« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

岩本町 味自慢 いかげそ天そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

味じまん

都営新宿線・岩本町駅、徒歩3分

いかげそ天そば

ひと月に一度は無性に食べたくなる。病み付きの味。バイクを走らせて岩本町の交差点までくると、スルスルと勝手に神田川沿いの路地を左折してしまうのだなあ。

■蕎麦、茹でめん。やや太め、断面丸い、柔らかめ。悪くない。
■つゆ、ものすごくしょっぱい。醤油の香ばしい香が熱されてさらにとがった感じ。甘め。蕎麦とバランスよい。
■いかげそ天、揚げ置き。ややコロモ厚。プリプリとした大きめのゲソがたくさん入っている。ややレアな感じ。ちょっとレアで噛み切れないところがあるんだけどまあ、それも味のうちです。

荒みじん鷹の爪あり。これをドバドバかけるのが大好きです〜。

前回の記事も読んでください。おひまでしたら。

Img_0796_ajijiman_gesoten

このお店の最大の特徴は内装にあります。店の奥のほうが一段高くなっているので、カウンターが階段のように高さがずれて奥に延びる。

私は臆病なものだから、この階段を登る勇気がなくて、いつも手前の低いところで食べますねえ。

Img_0797


Img_0798

380円

東京都千代田区岩本町3-10-8 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

おお、、150万アクセス

Cocolog_15

いつのまにか150万アクセス達成しておりました。ZRX1200に乗って路麺探訪の記録を書き始めてからはや3年。

みなさまいつも当ブログをご覧くださってありがとうございます。ひとえに読者様のおかげです。

これからも、体力気力の続く限り頑張っていきたいと思います。

ケビン拝


| | コメント (32) | トラックバック (0)

市ヶ谷 瓢箪 ゴボウ天そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

瓢箪

JR総武線・市ヶ谷駅、徒歩2分

瓢箪は市ヶ谷を麹町方面に向かったすぐの処にある。このあたりは起伏が多くて変化があって楽しい町並みで私は好きです。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくて細め、ほのかに香る。おいしいです。湯玉のたつ熱湯でじっくりと長時間湯通しするので歯触りよくコシあって優しい固さになる。愛情だなあ。
■つゆ、ダシよし。優しい味わい。
■ごぼう天。細めに切られた牛蒡が薄いコロモでボロリと崩れ気味に揚がったところがそばによく馴染んで良いです。
わかめ、かまぼこがうれしい。

Img_0788_hyotan

380円(ごぼう天そば)

東京都千代田区五番町4-2 (土日祝)休み

評価は2点 ☆☆


詳細地図を表示

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

新宿(西口) かのや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かのや 新宿西口店

JR山手線・新宿駅、西口徒歩5分

新宿駅西口地上。ヨドバシカメラの横。

■蕎麦、生めん茹で置き。頻繁に茹でている。薄茶色っぽくて細い。コシあり。ほのかに香りあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。しっかりととられた良いダシ。カエシやや濃い。この加減がちょうど良い。とても良いかけつゆ。これはおいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄くよく揚がり、タマネギの旨味がジワーとくる。ゲソ一欠けあり。うれしい。やや油くたびれが残念。

とてもおいしいです。さすが激戦地で生き抜いているお店は違います。

Img_0709_kanoya_sinjukuwest

大勢の若い衆が働いていた。

Img_0711


200912091398

420円

無休、07:30~23:30、(日祝)09:00-23:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

蕎麦道なび アンドロイド4.0に対応しました

アンドロイドは後発だけあって進化が早いです。

昨年の今頃はまだ 2.1 だったし、エクスぺリアなんかは 1.6だった。

それがもう4.0なんですね。別名 Ice Cream Sandwich。

4.0対応の機種はまだ発売されてないですが、一足先に「蕎麦道なび」は 4.0対応となりました。

機能にはまったく変わりありません。通信を別スレッドで実行したりとか、内部ではちょいちょい変更ありますが、ユーザ様からはぜんぜんわからないと思います。

Img1

メニューやダイアログの表示が見栄えよくなりました。これが最もわかりやすいとこですかね。

Img2

アンドロイドのダイアログやボタン、メニューあたりの標準コントロール、はっきりいって「しょぼすぎ」でしたので、これで少しはお化粧できたのではないかと思います。

アンドロイド 4.0、なかなかパフォーマンス良いですよ。エミュレータではありますが、わりとサクサク動く。これは期待できるかも。

まずは12月発売の Samsung Galaxy Nexus 、見ものであります。興味深々。ようやく「欲しい」と思えるアンドロイドが出てきた、て感じ。

ちょっと高いなあ、これは手が出ない。。。こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ヘルメット、六角レンチ

ヘルメットのヒンジが壊れた。プラスチックの部品だから紫外線で脆くなるのか。ちょっと引っ張ったらポロリと爪が割れてしまった。

どうせなら新しいのを買おうかと思いバイク用品店であれこれ検討したのであるが、どれもこれもいまひとつ気に入ったものがない。

アライやショウエイのやつってのは、なんであんなに凸凹ゴツゴツと突起物がついてるのかね。お子ちゃまぽくて、どうも私の美的感覚に訴えてこない。今使ってるやつは安物なんだけど、かえってシンプルで俺好み。

