« 高円寺 江戸丸 | トップページ | ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 »

2011年11月12日 (土)

ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置

K&Nのエアクリーナについて

前回は洗浄しました。記事はこちら

その際に気がついたこととして、円筒型クリーナーの吸気口のあたりが集中して汚れていることがありました。

そのときの写真がこれ▼

Img_1625

吸気口に面してない個所は比較的きれいで、どちらかというとぜんぜん汚れていない。

そこで考えた仮説は、吸気口に面した個所をずらし、汚れてない側を向ければ吸気効率が良くなるのではないか?ということでした。円筒形なのでクルリと回せばよいのよね。

ということで、5000キロ走行。経過を観察する時期がやってきたというわけです。

エアクリーナの状態はこんな具合▼

やはり吸気口側だけ集中して汚れてます。上写真は2.7万キロ走行時のものですので、それに比べれば距離相応に汚れ方は少ないです。

Img_2938


ではさっそく実験開始。

まずは、エアクリーナーをクルリと120度回します。180度としなかったのは、汚れの範囲が円周の3分の1くらいだったから。

そして試験走行

おおーー、すごく良い。洗浄直後のフィーリングが戻りました。

爆発の粒立ちがビチビチと感じられるとでもいいますか。きれいに燃焼してるというか、そんな具合。

回転上昇が鋭い。とても良い感触です。

<結論>

K&Nの円筒形エアクリーナは、吸気口に面した個所だけ集中して汚れる。

汚れた個所が吸気口を向かないように回転し、汚れの少ない面を向ければ吸気効率は復活する。

ゆえに、定期的(約5千キロ)に位置をずらすことを推奨する。


<感想>

むやみに頻繁に洗浄しても環境を汚すだけなので、こういうのがいいかも。と思った。

|

« 高円寺 江戸丸 | トップページ | ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●sue__meさん

すみません書き忘れました。
この仮説はsue__meさんの発案です。

素晴らしい着眼点。やはりただものじゃない!あなたはもしかして…

投稿: ケビン | 2011年11月13日 (日) 09時10分

前回の仮説が証明されたわけですね!まさに科学の勝利(笑

「現象の観察し→仮説を立て→モデルを作り→実験で証明」
↑この自然科学的研究のステップを見事に踏んでますね~お見事です

投稿: sue__me | 2011年11月13日 (日) 08時01分

そうそう、そういうのよくわからないんですよねえ。

投稿: ケビン | 2011年11月13日 (日) 06時51分

脈流とか言われちゃうと、もうちんぷんかんぷん(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年11月13日 (日) 01時38分

●ばかぼんさん

どうやら、形態にかかわらず、吸気口の間近ばかりから吸うような流れになっちゃうらしいように観察できますね。とくに高回転だとそうなるのかな。

これってかなり致命的な問題のような気がするんだよね。

ファンネルのように吸気口に独立したかたちがやっぱりいいんだろうか。

投稿: ケビン | 2011年11月12日 (土) 18時39分

湿式でも何故か同じ場所が汚れます。
円形ではないので回せませんが。
これでもかってくらい、黒いチリがたまるんだけど、
そこまでするなら他の汚れてないところから吸えば良いのにと思うんだけど、、

もう少し均等にすえるような空気の流れを作ってあげたら、
吸気効率良くなるだろうにっていつも思います。

投稿: ばかぼん | 2011年11月12日 (土) 16時24分

●たけさん

おお、、さっそく一人釣れた。ふふふ。

ね!これ大発見かも。

投稿: ケビン | 2011年11月12日 (土) 11時52分

 おはようございます~

 それ、めちゃめちゃ大発見じゃないですか~

 うちみたいにマンション住まいで庭がないとどうしても風呂場で洗う事になるんでヒンシュクを買うんですが、それが1/3回転を5000kmごとにずらすって事は・・・15000キロノーメンテでいけるって事ですね
 はぁまたバイクネタに釣られちゃった
 取りあえずこの運動不足の状況を打開しない事には大型免許は遠いなぁ

投稿: たけ | 2011年11月12日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53224636

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200Rのお手入れ K&N エアクリーナ 5000km走行 経過観察と措置:

« 高円寺 江戸丸 | トップページ | ZRX1200 のお手入れ ブレーキ液の交換 楽チンな方法発見 »