« 謹賀新年 | トップページ | ドコモの「年末年始お役立ちアプリ特集」で蕎麦道なびが紹介されてます »

2012年1月 2日 (月)

市ヶ谷 瓢箪 山菜きのこそば+ミニカレー

瓢箪

JR総武線・市ヶ谷駅、徒歩2分

山菜きのこそば+ミニカレー

昨年暮れのこと、路麺大帝ことsobaさんと二人で路麺探訪の総括と反省をいたしました。反省するからにはそばを食いながらやるのが当然だろうとの趣旨で向かったところはお馴染みの瓢箪さん。

私はこのお店ではこれが好きですね。山菜きのこそば。

Img_3122_sansaikinoko_380

山菜とナメコ、たぬき、天辺に乗ったかまぼこ。こんもりとしたネギ。なんとも美しい盛りつけ。こういった美観ではこの店の右に出るものはないと思う。

味も素晴らしいです。山菜のさっぱり感をタヌキのコクとナメコのヌメヌメが三位一体となって渾然とした味わいがお口のなかに広がる楽しさ。他所にはない瓢箪ならではのバランス感覚。

しっかりしたダシと濃いめのぴりっとしたつゆが全体をきりりと締めてくれる。もういうことありませんねえ。

Img_3123

もうひとつ、瓢箪といえば豊富な飯ものサイドメニュー。定番はミニカレーですな。ミニとはいいながらもしっかりした量。すごく満足。わりと甘めのカレーにテロンとした玉ねぎと豚肉、家庭料理感覚あふれるうまさ。味のポイントは隠し味にウスターソースが入ってること(だと思う)、それと紅ショウガ。たまらなくうまいです。

Img_3121_hyotan_220

路麺大帝は、こういうのが好みなんだよね。たいていなんでも乗せちゃう、混ぜちゃう。私にはまねのできない流儀だなあ。五目飯の上にそばをのせて、そばつゆを飯に浸して召し上がるのがお好きだそうです。

まあ、大帝はたいてい、なんでも乗せる。天玉そばと白飯を注文して、飯に玉子と天ぷらを乗せるのなんかは彼の真骨頂です。長寿庵@三ノ輪橋あたりでは必ずそうするらしい。私はそういうのやらないけどね。

Img_3124

山菜そばに竹輪天。たいていこうやって混ぜて食すのが大帝のお好みだそうです。以下省略。。。

Img_3125

ああうまかった。そばを食うところまでは大きく盛り上がった反省会でありましたが、さて肝心の路麺総括については、とくにこれといった具体的なアイデアもなく、へなへなと腰の抜けた情けない状態。お互いにへらへらとだらしなく笑いながら無駄に時間を過ごすこと小一時間。しかたないのでチカラなく分かれる二人。。ああ、こんなでいいのか。。

我ら二人は今年いったいどのように路麺にとりくめばよいのか、しょっぱなから不安なスタートでありますが、まあ皆さんもあまり期待せずにお願いします。

380円+220円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 謹賀新年 | トップページ | ドコモの「年末年始お役立ちアプリ特集」で蕎麦道なびが紹介されてます »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

プリンスロメン、頼りになる

投稿: ケビン | 2012年1月 3日 (火) 07時38分

やっぱりプリンスだなあああ
たいしたもんだわい (笑)

投稿: soba | 2012年1月 2日 (月) 21時31分

●HIROSさん

カレーもいいけどやっぱり蕎麦よね。
カレーばかり食うと太っちゃうから。

投稿: ケビン | 2012年1月 2日 (月) 20時03分

●sue__meさん

そうか!そういう智慧があればよかったんですね。

これからはsue__meさんもぜひ隣にいてください。

投稿: ケビン | 2012年1月 2日 (月) 20時01分

●sobaさん

昨年はひとかたならぬお世話になりました。お世話になりっぱなしですみません。

ことしもよろしくお願いいたします。

投稿: ケビン | 2012年1月 2日 (月) 20時00分

●menbouさん

うまい!
中身の詰まったところでやればよかったかも。文殊の智慧がほしかったですね。

投稿: ケビン | 2012年1月 2日 (月) 19時59分

瓢箪
残念ながらカレーは未食です

投稿: HIRO'S | 2012年1月 2日 (月) 18時34分

>とくにこれといった具体的なアイデアもなく、へなへなと腰の抜けた情けない状態。お互いにへらへらとだらしなく笑いながら無駄に時間を過ごすこと小一時間。しかたないのでチカラなく分かれる二人

↑これこそが「反省会」のあるべき姿じゃないですか(笑)

投稿: sue__me | 2012年1月 2日 (月) 10時13分

縁起がいいスタートじゃないっすか (笑)

投稿: soba | 2012年1月 2日 (月) 09時20分

場所が瓢箪だけに、会合の中身が充実してるとは言いがたかったのでしょうか。。。
とまれ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: menbou | 2012年1月 2日 (月) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53596620

この記事へのトラックバック一覧です: 市ヶ谷 瓢箪 山菜きのこそば+ミニカレー:

« 謹賀新年 | トップページ | ドコモの「年末年始お役立ちアプリ特集」で蕎麦道なびが紹介されてます »