しかたないので、ヒンジを購入して修理しました。1500円だった、安いのか高いのか微妙な値段。

Img_3011

ついでなので、こちらはほんとに欲しかった、というか必要であったボールポイント付きの六角レンチも買いました。

六角レンチに限らず工具ってのはほんとピンキリなので、まあ、キリのほうにする。

Img_3012

バイク用品店のポイントをうまく使えたので満足。

さて、今日は寒いからか交通取り締まりが緩やかみたいですね。ちょっと走ってこようかな。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

水道橋 神田家 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

神田家

JR中央線・水道橋駅、東口駅前

残念ながら、2011/12閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:funapさん。

後楽園球場に向かう道筋、後楽橋のたもとあたり。この店ではよく食べたなあ、野球観戦ではありませんが。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽくてやや細い。小麦粉配合多めな感じ。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ醤油強めでやや甘い。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚くて食いであり。

まずはボリューム!という感じで、お腹空いてるときには重宝。

Img_0590_kandaya_suidobasi

天コロそばがボリュームあって好きです。

Img_0591

むらめんのめんを使用

Img_0592

200912141448

400円

東京都千代田区三崎町2-22 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

馬喰横山 文殊

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

文殊

都営新宿線・馬喰横山駅、駅構内改札外

馬喰横山のホームから千葉よりの階段を登る。踊り場のあたりまでくると、あたり一面にそばつゆの良い香りが漂ってくる。ああ、これですよ。最近とんと絶えて久しい駅そばの風情がこんなところで復活してたんですねえ。

文殊のチェーン店では新しい店舗。文殊らしからぬたたずまい。めとろ庵のような感じ。

■蕎麦、生めん茹で置き。茶色っぽくてごく細い。コシあり、香り高い。おいしい。
■つゆ、ダシ濃厚。本鰹の香り、宗田と鯖のコクと酸味。上品で濃いダシ。カエシやや濃いめ。深い味わい。それほど甘くない。蕎麦とバランス良くおいしい。
■かき揚げ、揚げ置き。サクサクと揚がったコロモ、野菜の味わいあり。

これはおいしい。個々のパーツが良くて全体の調和がとれている。文殊ならではの完成度の高さ。

蕎麦粉6割配合とのこと。

浅草店と同じく駅構内で急ぎの人向けだからか?蕎麦がやや固ゆでのように感じました。これもまた美味しいです。

Img_0619_monju_bakuroyokoyama

若い男性店員さん4人でやってる。よく気がついて丁寧な接客で気持ちよいです。

Img_0618


Img_0623

A3出口に近い

Img_0624


360円

東京都中央区日本橋横山町 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

一之江 寿々久

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

寿々久(すずきゅう)

都営新宿線・一之江駅前

一之江駅北口バスターミナル向かいにある。

■蕎麦、冷凍めん。茶色っぽくて細い。コシあり、おいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシあっさりめ、甘くない。上品なおつゆ。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。珍しくサツマイモ入り。手作り感あっておいしい。
ワカメ、かまぼこ

夜は居酒屋。冷蔵ケースに刺身などあり。生マグロ400円など。

Img_0575_suzukyu_itinoe

丁寧で明るい接客が好感もてる。

ご夫婦二人でやってる。

Img_0577


Img_0576


201001131708


430円

東京都江戸川区一之江3-1-18 (水)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

白河そば 牛込柳町 煮込み豆腐そば

白河そば

都営大江戸線・牛込柳町

煮込み豆腐そば

十分に煮込まれて味のしみ込んだ木綿豆腐がそばに乗っている。ちょっと見た事ないです。

昆布だしメインの関西うどん風つゆに豆腐が良くあう。

Img_2917_sirakawa_nikomitofu_500

揚げ玉と山盛り青ネギがうれしい。

Img_2919

煮込み豆腐は専用の鍋でつゆに浸されおでんのように煮込まれている。稲荷の味に近い甘めの煮汁が中にしみて、熱々で、ふーふーいいながら食べる。

Img_2920

寒くなってくると、こういうのいいよねえ。

Img_2922


Img_2923

500円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

産業道路 どん八・殿町店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

どん八・殿町店

京急大師線・小島新田駅、徒歩3分

京急大師線の終点。小島新田駅から近く。京浜工業地帯のど真ん中に位置するので、近隣工場に出入りするトラッカーの来店が多い。無休でうれしい。

首都高殿町I.C.に近くアクアラインの入り口でもあるので、休日早朝となると千葉方面へツーリングに出かけるバイクが続々と集結する。集合場所である近所のコンビニ駐車場はバイクがわんさかしてて見てるだけで楽しい。

