« 飯田橋 豊しま | トップページ | ブレーキのメンテナンス »

2012年1月13日 (金)

池袋 中里

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

中里

JR山手線・池袋駅、徒歩10分

池袋北側、平和通り商店街の中ほどを過ぎたあたりにある。

「蕎麦道なび」1万ダウンロード記念オフ会の後日、bob289sさんとLM2さんが運命の再開を果たした店として一部では有名です。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。白っぽくて太めで柔らかい。味・食感はまるで茹でめんのような不思議な生麺。くず切り風でんぷん系モチモチ感が良い感じ。
■つゆ、ダシよし。カエシ普通。わずかに甘くてのっぺりした味。
■かき揚げ、揚げ置き。丼全体を覆うくらい大きい。コロモ薄く彩りよくおいしいです。

女将さんがひとりでやってる。

メニュー豊富。「ひき肉うどん」「揚げたて牛肉コロッケ」が名物のようです。


Img_0515_nakazato_ikebukuro


Img_0516

380円

東京都豊島区池袋2-75-1 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 飯田橋 豊しま | トップページ | ブレーキのメンテナンス »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●LM2さん

このメニューすごいですね。とうぜん壁のメニューかと思って左端を見たらLM2さんの見慣れた巨大な親指があって、一瞬ゾクッとしちゃったよ。

投稿: ケビン | 2012年1月14日 (土) 12時35分

●HIROSさん

池袋はまさにインターナショナルな街ですね。路麺に女性客がいるので驚いたら中国語しゃべってて二度びっくりみたいなことがよくあります。

投稿: ケビン | 2012年1月14日 (土) 12時32分

そのやぶ重のメニュー
http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/201105160000/

投稿: LM2 | 2012年1月13日 (金) 12時44分

なるほど、台湾系ですか。この店のオーナーも東アジア系(韓国系?)かも、と感じました。
韓国風ジャージャ麺も扱っていて、おそらく焼肉店の姉妹店を持っているようだし、そばもつゆも少し日本伝統の味じゃないような印象を持ったし。
ところで、この店の先のおそば屋さんの藪重のメニューは、1枚の紙に載せた品数では全国トップクラスだと思います(笑)

投稿: LM2 | 2012年1月13日 (金) 12時41分

ココ食ったこと無いけど知っています

平和通り商店街はかなりカルトな商店街です
と言うか中華系に乗っ取られた感じ
特に台湾系の華僑尾の進出が著しいです

昔の三業地の面影がチラホラと残っています

そんな中
路麺を発見すると何となくホッとしますなぁぁぁ

投稿: HIRO’S | 2012年1月13日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50077976

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 中里:

« 飯田橋 豊しま | トップページ | ブレーキのメンテナンス »