« 東神田 いとう(黄色看板の店) いんげん天そば | トップページ | 大森 江戸そば »

2011年11月 8日 (火)

蕨 吾妻屋

吾妻屋

JR埼京線・蕨駅東口、徒歩1分

蕨駅正面から真っすぐに伸びる道の左側。ビルの一角にある。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくて柔らかめ。こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし。本鰹節の香りと鯖節のコクと酸味。東北北海道の味と張り紙があるが、どこをどうとってもこれはまったくもって東京下町のガツンつゆ。濃い色でそばが見えないくらい。無化調、自家製カエシとのこと。よく寝かせたカエシには深い醤油のコクとマイルドな甘みが。味が深いです。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモを薄く広げて揚げたお好み焼き風天ぷら。このままではちょっと味気ないところですが、熱いつゆに十分に浸して柔らかく味がしみたところをそばに乗せて供してくれる。うれしい心遣い。

これはいい。埼玉イチのガツン系。暫定首位決定であります。

Img_2788_azumaya_360

天ぷらは、皮っぽい粉ものです。

Img_2789

若旦那とお母さんでしょうか?お二人できりもりしている。

Img_2790

興和物産のめんを使用。

Img_2791

安くてうまい。材料にひとてまかけて良いものを提供してくださるのがうれしいです。長く頑張ってください。

Img_2792

320円

埼玉県蕨市塚越1-2-14 無休、06:30-25:00、情報提供:SHじーさん

評価は2点 ☆☆

|

« 東神田 いとう(黄色看板の店) いんげん天そば | トップページ | 大森 江戸そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

これは、、恥ずかしい。。

ご指摘ありがとうございます。。

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 13時19分

たぶんですが、
蕨駅は埼京線ではなく、
京浜東北線、宇都宮線・
高崎線ではないでしょうか (^_^;

投稿: 高野 | 2011年11月 9日 (水) 13時11分

●たこやきさん

2ストの甘い香りに誘われて。。。

ガンマをいつまでも可愛がってやってください。

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 11時24分

2スト乗りですのでケツを走らないと迷惑ですね。

無休なのがうれしいス。
今週日曜の朝食候補か。

投稿: たこやき | 2011年11月 9日 (水) 09時00分

●ボンさん

そうそう(笑
すんごく狭い範囲で話題沸騰のお店ですよ~

醤油の香ばしい感じがたまらないのよね~

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 05時05分

●たぬきさん

いえいえ、たぬきさんあってこその私です。たぬきさんなしでは、鶴見をバイクで走れません。怖くって(笑

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 05時04分

●sue__meさん

戸田橋を自転車で走るの、怖くない??

でもsue__meさんならできる!!

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 05時03分

●LM2さん

つゆが暫定一位、という意味でして。。。

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 05時02分

●ばかぼんさん

埼玉路麺、なかなか行く機会ないので、まずは手堅いところから攻めてみました~

投稿: ケビン | 2011年11月 9日 (水) 05時02分

いま話題のおおお すんごい狭い範囲で(笑)

くいてえす 

投稿: ボン | 2011年11月 8日 (火) 20時47分

全国制覇を目指して〜燃えるブンブンですね。
ばかぼんさんが、切り込み隊長ですのでケビンさんは横綱みたいに安心ですね。
ケツモチはたこやきさん、おいらの出るまく無いですが(笑)
いつも楽しく閲覧させて頂きありがとうございます。

投稿: たぬき丸 | 2011年11月 8日 (火) 20時21分

ビジュアル的にかなりそそりますね!
蕨なら自転車でいけるかも(爆)

投稿: sue__me | 2011年11月 8日 (火) 14時18分

ええぇぇ、暫定1位なのに「評価は2点 ☆☆」なの?
埼玉路麺がレベル低いって言ってるようなもんじゃん(笑)

投稿: LM2 | 2011年11月 8日 (火) 07時15分

もっちゃりしててうまそうだなぁ~
蕨、行く機会ができそうだから、絶対行く‼
営業時間も嬉しいじゃないですか~

投稿: ばかぼん | 2011年11月 8日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53072028

この記事へのトラックバック一覧です: 蕨 吾妻屋:

« 東神田 いとう(黄色看板の店) いんげん天そば | トップページ | 大森 江戸そば »