« 築地 天花そば | トップページ | 新宿西口 内藤新宿そば 【閉店】 »

2011年11月15日 (火)

源蔵 浦賀 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

源蔵

残念ながら、2011夏頃に閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

京浜急行線・浦賀駅前

浦賀駅出口階段横

三浦のほうへツーリングの途中、mixi仲間のカツ丼さんが書いていたのを思い出して浦賀で遅い朝食。2010年開店の新しいお店。清潔な店内。女性一人でもオーケーな感じ。

■蕎麦、冷凍麺らしい。自然解凍なのか表面と内側の固さに違和感なくおいしく食べられる。黒っぽくい。やや量多めがうれしい。
■つゆ、やや甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。よく揚がっておいしい。

夜は居酒屋。

Img_1432_genzo_uraga_2

ご主人と奥さんの二人でやってる。ご主人がバイクお好きらしく「あれはカワサキだね、なんで緑色じゃないの?」とニコニコ。ひとしきりバイク談義のあと、わざわざ店の外まで見送りに出てきてくれた。「1200にしては最近のバイクは小さいね」なんて談笑。

Img_1433

380円

神奈川県横須賀市東浦賀1-1-1 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 築地 天花そば | トップページ | 新宿西口 内藤新宿そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さんn

突撃レポに期待大!

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 20時10分

sobaさん
いえいえ、ただの旅の者でござります(^^;

有り難うございます!

投稿: カツ丼 | 2011年11月15日 (火) 18時53分

カツ丼さん
かっこいいまじで

投稿: soba | 2011年11月15日 (火) 17時35分

ケビンさん
三浦海岸駅から海岸方面に坂を下って、海岸線に突き当たったら左折すると、陸側に立ち食いそば(カウンターですが)が確かにあります。

初秋の日曜日の夕方頃、その前を通りましたが、お客さんも入っていました。

近いうちに突撃出来ると思います。


LM2さん
ターミナル系路麺ですか、私もその感じが好きです。
一応鉄分も少々あるんですがw 終着駅っていう響きも好きでして…

近場ですと、青梅線奥多摩駅『そばの花』とか。
鶴見線の駅前なんかにあってほしいけれど…

今夏は、信越線横川駅『おぎのや』、烏山線烏山駅『山あげそば』で食べました。

烏山駅に日暮れ時に着いて食べた『山あげそば』の山菜そば、メチャクチャ旨かった!

おれはこれを食うためにここに来たのかもしれない、と思って
感極まりました。

投稿: カツ丼/Browny@R134 | 2011年11月15日 (火) 17時15分

●LM2さん

三浦の先端のあたりで海風にさらされて食べる立ち食いそばには格別なものがありますよね。

ところで、三春町の情報ありがとうございます。実は私、かなり前にここに行った事あるのですが、お店ではなくて事務所のようでした。ここが本社なんでしょうか。電話帳情報などでけんさくすると「内田商事」として出てきますので、わりと昔からあるみたいです。ですが、この会社がどこにどのような店舗があるのか、さっぱりわからない、数年ごしの謎なのです。

最寄りの県立大学駅近くに「そばっ子」という、これまた葛飾区を彷彿とさせるお店があるのですが、ここなのかもしれません。そばっ子は日曜休みなので未食です。いろんな意味で宿題です。

ちなみに、内田商事の表通り側は小泉純一郎事務所です。(いまは代替わりしたのかな?)

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 11時42分

浦賀駅ってターミナル駅ですよね。「ターミナル系路麺」を食べ歩いている身としては食べておきたかった。あと、三崎口のえきめんやも。
話変わって、この2,3日の不動産情報で
「(立ち食いうどん店,立ち食いそば店業) 神奈川県横須賀市三春町1丁目-5」
と出てきます。詳細不明。お近くに行く機会がありましたら見てくださいませ。

投稿: LM2 | 2011年11月15日 (火) 11時01分

●カツ丼さん

良いお店でしたので残念です。

ところで、海岸通りといえば、野比のあたりに一件ありますが閉店しちゃったみたいですね。

それとは別に三浦海岸にもあるんですか?それ、ぜんぜん気がつかなかった、このところ2週連続してあのあたりバイクで走ったのに。。。ううう、気がつかなくて残念!

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 10時40分

結局一回しか食べに行けませんでした。

カレーそば美味しかったのですが…


そう言えば、三浦海岸駅にはえきめんやがありますが、海岸通りにも一軒路麺があるんですよね。 
ラーメン屋の居抜き風で。

R134方面に用があるので←
近いうちに行ってくる予定です。

投稿: カツ丼 | 2011年11月15日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49841123

この記事へのトラックバック一覧です: 源蔵 浦賀 【閉店】:

« 築地 天花そば | トップページ | 新宿西口 内藤新宿そば 【閉店】 »