« おお、、150万アクセス | トップページ | 大泉学園 松本 »

2011年11月30日 (水)

岩本町 味自慢 いかげそ天そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

味じまん

都営新宿線・岩本町駅、徒歩3分

いかげそ天そば

ひと月に一度は無性に食べたくなる。病み付きの味。バイクを走らせて岩本町の交差点までくると、スルスルと勝手に神田川沿いの路地を左折してしまうのだなあ。

■蕎麦、茹でめん。やや太め、断面丸い、柔らかめ。悪くない。
■つゆ、ものすごくしょっぱい。醤油の香ばしい香が熱されてさらにとがった感じ。甘め。蕎麦とバランスよい。
■いかげそ天、揚げ置き。ややコロモ厚。プリプリとした大きめのゲソがたくさん入っている。ややレアな感じ。ちょっとレアで噛み切れないところがあるんだけどまあ、それも味のうちです。

荒みじん鷹の爪あり。これをドバドバかけるのが大好きです〜。

前回の記事も読んでください。おひまでしたら。

Img_0796_ajijiman_gesoten

このお店の最大の特徴は内装にあります。店の奥のほうが一段高くなっているので、カウンターが階段のように高さがずれて奥に延びる。

私は臆病なものだから、この階段を登る勇気がなくて、いつも手前の低いところで食べますねえ。

Img_0797


Img_0798

380円

東京都千代田区岩本町3-10-8 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« おお、、150万アクセス | トップページ | 大泉学園 松本 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ちゅーことはスタンドそばは
ここだけ?いまや

投稿: soba | 2011年12月 1日 (木) 11時58分

おおお!自分も初めはスタンドそばだと思ってましたもん。sobaさんのコメは保存版にします(笑)。

投稿: ボン | 2011年12月 1日 (木) 11時41分

aaそうですね

昔の虎の門のスタンドそばと同じか
左衛門橋の店と同じパタンか
ですね
いとうもそうだったんですよね
スタンドそばだった

虎の門のスタンドそばはなつかしいなああ

投稿: soba | 2011年12月 1日 (木) 05時02分

sobaさん、流石。
私が伺った際は、「店名は無い」とのことでした。面倒だから味自慢を通称として黙認してるのでは?
因みに、左衛門橋でも同様でした。旧いとうも、尋ねれば同じ答えが返ってきたのではなかろうかしらん。

投稿: ケッタライダー | 2011年11月30日 (水) 23時51分

sobaさん

すごいです、勉強になります。


投稿: カリントウ amou69 | 2011年11月30日 (水) 21時58分

宴楽です。お酒は楽しむ程度です。よろしくお願いします。ケビンさんと同感で無性に食べたくなりますよね。因みに保健所からの営業許可証にはスタンドそばとなってました。今度奥座敷に座ってみて下さい。

投稿: 宴楽 | 2011年11月30日 (水) 21時25分

sobaさん

素晴らしすぎ!!!

投稿: ケビン | 2011年11月30日 (水) 15時34分

そうかもしれません
一応いろいろ探したんですが
わからなかった
店主に話をしたこともあります
「味自慢さんは・・・」と話たら、
そのまま流していたので、ま、そうなのかなとは思いますが、
いとうとおなじで、積極的に名乗っていないっていうのはあります
興和の麺なので、六文のフランチャイズかと聞いたら
それは違うといってました
六文で働いていて独立したかなのでしょう
少なくとも直営店であったということはないみたいですが、六文系は、同じ六文の他店のことはあまりわからないというのがあるみたいです
実は大将の名前が店名だったりするけど
それは、公表してないということは十分ありえます
六文一号店はどこかはわかりません
以前、昭和通沿いにあった
日本橋本町店がそうだったのではとのうわさはあります
しかしいまは、六文グループは主催者が解散して、
各店が勝手に営業しているという構造のようです
だから新しい六文はできないと思います
ちなみにすえひろは兄弟関係者がやっていたらしいですが、これも解散して秋葉原店のように店をたたんだか、
八丁堀のように、そのまま残った店が少しあるだけのようです
いずせにせよ、謎だらけです
ちなみに創始者は別のところでロメンをやっているそうです

投稿: soba | 2011年11月30日 (水) 08時17分

ケビンさんだけに尋ねるわけでもないのですが、「味自慢」は店名なんでしょうか?
”味自慢”と書かれた看板・暖簾は他の店でもよく見かけるから、本当はこの店も別の正式店名があるのに食べログなどに初めて登録した人が店側に確認せずに登録しちゃって、以降、皆それに従っている、ってことはないのでしょうかね?

投稿: LM2 | 2011年11月30日 (水) 07時58分

トリオの掛け合いが絶妙ですね。

私は店頭にゲソのブツ切りが山積みになっているところを見ました。

投稿: カツ丼 | 2011年11月30日 (水) 06時46分

なんとも、つゆで柔らかくなったかき揚げのような字体。渋い!

投稿: ばかぼん | 2011年11月30日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50706669

この記事へのトラックバック一覧です: 岩本町 味自慢 いかげそ天そば:

« おお、、150万アクセス | トップページ | 大泉学園 松本 »