« ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 | トップページ | 源蔵 浦賀 【閉店】 »

2011年11月14日 (月)

築地 天花そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天花そば

日比谷線・築地駅前、築地三丁目交差点、新大橋通り沿い

たいへん混雑してます。行列ができる立ち食い。縦に細長く狭いお店。カウンターの入口側端っこがテイクアウトの窓口。テイクアウトは女性客に人気ですね、これは期待できそう。

■蕎麦、生めん茹で置き時間短め。頻繁に茹でている。細打ち。山芋ツナギのフワーとした食感と茹でたてのコシが相乗効果となって良い歯ごたえ。香よし。ツルツルとおいしい。
■つゆ、本鰹・宗田鰹・鯖節を使用、無化調とのこと。店内に張り紙あり。濃厚ではないが良いダシ。カエシしょっぱすぎず甘すぎず良いバランス。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギが甘くて美味しい、海老少々。コロモ厚いが山芋を使っているのかフワーと美味しい。油切れよし、油良質。

なんといっても全体のバランスが良い。十分に満足いたしました。

粋な細打ちコシあり蕎麦が銀座・築地・日本橋界隈のスタイルみたいだ。

tenkasoba

混雑している理由がよくわかりましたよ。また食べたい味。

狭い店舗のため、女性店員さんが「後ろお気をつけくださーい」と声をかけて店内混雑緩和に目をくばっているのが好印象。

tenkasoba

350円

東京都中央区築地2-10 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

--------------------------

築地といえば本願寺。正式名称は浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院。西本願寺の別院。インド風のエキゾチックな伽藍がひときわ目をひく。

江戸開府にともない1617年浅草に建立。明暦の大火(振袖火事)で焼失。1679年、当地に再建するにあたって大量の土砂で埋立地を築く。"築"いた土"地"なので、当地は爾後「築地」と呼ばれることとなる。築には「突き固める」という意味がある。

築地はそもそも本願寺が作った町なんですね。

20090909490

|

« ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 | トップページ | 源蔵 浦賀 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●Yanichanさん

お!それすごくうまそうですよ。
ぜひ食べてみたくなりました。冷えた天ぷらがうまいてのは良い店の条件ですもんね。

投稿: ケビン | 2011年11月16日 (水) 20時12分

私はここのもりと春菊天ぷらが大好きで、結構頻繁に通っています。
春菊は冷めてもサクサク&しっとり感がよく、円形でゴッテリのてんぷらとはだいぶ違う食感です。
一度お試しあれ。(o^-^o)

投稿: Yanichan | 2011年11月16日 (水) 20時03分

●サエタさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

そうですね、人形町まで足を伸ばせばさらに楽しいですよ~
あの辺りは名店だらけですので最高です。ほんと羨ましい。
アプリともどもこれからもよろしくお願いします。

ブログにも気軽にコメントくださいね。

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 21時02分

はじめまして。
iPhone同様、いつも大変参考にさせていただいております。

9月に初台から新富町に事務所を移した関係でこちらの天花さん、よく利用します。
全体に上手くまとまって美味しいのですが、やや食傷気味になりつつある(夏場の冷やしたぬきそばは絶品でした!)ので、通勤定期を人形町まで延ばし(月の差額400円なので)、きうち等に遠征して蕎麦道を楽しんでいます。

今後とも活躍を期待しております。

投稿: サエタ | 2011年11月15日 (火) 20時11分

●sobaさん

店内の張り紙には「当店オリジナル」とあるので違うような気がします。でも、山芋ツナギの信州蕎麦というところ、味わいはとても近いですね。

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 10時38分

●たけさん

江戸時代から少しずつ広くなってたんですねえ。東京の街は。時代を感じさせます。

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 10時37分

●カツ丼さん

ここうまいですね。木屋/天久利のチェーン店なんですかね。

投稿: ケビン | 2011年11月15日 (火) 10時36分

イナサワの麺かな ここは

投稿: soba | 2011年11月15日 (火) 08時49分

 築地の辺が埋立地なのは知ってましたが、街が大きくなったので埋め立てたんだとばっかり思ってました
 そんな歴史のある埋立地にシルクロードを思い起こさせる建物
 ロマンですね~

投稿: たけ | 2011年11月14日 (月) 17時06分

店は最近twitterで知りましたが、蕎麦そのものが大変旨そうなのが写真から伝わって参ります。

築地は、町が先にありきではなく、本願寺の移転先だったんですね。

それにしても、江戸時代の埋め立て技術って今もって感心するものがあります。

投稿: カツ丼 | 2011年11月14日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45952923

この記事へのトラックバック一覧です: 築地 天花そば:

« ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 | トップページ | 源蔵 浦賀 【閉店】 »