どん八は川崎・鶴見に8店ほど展開する。FCなのだろう、店によってシステムがまちまちという珍しいチェーン。お隣の夜光店は押し出し式生蕎麦だが、ここ殿町店は茹でめん。

■蕎麦、茹でめん、白っぽくてやや太い。柔らかめ。悪くない。
■つゆ、ダシよし、カエシあっさり。やや甘め。
■春菊天、揚げ置き、自家製、コロモ薄く、サクサクとおいしい。

さっぱりと食べやすい感じでこういうの好きです。

Img_0532_donpati_tonomati

朝定食が安い。卵かけ/納豆/鮭ごはん + そば/うどん で390円。

Img_0534

おばちゃん二人でやってる。

禁煙

西川食品のめん使用

Img_0533

300円

神奈川県川崎市川崎区殿町2-6-23 無休、6:00-14:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

蕎麦道なび ver.0.7 公開しました

蕎麦道なび ver.0.7 公開しました。

新機能盛沢山のメジャーアップデートです。
ユーザ様から寄せられたご要望に応えるべく大幅に機能充実しました。

●お気に入りの店をブックマークする「良麺」機能
●ブックマーク一覧表示
●現在地付近のお店を一覧表示
●OS標準Mapアプリへの連携による経路探索

無料ですのでお気軽にダウンロードしてみてください。

iOS版
http://itunes.apple.com/jp/app/id380253811?mt=8

Android版
https://market.android.com/details?id=com.sobanavi.android

▼「良麺」がオンのお店はピンが緑に変わります。
行ってみたいお店やおいしかったお店などをブックマークする機能としていろいろご自由にお使いください。

Img_2807

▼「良麺」On/Offは詳細画面で。Androidの場合はメニューボタンから開いてください。

Img_2808

▼ iPhoneのマップアプリとの連携。iOS5から経路が複数選択できるようになりました。

Img_2814

▼ Androidのマップアプリとの連携。これはAndrodi4(開発中)の画面。

Android4_map1

こんなふうに経路を表示することもできるんですね。

Android4_map2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

雨の日は

せっかくの週末が雨なのでバイク乗りは暇ですね。

専用のガレージがあればメンテナンスでもしたいところだけどそうもいかない。しかたないのでネットの写真でも眺めてすごしております。

おかげさまで大きな事故もなく(自己責任の転倒は数度ありましたが)、ZRX1200アオイちゃんと仲良くすごしております。ああそう!私のバイクは青いので愛称「アオイちゃん」なのだ。まあ個人的なことなのでとくに詳しく説明するほどのものはないですが。

何度も書いておりますとおりZRX1200、すっかり手足の一部と化しておりますので、もうこれ以上の相棒はないのであります。信頼おける頑丈な車体とエンジン。癖はあるが慣れると楽しいハンドリング。街乗りから高速、峠道、ツーリングと万能な頼れるやつです。ちょっとずつ手を入れることで確実に進歩するところもいいですね。完成しすぎていないところが楽しい。ZRXは奥が深いです。

ただ、まあ、バイクはZRXだけじゃないわけで他のもちょっと気になる。いったんZRXにうちまたがればすっかりそんな雑念は消えうせるんですが、雨の日は乗らないのでね。。。

もう一台バイクがあったらどんなのがいいかねと、たいていのバイク乗りならば悩むところ。

私はいつもそうなんですが、ひとめぼれというのがなくて、条件をあれこれ考えてなやむほうです。ZRXの欠点というわけではないが、ZRXにないものを夢想する。

●空冷
●二気筒
●900cc前後
●軽量であること(乾燥180kgくらい)
●簡素、シンプル、頑丈。耐久性。
●カッコいいこと

こんな条件ですかね、だいたい私くらいの親父ライダーならこういうスペックを欲しているはず。高速で300km出したり、峠道をギンギン攻めたりしないやつ。事故や免許証をひやひやするのはどうもね。そもそも攻めるならば公道でなくサーキットにいったほうが100倍楽しいしね。

こういった条件をあれこれ考えると国産車ではなく外車になってしまう。国産メーカーなぜかこのジャンルが弱いです。寂しいところです。

トライアンフ(ボンネビル)、ハーレー(スポーツスター)、ビュエル、ドカティ、モトグッチ、BMWあたりかな

なかでも私がこのごろ一番グッときてるのがこれだ!BMW R80G/S

R80gs_tomas_1

これ、みためよりぜんぜん速いんですよ。ダッシュ力がある。80kmあたりまでの加速なら十分に速い。信号ダッシュで負けることある。街乗りに向いてるんだよね。足付きが悪いのだけが問題ですが。

Img_6524

こういうふうに房総半島の林道なんかを走るのがいいね。

R80gspdpd6

パリダカ仕様もいいけど、どちらかというと普通のやつがいいかな。

ということで、どこかに出物はないだろうか。。。(うそうそ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

