なくなってるから。お客さんが減って。ほら、このあたり(馬喰町)、昔は問屋さんがたくさんあったんだけど、みんなマンションに建てかわちゃってねえ。」

しかし、メニュー構成ほとんど同じ(笑)てのもいいですね。たんなる偶然にしてはよくできている。きつねだけが欄外にある。とくにくまのとお店どうしの親子関係などがあるわけではないそうです。

Img_3565

息子さんとお二人、頑張ってくださいね。

Img_3564


440円

評価は3点 ☆☆☆


いかかき揚げそば

柔めの茹でめん、これまでのやや太めものから乱切り風のものに代っていた。この日だけかもしれないが、これはこれでうまい。じんわりとダシのきいたつゆ、さほど甘辛すぎない微妙なガツン系つゆ。そしていかのゲソと身を混ぜたかき揚げ、どれをとってもうまい。そして安い。早い。親子できりもり、完全立ち席、角地にある。私がたちぐいそばに求めるものを全て満たしてくれる。いつまでも続けてほしい。

Img_3989_saemonbashi_380

ちょっと小ぶりなところがまたいい。ほんとに大好きな店だ。

Img_3991

若旦那も元気だった。

Img_3992

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 霞が関(農水省内) 日豊庵 | トップページ | 青葉台 大吉そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●だいじゅさん

こちらの路麺には尾根遺産いなくて残念です。。。

投稿: ケビン | 2011年10月15日 (土) 20時35分

隣の定食屋が気になる.

投稿: だいじゅ | 2011年10月15日 (土) 19時48分

あんまりそういう話題、やめましょうよ〜〜

投稿: ケビン | 2011年10月 7日 (金) 16時40分

HIRO^Sさん
川崎駅東口の新川通りですけど〜
越後そば、信州そば讃岐うどんと言う路麺が向かいあってあります。
ケビンさんは悪運強い?から歩道にバイク停めて駐禁やられて無いですが〜運が悪いと駐禁監視員が来てバイクも五分で駐禁やられます。要注意です!

投稿: たぬき丸 | 2011年10月 6日 (木) 00時10分

土曜は閉まっていたように記憶している.

投稿: だいじゅ | 2011年10月 5日 (水) 22時28分

>LM2さん
バイクで路麺探訪!
先日も危ういところで御用になりそうでした

3分で食べられるのですが
危ないです(笑)
どなたか「路麺中!」みたいなステッカー作ってくれないかしら・・・

>SOBAさん
熊公ラーメン気になりますね

投稿: HIRO’S | 2011年10月 5日 (水) 19時05分

でここのとなりの
熊公っていうらーめんやさんの
じゃじゃめんは絶品でっせ

カレーもうまいのよ んまりよ

投稿: soba | 2011年10月 5日 (水) 14時46分

HIRO'Sさん

これ、バイクが無人で走っている瞬間を撮ったものですよ、きっと。
動画を取れば勘違いされなかったのに(笑)

投稿: LM2 | 2011年10月 5日 (水) 13時42分

コラコラ
KEVINさん

交差店内に駐車してはいけませんよ!

投稿: HIRO’S | 2011年10月 5日 (水) 11時25分

napogoroさん
すごい情報です
そうですねいけめんの主人でした
俳優やったら売れそうな雰囲気でしたね

西口やきとんの大将になくなったことは伺ってました

気丈の奥さんがひとりでやってましたが
息子さんが来たのはうれしい話ですね

醤油の利いたしょっぱくないつゆに感心したものです

また行きます

投稿: soba | 2011年10月 5日 (水) 09時47分

ここの店主の方が一時期うちの船宿でバイトしておりまして、一緒にゴルフに行ったりしましたよ。
残念ながら、数年前に急逝されてしまいましたが、バンドでギターも弾いていて楽しい方でした。
そういえば随分食べてないな〜。

投稿: nopogoro | 2011年10月 5日 (水) 08時56分

ああ、ここざえもんなんだ
名前知らなかった

投稿: あひる仮面 | 2011年10月 5日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48348238

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋(馬喰町) そばうどん左衛門橋:

« 霞が関(農水省内) 日豊庵 | トップページ | 青葉台 大吉そば 【閉店】 »