« 原当麻 たつみや | トップページ | Siri問答 残念な結果となりました »

2011年12月23日 (金)

道なびシリーズ新機能の紹介

新機能の紹介

道なびシリーズver.0.7.2で追加された機能に「自動でピンを立てる」があります。

Android版ではこれまで、地図をスクロールした後にメニューから「+印を中心に検索」を手動で選択することでピンを表示させていました。ver.0.7.2からはスクロールを終了(指を画面から離す)すると自動で地図の中心(+印)周辺にピンを立てます。描画は速いので画面が描き変わったことに気がつかないユーザさんもいらっしゃるかもしれませんね、それくらい自然な機能に仕上がったとおもいます。手動メニューは廃止しました。

Menu_old
緑枠の手動メニューを自動化しました

iPhone版では「設定ー現在地付近に限定」をオンにした場合に有効になります。仕様はAndroid版とだいたい同じです。この機能をオンにするとメモリ消費が少なくなり動作が安定します。iPhone版0.7.2は現在審査中のため公開は新年第二週ころを予定。なお、カレー、炒飯のiPhone版には本機能はありません。

余談ですがそもそもiPhone版のピン表示能力には余裕があって同時に1000本くらいまでなら問題なく動作しますので全部のピンを表示したままにできるんです。なので最近の機種ではオフでもとくに問題ありません。メモリの少ない旧機種ではオンにすると顕著に効果あります。

AndroidはそもそもOSのマップ機能が弱くて、試験したところでは同時200本くらいが限度でした。ですので、こういった工夫をしないとまともに動作しないという事情があります。


|

« 原当麻 たつみや | トップページ | Siri問答 残念な結果となりました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

甲斐さんもiPhoneだから、おソロでいいかもね!

投稿: ケビン | 2011年12月24日 (土) 08時32分

 こんばんは~

 実をいうとおそばよりもカレーとチャーハンの方にそそられます

 やっぱりアイフォン買ってお店探しするかなぁ

 それにしてもどんどん進化してますね

 頭が下がります

投稿: たけ | 2011年12月23日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53546955

この記事へのトラックバック一覧です: 道なびシリーズ新機能の紹介:

« 原当麻 たつみや | トップページ | Siri問答 残念な結果となりました »