浜そば 浜川崎

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

浜そば

JR南武線・浜川崎駅、徒歩13分

浜川崎駅を出て産業道路を東へ、新川通を川崎駅方面(北)へ少し行ったところ。

■蕎麦、茹でめん、白っぽくて断面丸い。柔らかい。
■つゆ、ダシまあまあ、かなり甘い、のっぺりした味。濃縮つゆが卓上にあり、好みで濃くできる。
■かき揚げ、小海老入りで香ばしい。コロモ薄くカラリと揚がっている。

Img_0476_hamasoba_kawasaki

ハキハキと明るい受け答えのご主人がひとりでやってる。なかなかの美声。カラオケ上手に違いない。弁天橋の勝造といい、川崎産業道路付近には美声の人が多いなあ。

Img_0477


Img_0478

20090818286

410円

神奈川県川崎市川崎区浜町3-9-27 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

金沢八景 八景食堂 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

八景食堂

京急線・金沢八景駅前

残念ながら、2011/12閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ばかぼんさん。

京急金沢八景駅前、分かりやすい場所にある。食堂と路麺が合わさったお店。駅に近い入り口は路麺で券売機あり。奥が食堂。中央にある一台だけのテレビは食堂側を向いているのは単価とサービスの関係において正しいね。

■蕎麦、生めんのように思える。茶色っぽくてコシがあって長い。かすかに風味もあり、なかなか悪くないです。
■つゆ、ダシまあまあ、濃縮つゆのようですね。卓上に「コンク」と実も蓋もない名称の醤油さしがある。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。タマネギ主体でコロモ薄く、ヘナとした手作り感があってなかなかおいしい。

ものすごく雑然としたいかにも町の大衆食堂なので、正直なところあまり期待してなかったのだが、なかなか悪くなかったです。

めんはもしかしたら船越食品かもしれない。

Img_1492_hakkei_kanazawa

ご家族で切り盛りしてるのでしょうか。厨房に男性2人、ホールに女性2人でやってる。ご主人でしょうかね、調理しながらでかいクシャミしないでほしいなあ(笑)

「コンク」って(笑)、商品名のつもりなんだろうけど、やっぱり、みもふたもないなあ。

Img_1494

「禁煙」と張り紙あるが、常連さん用に灰皿常備され堂々と吸ってますね。ってなんじゃこりゃですが、まあ郷に入りては、ですので従うしかないです。

余所者気分を味わえる、極めてローカルなお店。

Img_1495


Img_1497

201001031660


400円

神奈川県横浜市金沢区瀬戸16-35 (日)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

南万騎が原 つか蕎麦

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

つか蕎麦

相鉄いずみの線・南万騎が原駅、徒歩10分

お隣にあるお酒量販店の経営らしいです。明るくてファストフードのような店内。注文すると番号札を渡される。けっこうめんどいね。

■そば、生めん茹で置き。青みがかった灰色、ややネットリした歯触り。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ普通、甘め。
■げそ天、これは驚きの「ゲソ一本揚げ」。しかも3本。豪快なのは認めるけど、食べにくい。入れ歯の人は注文しないほうがよいです。

富士山盛りが名物らしい。600グラムはありそうだ。

Img_0810_tukasoba_minamimakigahara

若くて元気できれいな女性3人でやってました。

Img_0811


Img_0813


Img_0814

450円(だったと思う)

無休、11:00-21:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

新宿西口 内藤新宿そば 【閉店】

内藤新宿そば

新宿西口駅・出口横

残念ながら、2012/02閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

2011夏に開店したお店。西新宿思い出横丁の表通り側にある。かつて一茶のあった場所から大ガード方向にちょっと下ったところ。

ほどよい小ささの明るい店内。若い女性客が気軽にひとりで入っていたりする。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくてやや四角い断面。適度な柔らかさ。こういの好き。
■つゆ、ダシよし。濃厚というほどではないが鰹と昆布の旨味。醤油さっぱりめでやや甘口のカエシ。マイルドでよいです。蕎麦と相性よし。
■かき揚げ、揚げ置き。大きい!タマネギたくさんでニンジンとサツマイモの入ってボリュームたっぷり。分厚いがなかまでしっかり灯が通っているがふんわりとして、おいしいです。

むらめんのそばを使用。

全体としてとてもバランス良くまとまった一杯。おいしくて満足感あり。新店にしては驚くべきうまさ。既存店をよく研究しているのであろう。むらめんとあっさりほの甘いつゆ、タマネギたくさんかき揚げ、、まるでよもだそば。

Img_2842_naitosinjuku_370

Img_2843

男性二人できりもり。線路と大通りに挟まれてものすごくウルサい立地なのですが、さらにそのうえテレビが超大音量で耳が痛くなるような店内。それに負けないように店員さんの声がものすごく大きい。あの声量は並大抵の普通人には出せないです。きっとボイストレーニングしたに違いない。

昼からビールや酒も飲めます。

Img_2844

ものすごい人の数。

Img_2845

370円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

源蔵 浦賀 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

源蔵

残念ながら、2011夏頃に閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

京浜急行線・浦賀駅前

浦賀駅出口階段横

三浦のほうへツーリングの途中、mixi仲間のカツ丼さんが書いていたのを思い出して浦賀で遅い朝食。2010年開店の新しいお店。清潔な店内。女性一人でもオーケーな感じ。

