« 大森 江戸そば | トップページ | 高円寺 江戸丸 »

2011年11月10日 (木)

浜松町 六文そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

六文そば

JR山手線・浜松町駅、徒歩6分

第一京浜、浜松町一丁目交差点。六文そばらしく、ひっそりと目立たない感じで路傍に佇む。

このあたりは六文そばの密集地。浜松町一丁目、大門、金杉橋と第一京浜を500m毎に黄色い看板あり。真ん中の大門店は惜しくも2009年に閉店してしまいました。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくて気持ち太め。やや柔らかい。
■つゆ、ダシよし。酸味とコクあり。カエシやや濃いめ、やや甘め。三越前、須田町あたりと比べるとやや薄い。日暮里2号店と比べると濃い。おいしい。
■おきあみ天、揚げ置き、他の六文と比べるとおきあみの量が少なくコロモ厚め。味は悪くない。

ラーメン、冷やし中華なども売っている。

六文としてはミドルクラスの中量級。こういうのも好きです。

Img_0784_rokumon_hamamatucho

ややお年の男性二人でやってる。

Img_0785

380円

東京都港区浜松町1-1-10 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


げそ天そば

ここは六文のなかではミドル級ですね。つゆの濃さはやや控えめ。

昼時なので出番待ちの茹でめんが丼の中でスタンバっている。おおっと、コロッケが投入されたぞ。。てな臨場感あるお店。

Img_4036_rokumon_hamamatucho_390

げそ天の形状もちょっと独特で、平たくてコロモがやや厚い。

Img_4037

近隣のサラリーマン客多し。

Img_4038

もう一つの特徴はサンプルケース。こういうのある路麺て、アーケード街みたいなとこなら見るけどね。しかも六文でね、珍しいですね。だって六文の天ぷらは店内のカウンターに山と積まれてるんだから、そっちを見たほうがわかりやすいもんね。

Img_4040

浜松町一丁目の交差点近く。JR浜松町駅と新橋駅のちょうど中間地点。

Img_4039

390円

評価は2点 ☆☆


|

« 大森 江戸そば | トップページ | 高円寺 江戸丸 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ボサノバ難しいよね~。鬼門だす。

投稿: ケビン | 2011年11月12日 (土) 08時39分


カラオケで歌ったら妙な雰囲気に、、もう唄いません。

投稿: ばかぼん | 2011年11月12日 (土) 08時28分

それはいかねばの娘!

投稿: ケビン | 2011年11月12日 (土) 06時58分

綺麗だったので最近なのかもですー

投稿: ばかぼん | 2011年11月11日 (金) 21時54分

●ばかぼんさん

それ、ショック!
これまでずっと見過ごしていた、ううう…

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 18時33分

金沢文庫店は改札入る前にありました。
讃岐うどんがメインっぽく、おそばがあることに気付きませんでした。
きしめんもあったので今度試してみようと思います。

投稿: ばかぼん | 2011年11月11日 (金) 18時06分

●menbouさん

えきめんや、駅ナカなので私はそれほど詳しくないんですが、しいてあげれば京急川崎駅のが好きです。

鶴見や横浜も評判よいみたいですね。追浜は改札の外から入れるのでうれしい。

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 13時34分

http://www.keikyu-sc.com/ekimenya/ekibetsu.html
私は品川店しかいったことがないですが、
けっこうたくさん店がありますね。
ケビンさんのおすすめの店はどこでしょうか?

投稿: menbou | 2011年11月11日 (金) 10時58分

●menbouさん

京急えきめんやなら感じられると思いますので、神奈川方面へおこしください。

投稿: ケビン | 2011年11月10日 (木) 11時03分

六文そばの食べ比べでは感じる楽しさが
文殊とかかめやではあまり感じられないのは
私だけでしょうか。

投稿: menbou | 2011年11月10日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48574950

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松町 六文そば:

« 大森 江戸そば | トップページ | 高円寺 江戸丸 »