« 浜松町 六文そば | トップページ | ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置 »

2011年11月11日 (金)

高円寺 江戸丸

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

江戸丸

JR中央線・高円寺駅、徒歩5分

高円寺駅北口を右に出て線路沿いを進み環七を渡って右(南)側。銀杏の街路樹が大きく育って気持ちのよい歩道に面する。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくて細め。固めでややボソっとした感触。悪くない。
■つゆ、ダシよし。鰹の香りが強烈に漂う。安価な鰹節をふんだんに使った感じの素朴な豪快さがあっておいしいです。カエシ普通、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。自家製。タマネギがよく揚がっておいしい。

カウンター上に、たくあん、ネギ、鰹節の佃煮、胡麻などの薬味が並んでおり、使い放題。

自家製天ぷらは多種あってどれもおいしそう。春菊が緑のおせんべいのように揚がった姿は見事。自家製おにぎりが売り物のようです。

丼がとても重たい。こんなにずっしりと重い丼はなかなかない。丼重量では東京でもトップクラスだと思う。

Img_0339_edomaru_koenji

ご主人と女性2人でやってる。ご主人ものすごく声が大きい。びっくりするくらいの大音量。きっと環七のトラックの音にまけないよう声を張り上げているんだとおもう。環七内回りの高円寺陸橋手前は3車線で道幅が広く、おまけに下り坂なので、すんごくスピードが出るのだ、。ご苦労さまです。

Img_0340_2

20091027932


380円

東京都杉並区高円寺南5-32-6 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 浜松町 六文そば | トップページ | ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

あ、そうですね。南阿佐ヶ谷には浜田山から出るのか。

それよりも
荒玉水道道路!
なんと懐かしい響き!
記憶が三十年くらいフラッシュバックしそうです…

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 21時52分

コチラは地元過ぎて、半年位御無沙汰してます。
永福町から自転車なら、荒玉水道道路を行けば高円寺陸橋に出ます。最後の1キロは一通逆走。
高円寺体育館の先にある百円そばもオススメです。

投稿: ケッタライダー | 2011年11月11日 (金) 21時24分

●HIROSさん

ひろさんとこからならほどよい近さでバイクでひと走りにいいですね~

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 21時03分

なかなか すばらしいですね hiroさん

投稿: soba | 2011年11月11日 (金) 20時22分

ココ結構お気に入りです
だってバイク置きやすいもの(笑)

路麺って結構バイクやクルマをおきにくい場所にあるのよ
駅前とか・・・

商売するほうから考えたらあたりまえか(爆)

投稿: HIRO’S | 2011年11月11日 (金) 18時51分

●LM2さん

このときはあんまり忙しくなくて、ココロのゆとりがあったから観察できたんだと思う。そういうのってあるよね。

山田屋のよりぜんぜん重いから、きっと別物だと思うけど、どうだろう。

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 13時52分

ケビンさん、観察力があるなぁ。私が気付かなかった(気にならなかった)点幾つか(ご主人の大声、薬味入れ放題、丼の重さ)。
今朝、山田屋@千束で食べたら、たぶん同じ丼。重い。

投稿: LM2 | 2011年11月11日 (金) 13時26分

●sobaさん

自転車だったらすぐですよ。環七は危ないから、永福町を抜けて南阿佐ヶ谷から行くといいかも。

投稿: ケビン | 2011年11月11日 (金) 09時52分

すごい食べたいです
どうすっか

投稿: soba | 2011年11月11日 (金) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49682557

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺 江戸丸:

« 浜松町 六文そば | トップページ | ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置 »