■蕎麦、冷凍麺らしい。自然解凍なのか表面と内側の固さに違和感なくおいしく食べられる。黒っぽくい。やや量多めがうれしい。
■つゆ、やや甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。よく揚がっておいしい。

夜は居酒屋。

Img_1432_genzo_uraga_2

ご主人と奥さんの二人でやってる。ご主人がバイクお好きらしく「あれはカワサキだね、なんで緑色じゃないの?」とニコニコ。ひとしきりバイク談義のあと、わざわざ店の外まで見送りに出てきてくれた。「1200にしては最近のバイクは小さいね」なんて談笑。

Img_1433

380円

神奈川県横須賀市東浦賀1-1-1 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

築地 天花そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天花そば

日比谷線・築地駅前、築地三丁目交差点、新大橋通り沿い

たいへん混雑してます。行列ができる立ち食い。縦に細長く狭いお店。カウンターの入口側端っこがテイクアウトの窓口。テイクアウトは女性客に人気ですね、これは期待できそう。

■蕎麦、生めん茹で置き時間短め。頻繁に茹でている。細打ち。山芋ツナギのフワーとした食感と茹でたてのコシが相乗効果となって良い歯ごたえ。香よし。ツルツルとおいしい。
■つゆ、本鰹・宗田鰹・鯖節を使用、無化調とのこと。店内に張り紙あり。濃厚ではないが良いダシ。カエシしょっぱすぎず甘すぎず良いバランス。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギが甘くて美味しい、海老少々。コロモ厚いが山芋を使っているのかフワーと美味しい。油切れよし、油良質。

なんといっても全体のバランスが良い。十分に満足いたしました。

粋な細打ちコシあり蕎麦が銀座・築地・日本橋界隈のスタイルみたいだ。

tenkasoba

混雑している理由がよくわかりましたよ。また食べたい味。

狭い店舗のため、女性店員さんが「後ろお気をつけくださーい」と声をかけて店内混雑緩和に目をくばっているのが好印象。

tenkasoba

350円

東京都中央区築地2-10 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

--------------------------

築地といえば本願寺。正式名称は浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院。西本願寺の別院。インド風のエキゾチックな伽藍がひときわ目をひく。

江戸開府にともない1617年浅草に建立。明暦の大火(振袖火事)で焼失。1679年、当地に再建するにあたって大量の土砂で埋立地を築く。"築"いた土"地"なので、当地は爾後「築地」と呼ばれることとなる。築には「突き固める」という意味がある。

築地はそもそも本願寺が作った町なんですね。

20090909490

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見

リアのブレーキ液を交換する。

フロントのブレーキホースを交換するときは同時にフルードも交換したのだけど、リアは手つかずだった。ちょうど1年経過したので交換してみようと思う。

とはいっても、液をすべて抜いて最初から地道にエア抜きするのも面倒だなあと思いあちこちのサイトを眺めてみると比較的簡便なやりかたを発見。これならいいかなとやってみることにする。

まずはリザーバタンクを開ける。ちょっと黄色いですね。これが劣化によるものなのかよくわからないのだが、交換推奨の時期であることは間違いない。次回のためにこの色を記録しときます。

ちなみに、新しい液(ホンダ純正)の色は透明でした。DOT4、500cc缶で1000円くらい。

Img_2943

ここからが本番。

ブレーキ液を下から抜かないで、ウエスに染み込ませて上から抜く。

抜くとはいっても全部抜きとらない。空気がタンク下の穴からホースに入り込まないよう、底にちょっとだけ残して新しい液をなみなみと多めに満たす。多めなのは理由がある。

Img_2940

キャリパーの空気抜きプラグにメガネレンチ(8mm)をかまし、ホースを取り付ける。

初心者の皆様へ:車載工具で不可能ではないけど難しいです。メガネレンチ買ったほうがいい。KTCので1000円ちょっとでした。

あとは空気抜きの要領で、ペダルを手でグイグイとふんで、ふんでるあいだだけプラグを緩める。

プラグから古いフルードが流出する。リザーバタンクが空にならないように注意。

多めに入れといたのはそのためです。

しばらくやると液の色が黄色から透明に変化するので、古い液が抜けきったと判断。

新しい液を既定のレベルまで注ぎ足す。

以上で終了。

Img_2941

プラグの穴に残った液をウエスで除去する。

Img_2942

最後に周辺を水で洗っておしまい。ブレーキ液は塗装を傷めるからね。

さて、試験走行

おお!!すごくいい。

あたりまえではありますが、タッチが改善した。
ある程度速度を落とせばリアだけで信号の停止線ぴったりに停めることができる。
どうも最近はリアがいまいちだったのだけど改善してうれしい。


当記事を参考に作業されるかたはくれぐれも自己責任でお願いします。万が一事故が起きても私は一切責任をとりませんのであしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置

