« Siri問答 残念な結果となりました | トップページ | 蓮根 都 »

2011年12月25日 (日)

レースに出ました

久しぶりにレースに参戦しました。

昨シーズンは春から五十肩を発症してしまい、2回出場したがその後断念。

ようやく1年たって全快。腕が上にあがるようになった。なんとか今年中に1回は出たいとの念願でしたが、師走のギリギリになってかなった。

筑波サーキット・コース1000(本コースの隣にある短いコース)

昨年は土砂降りのレースで、私は不名誉なことに最多転倒記録を作ってしまったいわくつきの場所。

Img_3050

今回はなじみのひいこさんのチームではなく、かぶりおれさんのチームに混ぜてもらいました。まったく面識もないのに快く受け入れてくださってありがとうございます。このあたりの軽いノリが草レースのいいとこ。

Img_3052

主催者である青木琢磨さんの後ろ姿。レース中の事故で車イスの生活ですが、アマチュアレース活動を盛り上げてくださる心意気とご努力には頭が下がります。

ちなみにこのレースは「レン耐」といって、レンタルバイクでの耐久レース。初心者でも楽しく、転んでも怪我しない、といった主旨のもので、目を三角にして競い合うものではないです。もの足りないと思う人もいるかもしれませんが、私にはちょうどいい。

Img_3054

今回は2チーム、8人で参戦。

Img_3051

レンタルバイクは本田のApeという非力なマシンですが、装備はきちんとしたものが求められます。革ツナギが必要。最近ではツナギもだいぶ安くなったみたいですね。既製品で4万円くらいのからあるみたい。

ところで、今回出走するにあたって一番の問題は「革ツナギがきつい」こと。とほほ。1年レースから遠ざかっていたらお腹の周りに贅肉がついてしまって、ぎりぎりジッパーは締まるのだけどキツキツ。腹式呼吸が困難で苦しくてたまらない状態。

痩せてるときに買ったツナギなので厳しいのだ。前傾姿勢のままハングオフの姿勢をとって縮まると、バネがきいたように「ボヨン」と反動がついて上体が起き上がってしまうのよ。これじゃレースどころでないです。アメリカンなバイクでないと乗れない後傾姿勢だよ。

とにかく出走を決意したからにはまずは痩せなきゃ、ということでダイエットに取り組むこと2カ月、食事を減らして消極的なダイエットを続けました。運動はとくにせず。

努力が実り、なんとか間に合って、やや窮屈ですが前傾姿勢を保てるようになった。よかったよ~。

Img_3055

ルマン式スタート。私はなぜかいつもスターティングライダーなんだよね。ここで足をつって転ぶかもしれないってのが実はレースよりも緊張するポイント。短距離ダッシュすることなんて日常的に皆無ですからね。なので事前に入念にストレッチ。

写真右側の赤いマルボロのつなぎカッコイイね。ビンテージものでしょうか。現代風のプロテクタじゃないペラペラの作業着みたいな昔の革ツナギ。こういうのが流行ってるのかな?いいね。そういえば同じようなペラペラの青いロスマンズカラーのツナギも見かけた。こういうのいいなあ。ツーリングに着ていくのもアリかな。

エディローソンの緑色ツナギなんかいいかも。レトロタッチで。

Dsc00630

あんまりカッコ良くないフォーム。体が硬い。もっと腰をスライドしなきゃいけないのだけど、まあ、今回は久しぶりの出走なので「無理しない、コケないで完走」を目標として慎重に走る。

Dsc_4796

絶対速度が低いので、転倒しても大怪我の恐れはあんまりないです。装備がしっかりしてますし、なんといってもサーキットなので周囲が平坦で広いから、スリップダウンくらいならたいしたことない。

エンジンが非力なのでハイサイド(前方に一回転する転倒)の心配もないしね。

それよりも恐れているのは、転倒一回につきペナルティ5000円(現金支払)なこと。こっちのほうがよっぽど怖い(笑)

Img_3067

Apeでレースを走るコツみたいなのもある。とにかく非力だから「なるべくスピードを殺さない」ことが第一。というかそれがすべてかもしれない。

なので、第一ヘアピン以外はほぼノーブレーキ(爆笑)
決死の覚悟で突っ込むのだ。ヘアピンでもブレーキとはいってもチョンとかけるくらい。

それからタイヤがたいしたことないので、なるべく車体を立て寝かさない。体を大きくハングさせてバランスをとって旋回する。

まあ、非力なマシンでもそれなりに工夫が必要。なので面白い。

ということで楽しく5時間走り切り。チーム8人、転倒ゼロで完走しました。

Img_3068

安全第一で走ったので記録としては不本意で不完全燃焼なレースではありましたが、まあ、これはこれでよしとします。

来年も出たいなあ。もうちょっと痩せないとね。

|

« Siri問答 残念な結果となりました | トップページ | 蓮根 都 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ワンちゃん

