« 池袋 中里 | トップページ | 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! »

2012年1月14日 (土)

ブレーキのメンテナンス

ブレーキパッド外して、ヤスリかけて表面を皮むいた。こうすると効きがグッとよくなる。

ZRXメンズの秘密会合で葛飾支部長のイタコさんからアドバイスいただきました。

1326511521829.jpg

ショップに頼むと結構お金かかるけど、それ以上に自分でやると楽しいんだよね。寒い中鼻水垂らしながらシコシコ削りました。

手元に300番相当のダイヤモンドヤスリがあったので使う。削り方の具合は手の感覚でわかるから面白い。

最初はツルツルしてるのが削るうちに抵抗感が手に伝わるようになる。そう!まさにブレーキがかかった状態なのよ。

ああ、これなら効くなあって想像できてワクワクしてくる。はやくも効き味が予感できて。


ちなみに右側が施工後。左は表面の硬化した感じがおわかりでしょうか。

|

« 池袋 中里 | トップページ | 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

四輪はタイヤ外さなきゃいけないから、よっぽど暇な人か設備持ってる人じゃないと気軽にはできないですよね。

バイクのほうが楽ですね。

投稿: ケビン | 2012年1月15日 (日) 11時42分

●HIROSさん

情報ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2012年1月15日 (日) 11時40分

●スさん

お手入れしてやるとそれだけの御褒美はありますね。グイっと食いこむように効くようにんなりました~

投稿: ケビン | 2012年1月15日 (日) 11時40分

 パッドも定期的にメンテナンスするといいんですね~
 初めて知りました
 俺のも少しこすってやった方がいいのかなぁ
 面倒くさがり屋だから多分・・・やらないだろうなぁ

投稿: たけ | 2012年1月14日 (土) 20時51分

●業務連絡●

仲御徒町の「くまの」の跡地に居ぬきでラーメン屋が入りました

「富白」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13135911/dtlmap/

投稿: HIRO’S | 2012年1月14日 (土) 16時43分

新品と同じように均一化されてるので、ちょっと走って当たりをつけるともっとウマー!です

ご安全に

投稿: ス | 2012年1月14日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53732908

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキのメンテナンス:

« 池袋 中里 | トップページ | 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! »