K&Nのエアクリーナについて

前回は洗浄しました。記事はこちら

その際に気がついたこととして、円筒型クリーナーの吸気口のあたりが集中して汚れていることがありました。

そのときの写真がこれ▼

Img_1625

吸気口に面してない個所は比較的きれいで、どちらかというとぜんぜん汚れていない。

そこで考えた仮説は、吸気口に面した個所をずらし、汚れてない側を向ければ吸気効率が良くなるのではないか?ということでした。円筒形なのでクルリと回せばよいのよね。

ということで、5000キロ走行。経過を観察する時期がやってきたというわけです。

エアクリーナの状態はこんな具合▼

やはり吸気口側だけ集中して汚れてます。上写真は2.7万キロ走行時のものですので、それに比べれば距離相応に汚れ方は少ないです。

Img_2938


ではさっそく実験開始。

まずは、エアクリーナーをクルリと120度回します。180度としなかったのは、汚れの範囲が円周の3分の1くらいだったから。

そして試験走行

おおーー、すごく良い。洗浄直後のフィーリングが戻りました。

爆発の粒立ちがビチビチと感じられるとでもいいますか。きれいに燃焼してるというか、そんな具合。

回転上昇が鋭い。とても良い感触です。

<結論>

K&Nの円筒形エアクリーナは、吸気口に面した個所だけ集中して汚れる。

汚れた個所が吸気口を向かないように回転し、汚れの少ない面を向ければ吸気効率は復活する。

ゆえに、定期的(約5千キロ)に位置をずらすことを推奨する。


<感想>

むやみに頻繁に洗浄しても環境を汚すだけなので、こういうのがいいかも。と思った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

高円寺 江戸丸

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

江戸丸

JR中央線・高円寺駅、徒歩5分

高円寺駅北口を右に出て線路沿いを進み環七を渡って右(南)側。銀杏の街路樹が大きく育って気持ちのよい歩道に面する。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくて細め。固めでややボソっとした感触。悪くない。
■つゆ、ダシよし。鰹の香りが強烈に漂う。安価な鰹節をふんだんに使った感じの素朴な豪快さがあっておいしいです。カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製。タマネギがよく揚がっておいしい。

カウンター上に、たくあん、ネギ、鰹節の佃煮、胡麻などの薬味が並んでおり、使い放題。

自家製天ぷらは多種あってどれもおいしそう。春菊が緑のおせんべいのように揚がった姿は見事。自家製おにぎりが売り物のようです。

丼がとても重たい。こんなにずっしりと重い丼はなかなかない。丼重量では東京でもトップクラスだと思う。

Img_0339_edomaru_koenji

ご主人と女性2人でやってる。ご主人ものすごく声が大きい。びっくりするくらいの大音量。きっと環七のトラックの音にまけないよう声を張り上げているんだとおもう。環七内回りの高円寺陸橋手前は3車線で道幅が広く、おまけに下り坂なので、すんごくスピードが出るのだ、。ご苦労さまです。

Img_0340_2

20091027932


380円

東京都杉並区高円寺南5-32-6 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

浜松町 六文そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

六文そば

JR山手線・浜松町駅、徒歩6分

第一京浜、浜松町一丁目交差点。六文そばらしく、ひっそりと目立たない感じで路傍に佇む。

このあたりは六文そばの密集地。浜松町一丁目、大門、金杉橋と第一京浜を500m毎に黄色い看板あり。真ん中の大門店は惜しくも2009年に閉店してしまいました。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくて気持ち太め。やや柔らかい。
■つゆ、ダシよし。酸味とコクあり。カエシやや濃いめ、やや甘め。三越前、須田町あたりと比べるとやや薄い。日暮里2号店と比べると濃い。おいしい。
■おきあみ天、揚げ置き、他の六文と比べるとおきあみの量が少なくコロモ厚め。味は悪くない。

ラーメン、冷やし中華なども売っている。

六文としてはミドルクラスの中量級。こういうのも好きです。

Img_0784_rokumon_hamamatucho

ややお年の男性二人でやってる。

Img_0785

380円

東京都港区浜松町1-1-10 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


げそ天そば

ここは六文のなかではミドル級ですね。つゆの濃さはやや控えめ。

昼時なので出番待ちの茹でめんが丼の中でスタンバっている。おおっと、コロッケが投入されたぞ。。てな臨場感あるお店。

Img_4036_rokumon_hamamatucho_390

げそ天の形状もちょっと独特で、平たくてコロモがやや厚い。

Img_4037

近隣のサラリーマン客多し。

Img_4038

もう一つの特徴はサンプルケース。こういうのある路麺て、アーケード街みたいなとこなら見るけどね。しかも六文でね、珍しいですね。だって六文の天ぷらは店内のカウンターに山と積まれてるんだから、そっちを見たほうがわかりやすいもんね。