せっかく娘が来てくれたのに、レースなんかかまってちゃダメですよ。

娘より大切なものはないです。

投稿: ケビン | 2011年12月27日 (火) 17時34分

こんちは^^

応援?見物?ヒヤカシ?
行くつもりだったのに
娘が帰ってきちゃって
行けなかった~^^

投稿: ワンっ!! | 2011年12月27日 (火) 17時04分

●スさん

スさんはトミンの常連さんではないですか!

おお、なんだか面子がそろいそうな予感(笑

投稿: ケビン | 2011年12月26日 (月) 14時51分

●humitさん

お久しぶりです¥
そんな、貴方は筑波2000の常連さんではないですか(笑
なにをおっしゃる。

たしかにミニバイクにしろポケバイにしろ、サーキットで走らせるとどんなバイクでも楽しいんですよね。あれはあれでいいんだよね〜。

投稿: ケビン | 2011年12月26日 (月) 14時49分

●ひえいさん

バイクの醍醐味はコーナリングなので、一般道だとどうしても対向車線があるから思いっきり走れないんですよね。

たしか、ウエイン・レイニーの言葉だったと思う。

投稿: ケビン | 2011年12月26日 (月) 14時45分

●たこやきさん

おお!!命知らずのスピード狂だったのね。
だから今でもガンマ乗ってるんですね(笑

私の息子も競技スキーやってますよ。同じ種目。
回転と大回転。

そういえば、バイクと通ずるところがある、とか言ってたな
生意気な小僧だふふふん(笑

投稿: ケビン | 2011年12月26日 (月) 14時42分

楽しそうですね

ウラヤマシス

バイクは公道で乗るもんじゃない

確かにその通りかも知れませんね!

投稿: ス | 2011年12月26日 (月) 12時18分

うわぁー♪
いいですねーo(*^▽^*)o
12月の寒さと、ひとコケ五千両という緊張感の中で
完走とは素晴らしいでっす☆
レン耐ボクも出てみたいです!
面子不足の折には是非ご連絡くださいませ o(_ _)oペコッ

投稿: humit | 2011年12月26日 (月) 10時00分

ケビンさん、「バイクは公道で乗るもんじゃない」って、カッコいいですねー
たこやきさん、アルペンですか。それも凄い。クロカン・スキーはやってみたいスポーツの一つです。もっともレースじゃなくて、トレッキングのように楽しむやつ。

投稿: ひえい | 2011年12月26日 (月) 09時29分

ひえいさん

クロカンじゃなくてアルペンの方です

回転(スラローム)
大回転(ジャイアントスラローム)
の技術系の2種目です

クロカンするほどの体力は無いです
山手線一周ランニングするのと同じくらいキツイと思います

投稿: たこやき | 2011年12月26日 (月) 06時43分

●南行さん

お久しぶりです!
お達者そうでなによりです。

そうなんすよ、クシタニの店員がいうには、一人では脱ぎ着できないくらいのピッチピチがベストなんだそうですけど。その時の体型をずっと維持するのは非常に困難です。かといってユルユルもかっこ悪いしね。悩みものです。

転倒は、嫌というほどしてますので、もうイイです~うはは。

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 22時12分

天気が良かったのが何よりです。 冬のレインレースじゃ、楽しさも1/100だもんね。

や、やはり、中年過ぎでツナギを買う時、ピッタリのを買うのは考えモノなんですナ。 前の晩に、鏡の前で無理チャックしてるケビンさんが可愛らしい。
それと、タバコ屋カラーで無理チャックのツナギなんて、もう登場してくれるだけで拍手ですね。smile

少し責めすぎての転倒が一回くらいはあった方が楽しかった様にも思えますが、、、5時間の長丁場を楽しめてようござんした。 その夜のビールはとっても美味しかったんでしょ。beer

投稿: 南行 | 2011年12月25日 (日) 20時50分

ひえいさん
時代はクロモリですよね
これでいいんです(笑)

