« レースに出ました | トップページ | 横浜新道戸塚PA とん太 »

2011年12月26日 (月)

蓮根 都

都営三田線・蓮根駅、徒歩1分

プリンスロメンことsue__meさんにおしえてもらった。

蓮根駅の東側、線路の高架に面した場所にある。「手動」と書かれたアルミ引き戸のサッシを開けると、飾り気のない素寒貧な6畳くらいの小スペースに女将さんがひとりできりもりする。

かき揚げそばを注文すると、冷たい麦茶のコップが出される。小ぶりのアルミの釜で生めんを茹で始め、隣のコンロには小鍋にダシとカエシをあたためつゆを支度する。蕎麦が茹で終わると冷水で〆め、さらに釜で温め、と丁寧な仕事を眺めることしばし。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。灰色っぽくてやや平打ちの細め、茸様香あり。うまいです。
■つゆ、ダシよし、濃厚ではないが昆布のきいたマイルドなダシ。カエシは少々甘めだた深みあり。丁寧な味。蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄めで野菜の味わいあり。細切り野菜のヘナとしたところが好みです。
ほうれんそう、ちくわのそぎ切り。
大根と胡瓜の浅漬け、ネギ別皿盛り

ううむうまい。とてもバランス良くまとまった一杯。お店の風采からは想像できない味。ちくわが良いアクセント。

浅漬けが私好みの良い塩梅でシャキと漬かった粋な味。

Img_3107_miyako_hasune_480

ううむ、期待を裏切られました。こういう驚きの発見があるから探訪やめられない。

Img_3108

Img_3109

ちょっとマイナーな駅ではあるが、近くに寄ったら思い出すとトクするよ。

Img_3110

480円

東京都板橋区坂下2-15-14 (日)休、12:00-18:00、情報提供:sue__meさん

評価は3点 ☆☆☆

|

« レースに出ました | トップページ | 横浜新道戸塚PA とん太 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ラーメンも、年に一度くらいは食ってもいいかな。

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 17時48分

>ケビンさん

元(はじめ)@蓮根でググッてください
旨いっすよ!

投稿: HIRO’S | 2011年12月27日 (火) 13時50分

●menbouさん

なかなかの名店でありました

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 12時06分

●HIROSさん

ああ、塩ならいいかも、あっさりしてるから〜

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 12時06分

●ケッタライダーさん

そういえばケッタライダーさんからもご紹介いただいてたんですよね。さすがケッタさんであります。

ここ、ほんとにおすすめですね。
フクチャンも行かねば

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 12時05分

●sue__meさん

そうなんです。ほんとは西台まで行こうかと思ってたんですが、突然想い出しまして、そんで食ったらうまかった。偶然の導きに感謝です。

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 12時04分

●dig_thinkさん

この辺り、さすがに奥地ですので、土曜日の昼頃くらいしか行けるチャンスがないんですけど、路麺めぐり楽しいですよ

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 12時03分

蓮根といえば伝説のトラップ店南国が有名でしたが
こんな名店もあったのですね。

投稿: menbou | 2011年12月26日 (月) 12時36分

実はココの近所に
”塩ラーメン”の名店がひっそりとあるんです

投稿: HIRO’S | 2011年12月26日 (月) 12時34分

昨年末、路麺カレンダーに推薦した中でも、一番のお薦めです。
こちらで教えて頂いた「植村冒険館(入場無料)」に向かう途中、フクチャンという店があります。一方通行なのでご注意を。蓮根2-19-4

投稿: ケッタライダー | 2011年12月26日 (月) 12時04分

おおお~ここは引越し先探しの際、偶然通りかかったお店!お新香が付くなんてなんと幸せ!

投稿: sue_me | 2011年12月26日 (月) 07時32分

おはようございます。
三田線の奥地ですね~。素晴らしい探訪力。
本当に頭が下がります。

投稿: dig_think | 2011年12月26日 (月) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53564530

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根 都:

« レースに出ました | トップページ | 横浜新道戸塚PA とん太 »