Img_4040

浜松町一丁目の交差点近く。JR浜松町駅と新橋駅のちょうど中間地点。

Img_4039

390円

評価は2点 ☆☆


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

大森 江戸そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

江戸そば

JR京浜東北線・大森駅、東口徒歩2分

東口を出て右、商店街の入り口角にあるのでわかりやすい。24時間営業なので便利です。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。濃い灰色、やや太い。ちょっとゴワゴワして固い感じ。なんとなく味気ない。
■つゆ、ダシまあまあ。カエシやや薄め。わずかに甘い。ちょっと物足りない感じ。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモやや厚くパンケーキ風の味わい。

24時間営業にしては頑張っているといったところでしょうか。

Img_1168_edosoba_omori_370_2

Img_1169


200911051041

370円

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

蕨 吾妻屋

吾妻屋

JR埼京線・蕨駅東口、徒歩1分

蕨駅正面から真っすぐに伸びる道の左側。ビルの一角にある。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくて柔らかめ。こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし。本鰹節の香りと鯖節のコクと酸味。東北北海道の味と張り紙があるが、どこをどうとってもこれはまったくもって東京下町のガツンつゆ。濃い色でそばが見えないくらい。無化調、自家製カエシとのこと。よく寝かせたカエシには深い醤油のコクとマイルドな甘みが。味が深いです。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモを薄く広げて揚げたお好み焼き風天ぷら。このままではちょっと味気ないところですが、熱いつゆに十分に浸して柔らかく味がしみたところをそばに乗せて供してくれる。うれしい心遣い。

これはいい。埼玉イチのガツン系。暫定首位決定であります。

Img_2788_azumaya_360

天ぷらは、皮っぽい粉ものです。

Img_2789

若旦那とお母さんでしょうか?お二人できりもりしている。

Img_2790

興和物産のめんを使用。

Img_2791

安くてうまい。材料にひとてまかけて良いものを提供してくださるのがうれしいです。長く頑張ってください。

Img_2792

320円

埼玉県蕨市塚越1-2-14 無休、06:30-25:00、情報提供:SHじーさん

評価は2点 ☆☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

東神田 いとう(黄色看板の店) いんげん天そば

いとう(別名黄色看板の店)

いんげん天そば

靖国通りをバイクで走って、隅田川に近づくとどうしてもこれが食いたくなる。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくて断面丸い。やや柔らかめ、悪くない。
■つゆ、ダシよし、甘辛く真っ黒いつゆ、所謂「ガツン系」の東京ならではの立ち食いそばの味。こういうの大好き。
■いんげん天、揚げおき。いんげんの甘みがじわっとおいしいです。コロモはカリカリではなくしんなり系

Img_1088_ito_ingen_340


Img_1090

340円

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

昨日は良いバイク日和だった

土曜日は暖かくて絶好のバイク日和だったですね。

横浜で立ち食いそば食って(そば亭)

Img_2896


Img_2899


Img_2900

久里浜でパン買って(ワカフジベーカリー)

ワカフジベーカリーでは名物のポテトチップパン売り切れで残念だったが、おみやげに手作りラスクを買った。110円で安くてうまいです。

Img_2907


葉山、逗子、鎌倉、江の島、辻堂、平塚とR134を相模湾を左に見ながらのんびり走り

R129を平塚から厚木まで北上。


Img_2909


Img_2910


Img_2911

厚木からR246を東進して帰ってきました。

なんと、この間ずっと150km、白バイに一度もお目にかからなかった。
よかったよ~

帰りのR246、ずっと Z1000R2と並走した。素晴らしい爆音だった。
やっぱりローソンレプリカが俺を呼んでる。そんな気がする。

よい一日でした。

Elr_kz1000r


| | コメント (10) | トラックバック (0)

Android 開発の小ネタ 瞬時にシミュレータを起動する

アンドロイドのシミュレータ(AVD)の起動にものすごく時間がかかります。もう嫌になっちゃうくらい。トイレで用たして、コーヒー飲んでもまだ立ち上がらので、みなさんイライラしますよね。とくに佳境にさしかかると頭に血がのぼる。

AVD起動、以下の手順で高速化できます。

1、AVDを作成するときに、「Snapshot」を有効にする。

Snapshot1

2、AVD起動する際に、「Save to snapshot」を有効にする。初回は通常通り、起動に時間がかかります。初回は「Launch from snapshot」のチェックは外してください。まだスナップショットが作られてないので。

Snapshot2

3、AVDが起動したら閉じる。Windowsであれば右上の「X」を押すとスナップショットが作成される。ファイルに保存される時間がかかるのであわてずに。

Snapshot4

4、二回目からは、「Launch from snapshot」をチェックしてスナップショットから起動。「Save to snapshot」は外してもかまいません。

これであなたのAndroid開発も快適になるはず。

注: 最新の Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)では、どうもうまくスナップショットから起動できない。まだ不安定みたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

【備忘録】 Android 開発の小ネタ Eclipse へのメモリ割り当て eclipse.ini ( MacOSも )

EclipseはJavaで書かれていることもあって遅いです。開発者の悩みのタネです。

少しでも速くするためには、メモリ割り当てを増やすとよい。

eclipse.ini ファイルを開いてください。WindowsならEclipseをインストールしたフォルダにあります。

Macの場合は、Eclipseのアイコンを右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択し、フォルダを開いていけばみつかります。

