« 浜そば 浜川崎 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7 公開しました »

2011年11月19日 (土)

雨の日は

せっかくの週末が雨なのでバイク乗りは暇ですね。

専用のガレージがあればメンテナンスでもしたいところだけどそうもいかない。しかたないのでネットの写真でも眺めてすごしております。

おかげさまで大きな事故もなく(自己責任の転倒は数度ありましたが)、ZRX1200アオイちゃんと仲良くすごしております。ああそう!私のバイクは青いので愛称「アオイちゃん」なのだ。まあ個人的なことなのでとくに詳しく説明するほどのものはないですが。

何度も書いておりますとおりZRX1200、すっかり手足の一部と化しておりますので、もうこれ以上の相棒はないのであります。信頼おける頑丈な車体とエンジン。癖はあるが慣れると楽しいハンドリング。街乗りから高速、峠道、ツーリングと万能な頼れるやつです。ちょっとずつ手を入れることで確実に進歩するところもいいですね。完成しすぎていないところが楽しい。ZRXは奥が深いです。

ただ、まあ、バイクはZRXだけじゃないわけで他のもちょっと気になる。いったんZRXにうちまたがればすっかりそんな雑念は消えうせるんですが、雨の日は乗らないのでね。。。

もう一台バイクがあったらどんなのがいいかねと、たいていのバイク乗りならば悩むところ。

私はいつもそうなんですが、ひとめぼれというのがなくて、条件をあれこれ考えてなやむほうです。ZRXの欠点というわけではないが、ZRXにないものを夢想する。

●空冷
●二気筒
●900cc前後
●軽量であること(乾燥180kgくらい)
●簡素、シンプル、頑丈。耐久性。
●カッコいいこと

こんな条件ですかね、だいたい私くらいの親父ライダーならこういうスペックを欲しているはず。高速で300km出したり、峠道をギンギン攻めたりしないやつ。事故や免許証をひやひやするのはどうもね。そもそも攻めるならば公道でなくサーキットにいったほうが100倍楽しいしね。

こういった条件をあれこれ考えると国産車ではなく外車になってしまう。国産メーカーなぜかこのジャンルが弱いです。寂しいところです。

トライアンフ(ボンネビル)、ハーレー(スポーツスター)、ビュエル、ドカティ、モトグッチ、BMWあたりかな

なかでも私がこのごろ一番グッときてるのがこれだ!BMW R80G/S

R80gs_tomas_1

これ、みためよりぜんぜん速いんですよ。ダッシュ力がある。80kmあたりまでの加速なら十分に速い。信号ダッシュで負けることある。街乗りに向いてるんだよね。足付きが悪いのだけが問題ですが。

Img_6524

こういうふうに房総半島の林道なんかを走るのがいいね。

R80gspdpd6

パリダカ仕様もいいけど、どちらかというと普通のやつがいいかな。

ということで、どこかに出物はないだろうか。。。(うそうそ)

|

« 浜そば 浜川崎 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7 公開しました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ばっくさん

京都にいた時の名前ですか?(笑

投稿: ケビン | 2011年11月21日 (月) 08時33分

うちの相棒は
愛称「しのぶちゃん」です(笑)

投稿: ばっく | 2011年11月20日 (日) 23時20分

●甲斐さん

G/Sは頑丈そうに見えて、持病もあるみたいですね。セルモーター死んだりとか。でも部品は未だに供給豊富にあるみたいなので、一生モノ、という期待をさせるような魅力があります。

投稿: ケビン | 2011年11月19日 (土) 21時33分

R80系は僕も何度となく手が出掛けたよ。
特に一時期はGS系もいいなと思った。
わずか50ps前後なんだが、低重心でコーナリングも思いの外楽しいね。
欠点はバッテリ点火とオイル燃やしながら走るから減りが半端でないことかな。

しかし、何でジャパニーズはカッコいいツインが造れないのかね。

投稿: 甲斐猫 | 2011年11月19日 (土) 20時23分

●たけさん

どもねV7系は今ひとつグッとこないんですよ。
最近出たカフェレーサーはかっこいいけど。

しかしグッチいいよねえ。あの独特の乗り味はたまらない。
長いシャフトが前後に一本貫いてるよな、ロケットみたいなあの感じ。たまらないです。

投稿: ケビン | 2011年11月19日 (土) 19時57分

●のびたさん

バルブコッタて、割れるんですね。。。
怖いなあ~
これは特殊な事例でしょうけど

投稿: ケビン | 2011年11月19日 (土) 19時54分

 こんばんは~

 俺もバイク熱が完全に消えたわけではないのでよく夢に出てきたりもしてます

 俺の場合はメーカーはもうモトグッチって決まってて、V11系かパワーは全然ないけど免許に優しくて軽量なV7か

 まぁ、その前に大型取れよって話なんですが^_^;

投稿: たけ | 2011年11月19日 (土) 19時00分

最近、人気ですね。
タイムリーな記事がエルフのしっぽさんにあっりました。
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-1197.html

投稿: のびた | 2011年11月19日 (土) 17時09分

●葛飾のイタコさん

このころのGS、もんのすごくシンプルでいいんだよね~。新しいのはどうも好きになれないです。

アオイちゃん、もうすごいのよ。ほんとに。7000rpmから上の回転がすごいです。はからずも素晴らしい状態になりました。しかも費用ゼロ円。

投稿: ケビン | 2011年11月19日 (土) 16時08分

●HIROSさん

最近のトライアンフいいんだよね。トリプルもいいし伝統のツインもいい。このところの外車バイクでは一番勢いがある。

ドカのハイパーモタード、すごくいいんだけどおっしゃるとおりハンドル幅が広すぎて街乗りには使えないです。

スポスタよんぱち、久々にかっこいいですね。フロントタイヤが太いのがワイルドでいいです。

投稿: ケビン | 2011年11月19日 (土) 16時06分

BMW良いですな~!o(*^▽^*)o
それはそうと「あおいちゃん」フロントアップ&爆音仕様になったの( ̄ー ̄)ニヤリ コンドアウノガタノシミデスネ!

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年11月19日 (土) 15時09分

私の感想

BMW(オフ)
シート高が高いので短足には無理
結構重たい

ドカ
都内では3速までしか使えません
ムルチなんかはハンドル幅が1mくらいあり
都内のすり抜けはほぼ無理

ビュエル
面白いです
でも部品代がかかります
しかも生産を中止しているので部品供給に問題あり

トラ
最近のは結構良いらしい
買うならスピードトリプルかな

モトグッチ
面白いけど部品が来ない(笑)

スポスタ
乗りやすい
150キロ巡航までは使えます
中古も多いので買いやすい

でも・・・
漢はやっぱりカワサキでしょう
最近のベストバイはニンジャ1000

そういや
TMAX2012モデル発表
更に進化しましたよ
BMWのスクーターも出ましたよ
650ccで60馬力
ちょっと気になります

スポスタの48と
スイッチバックも気になる今日この頃です

投稿: HIRO’S | 2011年11月19日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53279458

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は:

« 浜そば 浜川崎 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7 公開しました »