« 旗の台 だし家 しょうが天そば | トップページ | メモリ激安ではないですか! »

2012年1月27日 (金)

高円寺 100円ショップ専門店 【閉店】

100円ショップ専門店

JR中央線・高円寺駅、徒歩8分

環七外回り沿い、高円寺体育館近く。

残念ながら、2014 閉店してしまいました。記事は営業当時の物です。情報提供:LM2さん

ケッタライダーさんからおしえてもらったお店。100円ショップに併設された立ち食いそばといえば、コンバット@山谷が有名でした。残念ながら2011年暮れに閉店してしまい。「やっぱり、そばなのか100均なのか、どっちつかずはどうもねえ〜」なんていう路麺好きの評論もあり、ちょっと難しい業態だったのかな、なんて思ってたんですが。

やっぱり同じ事を考える人がいるもので、高円寺にいつの間にか100均路麺ができていた。高円寺の環七沿いは、道路を挟んで3軒もあるという路麺ストリートと化しているのだ。

しかも驚く事にそば・うどんも100円。それも消費税込。天ぷらも100円。「どっちつかず」どころか、ものすごく首尾一貫。東京一安い店単独首位。

通りからは、そば、うなぎ、鮭弁当といった食い物のノボリしか見えてこないが、近づいてみるとたしかに100円ショップと看板に書いてある。店頭にカウンターらしきものもあるが、店内奥で食べる事ができるらしい。仮設っぽいいいかげんなレジにいるちょっと人の良さそうなご主人に「かきあげそばね」と告げ席につくと、そばを運んでくれて、テーブルでお金を払うという、キャッシュオンデリバリー。なんだか外国の映画みたいでカッコいいじゃない!。

Img_3285_100yenshop_200

茹でめんやや固め、まあギリギリ合格といったところ。つゆは自然な風味で優しい味わい。なかなかうまいです。ゴクリと飲める良い味。天ぷらはもう一つかな、お弁当のフライと似た味がする。

Img_3286

100円商品に囲まれて食事するのも乙なもんです。

Img_3283

極端に品揃えが少ないのである。ほんとにこれがメインの商売なんだろうかと疑いたくなる。持って来てくれたご主人に「100円ショップだからそばも100円なんですね?」と話しかけると、なんだか顔をクシャクシャにして「そうなんですよ〜、そのとおり。でも、こっちの商品は105円なんですけどね」なんて、よくわからない返事が返って来て、よい感じの大将だ。

Img_3284

「100円とは思えないうまさだよ」と褒めると「ああーありがとうございます〜、よろこんでいただけてうれしいです。できたら、お弁当買ってくれるともっとうれしい〜」なんて身悶えさせながら喜びをカラダ全体で表現する大将、、、かわいい。

Img_3287

地図ってのは北を上に書くもんだよ、と指摘すると。「ああ〜、そうですよね、よく言われます。これ作った人がそうしちゃったんですよ〜、こんど作り直そうかな(どうしようかな)」、あ、また身悶えが始まりそうなので、ここで失敬しますよ。

Img_3289

お弁当は300円から500円くらいの普通の値段でした。やっぱりこっちを買って欲しいよね、そりゃそうだ。

Img_3288

200円

東京都杉並区 休不明、10:00-19:00、情報提供:ケッタライダーさん

評価は2点 ☆☆

|

« 旗の台 だし家 しょうが天そば | トップページ | メモリ激安ではないですか! »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

ちょっと遠いけど歩けますよ。
環七を下る。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 08時56分

結局ここは高円寺駅からはるか南なんですね
歩いてはいけないですね

投稿: soba | 2012年1月28日 (土) 08時28分

なんか話が読めない
俺の限界 (笑)

投稿: soba | 2012年1月28日 (土) 08時25分

●ばかぼんさん

それをいうなら「西方浄土」やねん。

ヤマハミュージアムいいなあ。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時58分

●たけさん

そうですよ!杉並区民としては是非食ってください。安いから、話のタネにちょっと食うのもいいよね。時間もかからないし。

カプチでGO!

