« 日本橋 よもだそば 春菊天そば(限定品) | トップページ | 新作アプリ 「Siri問答」 予告編 »

2011年12月 2日 (金)

池袋 グランドキッチン池袋 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

グランドキッチン池袋(元・どまん中フードコートみかど)

残念ながら、2012/08/24、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

JR山手線・池袋駅、構内東口地下

めん類、丼もの、カレーなど軽食のフードコート。とても広いです。50人くらい座れるだろうか。

駅構内の大型店舗なので、いろんなお客さんが来てます。中国人留学生の若い女性二人組とか、年配ご夫人のおひとり様ってのは路麺ではまず見かけないですよね。

■蕎麦、生めん茹で置き、細い、蕎麦殻の星が散らばった手打ち風の見た目と食感。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ普通、やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、さらっと食べやすい。オキアミが香ばしい。悪くない。

高速道路のサービスエリアのような店のつくりなので、とんでもなくひどいものを想像していたのだが、思ったよりというか、かなりまともな味でした。よかった〜。

追記:店名が「グランドキッチン池袋」に改称されたようです。情報提供:acchanさん

Img_0887_mikado_ikebukuro

縁日屋台風の、具の少ないソース焼きそばがおいしそうだった。

写真はちょっと古いかもしれない。

Img_0886

350円

東京都豊島区池袋 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 日本橋 よもだそば 春菊天そば(限定品) | トップページ | 新作アプリ 「Siri問答」 予告編 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カリントウさん

文芸坐のオールナイトって、、、あああ30年くらいタイムスリップしそうな言葉(笑

学生で時間があったというのもあるけど、それ以前にDVDもYoutubeもなかったからねえ。あれが唯一の画像メディアだったのよね。

投稿: ケビン | 2011年12月 3日 (土) 09時43分

●LM2さん

蕎麦旅人のLM2さんならではですねえ。いいなあ旅情あふれて。

投稿: ケビン | 2011年12月 3日 (土) 09時41分

すなっくらんど時代よく行きました、文芸坐でオールナイトの映画みて(^_^)なつかしいな

投稿: カリントウ AMOU69 | 2011年12月 3日 (土) 07時35分

私の思いは「駅ホーム上の駅そば」。
これからの寒い季節、行き交う電車を見ながら、あるいは短い待ち時間に食べるそばは多少なりとも旅情を感じるものです。

投稿: LM2 | 2011年12月 2日 (金) 21時52分

●HIROSさん

駅はバイクで入れないからねえ。
私のスタイルと相容れないんですよ。残念ではあります。

最近のマイブームは「改札の外からも入れる駅そば」です。京急に多いのよ。

投稿: ケビン | 2011年12月 2日 (金) 13時09分

コノ店の反対側に今は忘れ去られている文化があります
パルコ側ですが
当時は日本一長いエスカレーターと言う触れ込みで地階からいっきに3階まで上がるエスカレーターがありました
(現在は稼動しているか不明)

勿論集客目的だから江ノ島のエスカーのように有料ではありませんでした

エスカレーターと言えば大江戸線新宿駅
長すぎて長すぎて
震災時に地下にいた人は徒歩で地上へ・・・

無理っす!

もとい
池袋駅の地価は年々拡大しています
路麺もけっこうありますよね

>ケビンさん
駅の路面特集なんか面白いかもしれない
当然ダントツは我孫子駅だろうなあ・・・
乗車券か入場券を買わないと食えないのが悔しい!

投稿: HIRO’S | 2011年12月 2日 (金) 11時57分

●HIROSさん

おお、素晴らしい!
池袋駅の歴史の証人ですね。ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2011年12月 2日 (金) 11時33分

この場所には45年前には「日本食堂」がありました
日本食堂は旧国鉄時代から各駅の食堂関係はもとより駅弁や車内販売をいっきに引き受けていた会社です

現在は(株)日本レストランエンタープライズというJRグループの会社になっています
以前は「日本食堂」という一本のブランドだけでしたが
現在はサブブランド化して多くの業態を持っているようです

まあJR解体のときに民間にも門戸を開いたんでしょうね

投稿: HIRO’S | 2011年12月 2日 (金) 11時13分

●sobaさん

このランキング、あんまり効果がないのでもうやめようかと思ってるんですよ。

投稿: ケビン | 2011年12月 2日 (金) 10時56分

●acchanさん、そばさん

グランドキッチンみかどと、同じ店みたいですよどうも、なんとなく何度も名前を変えてるだけらしいです。なんどやっても良い名前が思いつかないんですね、きっと。

投稿: ケビン | 2011年12月 2日 (金) 10時23分

もともとグランドキッチンみかど
っていう名前の店がありませんでしたっけ?
それが撤退撤去されて、こっちにうつったけど
やっぱり昔の名前がいいや ってことなのかな

ところでケビンさん
すごいですね
リターンライダー
15位と3位じゃないですか
超人気ブログだったんですねえええ

いやああすごいすごい

投稿: soba | 2011年12月 2日 (金) 09時04分

ここは最近また名前が変わったみたいで
グランドキッチン池袋
となっていました
名前を頻繁に変えることに
意味があるのでしょうか?
すなっくらんど時代の
カオスな雰囲気も好きだったんですけどねえ

投稿: acchan | 2011年12月 2日 (金) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48702446

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 グランドキッチン池袋 【閉店】:

« 日本橋 よもだそば 春菊天そば(限定品) | トップページ | 新作アプリ 「Siri問答」 予告編 »