投稿: soba | 2011年12月25日 (日) 18時12分

●HIROSさん

おお!BOTTですか!そりゃすごい。
憧れちゃう。ものすごくやりたいという夢はある。BMW R80あたりで走れたら楽しいだろうね。

しかし、、ハーレーをまともに走るように仕上げるにはお金がいくらあっても足りないね。もしくは自分でエンジン組めるくらいの腕でないとね。

私にゃとても無理。レンタルバイクが身の丈にあってます。

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 17時37分

●たこやきさん

そうそう!!そうなんですよ。

タイムがxx秒とかいってシビアに競うのもまあいいんですけど、それって結局はマシンやタイヤにお金が際限なくかかるので、どうもね。。

仲間同士で気持ちよく抜きつ抜かれつ、こういうのはほんと楽しいです。

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 17時33分

●ひえいさん

レースは、バイクをとことんまで味わいつくせるという意味では「骨まで愛して」る感触があります。

「バイクは公道で乗るものじゃない」と言い切った伝説の名ライダーがいましたけど、その気持ちがちょっとだけわかります。

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 17時31分

●sobaさん

そばさんこそ、ツール・ド・ツルミ、やってください!!

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 17時29分

●たけさん

ありがとうございます。

私の場合、おせんべいが大好きでして、これさえ食べなければ自動的に痩せるというメカニズムがあることが最近わかりまして。

大好物のおせんべいを封印しております。

投稿: ケビン | 2011年12月25日 (日) 17時28分

昔 ハーレーでバトルオブツインに出ていましたが
勝てなかったですね(笑)

ミニバイクのレース
面白そうです

スクーターのレースも結構盛んなようですね

ケビンさん興味ありますか~~~?

投稿: HIRO’S | 2011年12月25日 (日) 17時24分

たこやきさん、スキーのレースって、クロスカントリーのことですか。タフですねー。

投稿: ひえい | 2011年12月25日 (日) 16時42分

楽しそうですなー

今はお休み中ですが
10年ほどスキーのレースに出ていました

仲間たちとワイワイと
「勝った」とか「負けた」とか
リタイアしちゃっても
出走するだけで楽しいんですよね

・・・回想

投稿: たこやき | 2011年12月25日 (日) 14時57分

ハハハ、とうえい→ひえい、ですか。
sobaさんもクロモリ、嬉しい。最近流行らないみたいだけど、愛着があるんですよねえ。
路麺ツーリング、心ひかれるのー
ビールツーリング、これも心ひかれるけど、やっちゃーいけん。

投稿: ひえい | 2011年12月25日 (日) 14時43分

そうそう
トウエイをアレンジして
そうつけたのかと推測していたのですy
なかなかやるなああ~と感心したりして(笑)勝手に

うわ ケルビムですか すごいです
いいなああああ うらやましいなああ
いいでっすねええ

あっしはすごくふつうのANCHORのクロモリです
ロメンツーリングが夢かも(笑)

投稿: soba | 2011年12月25日 (日) 13時56分

おお、sobaさんも自転車派でしたか。
ぼくも今年は数えるほどしか乗っていません。
同じく体がなまってなまって…やばいのー
ランドナーにも乗りますが、ケルビムです。
ふだん乗ってるのはアーテー(AT)二輪というドイツのマイナーなメーカーのクロスです。
ひえいというフレームがあるんですか。とうえいじゃなくて?

投稿: ひえい | 2011年12月25日 (日) 13時33分

ひえいさん
私も自転車なんです
でも今年の後半から全く乗ってません
からだがなまってもう乗れない
やばいです

もしかするとランドナーあたりのってるのでひえいというハンドルなのかと思ってましたが、勘違いでしょうかね

投稿: soba | 2011年12月25日 (日) 12時13分

ケビンさん、レースにも出られるんですね、ツーリングだけじゃなくて。実に楽しそうです。バイクに対する愛が伝わってきます。ぼくももっと自転車を愛そう、と思わせてくれます。

投稿: ひえい | 2011年12月25日 (日) 12時06分

ケビンさん
若いのおお~
いいのおおお

投稿: soba | 2011年12月25日 (日) 10時19分

 おはようございます~

 昨日は空気も冷たくてエンジンには優しい日になりましたね

 草レース、まずは転倒もしないで楽しめればOKじゃないでしょうか

 一度も出た事ないですけど

 それにしても食餌療法での減量、きつかったんじゃないですか?

 そっちに拍手を送りたいです

投稿: たけ | 2011年12月25日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53563835

この記事へのトラックバック一覧です: レースに出ました:

« Siri問答 残念な結果となりました | トップページ | 蓮根 都 »