« 青山1丁目 ゆで太郎 | トップページ | 原当麻 たつみや »

2011年12月22日 (木)

有楽町 天久利

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天久利・有楽町店

JR山手線・有楽町駅、ガード下(交通会館向かい)

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。細くて殻の散ったそば。ハラッとゆるい手打ち風。香りあり。コシあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。甘味強い。
■かき揚げ、揚げ立て。注文受けてから揚げる。良く揚がっている。コロモ薄め。小海老、オキアミ入り。ややくずれる感じなので、木の匙で食べる。

バランスよくておいしいです。繁盛してるのがわかる。

天丼食べてる人多し。テイクアウトが女性に人気のようです。

Img_0368_tenkuri_yurakucho

女性一人、男性二人でやってる。おばちゃんがそばを茹で全体に目をくばる。奥の男性は天ぷら係。入り口の男性は客さばきとテイクアウト担当。みなさん明るく声をかけあって見事に連携がとれている。おばちゃんがリーダーというか雰囲気メーカーだな。なんとなく、この三人はヤッターマンの悪者トリオに見えてくる。ドロンジョ、トンズラー、ボヤッキー。「キーッ、お前たち!お客様だよっ!」「わい、天ぷら揚げてまんねん」「これはドロンジョ様、アラホラサッサー」みたいな。

Img_0369

Img_0398a

400円

東京都千代田区有楽町2-9-16 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

|

« 青山1丁目 ゆで太郎 | トップページ | 原当麻 たつみや »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

そうです。この記事は有楽町のものですよん♪あっちのほうがチームワーク(というかドロンジョ様への忠誠心)が見ものです。

投稿: ケビン | 2012年1月19日 (木) 08時33分

え、ケビンさん、有楽町なんですか?
ぼくが食べたのは新橋駅を出てすぐの交差点を銀座方面にわたったガード下です。
そういえば、ヤッターマンの悪者トリオじゃなくて、ちょっと手際のわるい男性店員が一人だった。有楽町のほうがチームワークの分、さらにうまかったりするんでしょうか。ははは。

投稿: ひえい | 2012年1月19日 (木) 08時22分

ここうまいよね、特に天ぷら。ところで有楽町でなくて新橋ですか?

投稿: ケビン | 2012年1月19日 (木) 06時51分

初めて食べました。新橋ではまだ路麺したことがなかったような気がします。
注文してから生めんをゆでてくれるんで時間かかるけど、それなりのことはありますね。麺がうまい。つゆは、甘味も塩味もちょっとぼくには強すぎるかな。
やっぱりここは天ぷらですかね。サクサク上がった天ぷらはエビの香りがしっかり。これは文字通り「有難い」。

投稿: ひえい | 2012年1月18日 (水) 21時32分

●たぬきさん

そうですね、健康でないとバイクに乗れないし、路麺も食えないものね。
他に楽しみないからせめてこれだけは続けたいです。

投稿: ケビン | 2011年12月23日 (金) 14時04分

健康診断は年に一度はやりましょう。
いや〜なんだかな?あれやこれや〜
路麺だから問題ないと思っても意外と塩分が多いし〜酒も毎日飲んでるのが一番の原因だと思います。

投稿: たぬき丸 | 2011年12月22日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48038024

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町 天久利:

« 青山1丁目 ゆで太郎 | トップページ | 原当麻 たつみや »