Eclipse1

ちょっと見にくいですが下画像のように「-Xms」「-Xmx」エントリの値を大きくしてみてください。

初期状態では「-Xms40m」「-Xmx512m」ですので小さすぎ。とくに Xmsは128m以上にすると顕著に効果があります。256くらいあれば十分なようです。プロジェクトの大きさにもよると思いますが。

Xmxの値は、物理メモリの1/4もしくは1GB、いずれかの小さい方、としてください。これを超えるとエラーとなることがあります。私の物理メモリは4Gなので Xmx1024m としました。


物理メモリが2Gより少ない場合には標準のままのほうがよさそうですのでご注意を。

Eclipse2

備忘録

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

秋葉原 京らく 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

京らく

日比谷線・秋葉原駅前

残念ながら、2014、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

日比谷線3出口の地上に出たところ。

「京らく」という屋号からして関西風の味を想像するが、どうでしょうか。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽい、柔らかい。悪くない。
■つゆ、薄めだが良いダシ。宗田・鯖系の酸味がほのかにきいておいしい。カエシやや薄め、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。春菊の細切れ主体。コロモ厚いが良い味。
ネギ使いほうだい。

まったくもって関東風でした。こじんまりと小さくまとまってバランスよいです。飽きない味。こういうの好み。

お水のサーバやポットがない。そのかわりに、冷蔵庫から水の入ったコップを都度出してくれる。風変わりなシステム。どうやらカウンターの外に出るのが困難なお店のつくりになっているためこのようにしているようだ。

Img_0247_kyoraku

わりと体格のよいご主人がひとりでやってる。美声なのよ。この美声に対抗できるのは、勝造@鶴見弁天町しかないと思う。

お店の入口が普通サイズの片開きドアなので、いっけんお店が営業しているようにみえない。この建物は「京楽ビル」だそうです。ビルの持ち主がお店のオーナーさんに違いない。不動産の看板がデカく掲示してあるのはそのせいでしょう。

Img_0248

340円

東京都千代田区神田佐久間町1-19 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

青葉台 しぶそば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

しぶそば

東急田園都市線・青葉台駅、改札内

2010/12 開業、しぶそばでは新しいほう。

駅の改札を入った真正面にある。

■蕎麦、生めん茹で置き。茶色っぽくて細めでやや長い。おいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシ普通、甘め。
■かき揚げ、こんもりふんわりと大きく揚がって見事。さっくりとしている、お菓子のようだ。

かき揚げのコロモが、噛んでいるとなんだか「キシキシ」いうのだよね。デンプンのような風合いがあって、どうもいまひとつ私は苦手ですこういうの。見た目重視なのはわかりますが。

Img_0789_sibusoba_aobadai_mukago

若い女性数人でやってる。生け花がなごむねえ。

Img_0791

380円

無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

武蔵新城 かしわや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かしわや

JR南武線・武蔵新城駅前

■蕎麦、冷凍麺、解凍ぐあいよし。コシあっておいしい。
■つゆ、ダシよし、かなり甘め
■かき揚げ、揚げ置き。大きくて立派。良く揚げてある。野菜がたっぷり入っていておいしい。

ここは24時間年中無休なので助かります。ツーリングの友だなあ。

午前と午後の閑散とする時間帯はカレーが安い。なんと100円引き。カツカレーが380円。どうりで他のお客さんはみなカレー食べてるはずだ。

圧巻は、割り箸立ての大きさ。直径30センチくらいあるアルミの筒。お店をよくみまわすと箸はこの一カ所にだけある。なるほどねー、「集中と選択」でしょうか。

なんといいますか、この巨大な箸立てには工場の社員食堂風の風情があるね。効率最優先!みたいな。

Img_0772_kasiwaya_sinjo

若いお兄さん2人、うちひとりは中国の人かな。

Img_0773

330円(だったと思う)

24時間営業、年末年始も無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

両国駅前 文殊

文殊

総武線・両国駅徒歩1分

両国の駅を南におりてすぐの横網商店街を入ってすぐのところ。文殊は両国にはもう一軒あります(あちらが本店)。こちらは両国駅前店。

お店に入るとすぐに元気のいい店員さんが声をかけてくれる。とても良い感じ。

■蕎麦、生めん茹で置き。頻繁に茹でている。茶色っぽくて細めでやや長い。コシあり、香りほのかにあり。私の好みからすると、ちょっと固茹でで芯がある感じだけど悪くないです。
■つゆ、ダシとてもよいです。鰹と昆布の濃くて上品なだし。生そばとバランスよい。カエシあっさりめ、わずかに甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。よくあがっている。揚げすぎて固いのが残念。

蕎麦の量がやや多めなのがうれしいです。

Img_1085_monju_ryogoku_360

男性店員さん3人くらいでやってました。

Img_1086

360円

東京都墨田区両国3-25-4 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »