« たまにはギターを弾いてみる ちょい古いギブソン | トップページ | 上野 ばとう 【閉店】 »

2012年1月 9日 (月)

横須賀中央 えびすや

えびすや

京浜急行線・横須賀中央駅、徒歩5分
横須賀警察の裏手

■蕎麦、茹でめん、白灰色っぽくて断面丸い。ちょうどよい柔らかさ。悪くないです。
■つゆ、ダシよし、カエシやや醤油が濃いめで塩味が強い。わずかに甘い。
■天ぷら、揚げ置き、コロモだけを薄く伸ばしたような不思議な天ぷら。ハラハラと崩れるところをそばといっしょに食べると良い感じです。
ネギ山盛り

つゆがいいですね。キリッとしている。何度でも食べたくなる味わい。
横須賀ではここが一番!

Img_1286_ebisuya_yokosuka_400


Img_1287

女性店員さん二人でやってる。

横須賀らしいというか、お客さんが面白いです。真っ白なメルセデスSLで乗り付け、イタリアのスーツにポケットチーフ、金時計、ルイヴィトンの小さいブリーフケースみたいのを小脇にかかえ、オールバックにレイバンのサングラスと、なんだか絵に描いたみたいな横山剣みたいなお兄さんが「うどんね!」なんて気軽に食べてるのがもうたまらなく良い感じ。

Img_1288

400円

200912131436

(日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



冷やしたぬきそば

三浦半島にバイクでやってきたときは必ず立ち寄るお店(日祝休み注意)。横須賀ではここが一番だと思う。

ダシよく醤油の香ばしさとサラッとした甘みが爽やかなつゆ。甘さとしょっぱさ、だしとカエシのバランスが絶妙。細めの茹でめんがよく馴染んでうまい。

Img_2520_ebisuya_yokosuka_hiyasitan


Img_2523

かき揚げそば(てんぷらそば)もうまいです。ごくごく薄〜く丸〜く延ばして揚げられた天ぷらはこのお店ならでは。食べるそばからほろほろ崩れてそばにからみつくのがいいです。おばちゃんにたずねたところ、あれを作るのが難しいんだとのこと。確かにそうだ、フライパンなら簡単に作れるけど、それじゃまんまお好み焼きだもんね。油鍋の中で泳がしながら広げるのはそうとうの技量が要るはず。

Img_2519

おばちゃん二人組できりもりしている。本日は祝日ですが特別に営業してました。おばちゃんひとり体制。

Img_2531

海沿いなので日差しが強い。ちょっとした植栽があって、どことなくリゾートっぽい風情を漂わせるお店。ここまで南下してくると東京や横浜の喧噪とは無縁の異国情緒のようなものさえ感じる。

Img_2533


Img_2528

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« たまにはギターを弾いてみる ちょい古いギブソン | トップページ | 上野 ばとう 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボンさん

カウンターの奥の調理してるところまでずーっと見渡せるのがいいですよね。おばちゃんもいいヒトだし。

投稿: ケビン | 2012年1月10日 (火) 09時01分

そうそうお店の雰囲気がよかった!

低めのカウンターもおばちゃんとの親近感が湧いていいかも

投稿: ボン | 2012年1月 9日 (月) 20時35分

味ももちろんながら、店の風情がいいです。天井が高くて、スッキリした空気感のある空間ですね。

投稿: ケビン | 2012年1月 9日 (月) 20時02分

カッキィ~ たぬき丸兄貴~

投稿: soba | 2012年1月 9日 (月) 18時56分

国道沿いに西へ行く、ずぶ濡れ本牧ヘッドライトの横須賀〜燃えるブンブンいかすブンブン〜私に優しきゃ文句はないさ。

投稿: たぬき丸 | 2012年1月 9日 (月) 15時39分

こまった
湘南三浦横須賀地方ではNO1すね

投稿: soba | 2012年1月 9日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/52029069

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀中央 えびすや:

« たまにはギターを弾いてみる ちょい古いギブソン | トップページ | 上野 ばとう 【閉店】 »