« 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! | トップページ | 武蔵関 ウエスコ狭山そば »

2012年1月16日 (月)

つつじヶ丘 万葉そば

万葉そば

京王線・つつじヶ丘駅、構内北口改札外

2011/12開店のお店、LM2さんにおしえてもらった。

新装なった駅ビルの一階、バスロータリーに面した目立つ場所。「茹でたて、打ちたて、自家製蕎麦」の看板がひときわ目をひく。自動ドアには「当店はセルフサービスですのでご了承ください」と大きく書いてある。

いまや駅の、とくに改札外にあるそば屋といえば、通勤途中のサラリーマンだけではなくて、近隣住民の食の受け皿、安くてうまい食文化の担い手として欠かせない場所となりつつある。新たな路麺ブームの出発点は駅改札外、対象はシルバー層だとかねがね私は感じています。京王電鉄さんも、そういった流れを敏感に察知しての出店であろうか。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。押し出し式。白っぽくて殻の散った上品なすがた。茸様香あり、コシそこそこ。いいですね。
■つゆ、ダシよし。ゴクリと飲める昆布のマイルドさ。カエシあっさり、かなり甘い。そばとバランス良し。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。コロモ薄く、野菜の旨味と油のコクがあっておいしいです。かき揚げというよりも「ばら天ぷら」といった感じ。

新店舗ながらクオリティ高い。「勝利の方程式」を完璧にこなす。こういうタイプのお店、今後増えるのではと期待します。

無休で営業時間も長いのでこれからも利用したい。

Img_3147


Img_3148

おもしろいのは蕎麦湯とともに「かつおだし」が無料サービスなこと。

Img_3145

お茶代わりに飲めるくらいの薄さで丁度いい感じ。鰹だしには満腹感を高める効果があるそうですね。これをいただけばおそば一杯で十分満足。ダイエットにもいいかもしれない。

Img_3146


Img_3149


Img_3150


Img_3151

小ぶりながら瀟洒で落ち着いた雰囲気の駅ビル。2階の窓の装飾が木立のようで素敵です。

Img_3152

400円、Pasmo/Suica可

東京都調布市西つつじケ丘3丁目35−1 無休、07:00-21:00、(土)-20:00、情報提供:LM2さん

評価は2点 ☆☆

|

« 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! | トップページ | 武蔵関 ウエスコ狭山そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

こういう名前は、ほんとに区別つかない。
ひばりが丘って、いったどこやねん、と思ったら練馬だったり。

投稿: ケビン | 2012年1月18日 (水) 11時36分

●たぬきさん

そうでね、すずかけ台の隣あたりにありそうですよね

投稿: ケビン | 2012年1月18日 (水) 11時36分

●HIROSさん

この駅舎がいいんだよね。
東京近郊もこうやってお金あまりかけずにセンス良く再開発すればいいのになあと思いました。そういう意味ではモデル的です。

投稿: ケビン | 2012年1月18日 (水) 11時35分

●nopogoroさん

いろいろと意欲的な試みのある店ですよね。
こういう感じで路麺が復活してくれるとうれしいなあ。

投稿: ケビン | 2012年1月18日 (水) 11時33分

たぬきさん、僕もパッと見、地名から青葉区あたりかと思っちゃいました(笑)
何も無いとこに出来た町の名前は、どこも似たような名前でつまんないですねー

投稿: ばかぼん | 2012年1月18日 (水) 11時07分

調布市でしたね〜横浜川崎の地図しか自宅に無いので、緑区の周辺を探してました(^^;)

投稿: たぬき丸 | 2012年1月16日 (月) 19時48分

ココ ビジュアル的に素敵です
料理は外観も重要ですから・・・

食いにいくかな

でも電車賃込みだと手打ち蕎麦屋と同額以上になっちゃうんですよね~~~!

本日「指扇」という駅に行きましたが
路麺無し!

投稿: HIRO’S | 2012年1月16日 (月) 17時05分

蕎麦一本かと思ったら、単品メニューのところに『うどん』ってあるんですね。
蕎麦より20円高いってことなのでしょうか?
『豆乳カレーつけ』ってのが気になります。

投稿: nopogoro | 2012年1月16日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53636552

この記事へのトラックバック一覧です: つつじヶ丘 万葉そば:

« 蕎麦道なび(iOS版) 新機能を紹介 カーナビ連携! | トップページ | 武蔵関 ウエスコ狭山そば »