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時56分

●けったらいだーさん

カーナビに慣れちゃった人は大変かもしれないですね。あれがないと運転できない人も多いだろうなあ。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時55分

●sue__meさん

プリンスは地図が読める男ですよねもちろん。空気は読めない?読まない?(笑)

この店のメニュー全部食ってください。プリンスの財力で。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時54分

●kazkonishiさん

沖縄すば、とくに具がない素すばもうまいよね。あれがさっと食えるなんていいなあ沖縄。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時52分

●LM2さん

おおそうか!全部入りという作戦もありますね。これができるのはボンさん、あるいは期待の大型新人路庵さんかな。

投稿: ケビン | 2012年1月28日 (土) 07時51分

>西が上
だから上方って言うんですかね?

投稿: ばかぼん | 2012年1月28日 (土) 00時56分

 100円からそばが食べられるってすごいっすね~!!
 大抵麺類って結局は牛丼に比べて高くつくことが多いですけど、安い上にオーガニックを売りにしてるところがさらにすごい!!
 路麺ネタは大抵ログだけですけど、これは一度は行かねば杉並区民の名が廃るってもんです
 今度ご飯を自足しなきゃいけないときにはちょっと行ってみます

投稿: たけ | 2012年1月27日 (金) 23時25分

わざわざ遠征するほどではありませんが、近くまでおいでの際は是非。
地図の件ですが、進行方向を上にするのは、案内図としては自然なことだと思います。尤も、徒歩客狙いの店じゃないし、街道店として客観的に見られる場合は北が上のほうがよいのかしらん。
地図が読めない人は、北が上の地図を自分の進む方向に合わせて脳内転回できないのでせう。
因みに、江戸の古図は西が上です。

投稿: ケッタライダー | 2012年1月27日 (金) 22時51分

駅でたところの地図看板も北が真下ってのが多くて@@してしまいます~

ここいいですね~このためだけに行きたくなった!

投稿: sue__me | 2012年1月27日 (金) 15時41分

ちなみに、沖縄には100円沖縄そばがたくさんあります。弁当屋さんやコンビニでカップに入って売ってますよ。味噌汁代わりという感じですかね。沖縄のそば(沖縄そば)好きはかなりなもんだと思います。

投稿: kazkonishi | 2012年1月27日 (金) 14時57分

あ、もうこちらに詳細がありましたね。凄い価格ですし、凄い店構えですね(笑)楽しそうです。

投稿: kazkonishi | 2012年1月27日 (金) 14時54分

誰が全部入りにチャレンジ&レポートするか楽しみですね。
ボンさんにやってもらいましょう(笑)
かき揚げそば\200+玉子\50+油揚げ\100+コロッケ\100でたったの450円!
すごすぎ!

投稿: LM2 | 2012年1月27日 (金) 14時52分

●HIROSさん

環七ですぐですから、バイクで行ってみてください。

そして余裕があれば、そば+うどん+ラーメンを450円で食ってみてください。

投稿: ケビン | 2012年1月27日 (金) 14時34分

●nopogoroさん

天ぷらのコロモは、卵粉がミックスされた洋風フライ用の粉だったみたいで、ちょっと天ぷらとは違った味でした(笑

投稿: ケビン | 2012年1月27日 (金) 14時33分

100円そばで家賃が払えるという発想が凄い
店内の商品はいわゆるバッタ物でしょうが
100円そばを食べるついでに買うような物でもあるのでしょうか?

凄い!

投稿: HIRO’S | 2012年1月27日 (金) 11時39分

100円なのに無化調ですか!
確かに汁の色は淡くて、出汁メインみたいですが。
天ぷらはきっとお弁当と同じフライヤーで揚げているんでしょうね。

投稿: nopogoro | 2012年1月27日 (金) 11時34分

●sobaさん

ちょっと前に「地図を読めない女、話をきかない男」て本が流行ったけど、男女に限らず地図が読めない(書けない)人、意外と多いんだなあと感ずることが間々あります。

毎日テレビで天気図見てるんだから「北が上」と知ってるのかもしれないけど、道順となると別物みたいですね。

海馬や大脳の発達程度によるのだろうとは思いますが。

投稿: ケビン | 2012年1月27日 (金) 08時59分

そうなんです
よく10Qの駅にある地図が南が上だったり
南東が上だったりするので狂いそうになります
あれは地図の役目を果たしてない
俯瞰図でも書いてもらった方がまだ理解できる

投稿: soba | 2012年1月27日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53829459

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺 100円ショップ専門店 【閉店】:

« 旗の台 だし家 しょうが天そば | トップページ | メモリ激安ではないですか! »