« 六本木 富士そば ピリ辛鶏ネギそば | トップページ | 新板橋 川崎 【閉店】 »

2012年2月24日 (金)

二子玉川 しぶそば かき揚げそば(くわいかき揚げ)

しぶそば

東京田園都市線・二子玉川駅、改札内

しぶそばのかき揚げは、季節によって具材が替わるので楽しい。今回は「くわい」でした。

Img_3294

くわいが薄切りで、いったいどこにあるのかよくわからなかった。目で見てもわからないのだけど、食べると歯ごたえでわかる。シャクシャクしてる。この食感、かき揚げと合う。

いつもどおり手堅くうまい。香りある生そばとダシのきいたやや甘めのマイルドなつゆ。いいですね。

Img_3295

カウンターの一輪差しがみあたらず残念。あれ良かったのになあ。コスト削減でしょうかね。しかたないか。

Img_3296

いつもながら、女性おひとりさま、ご高齢のかた、多いです。安心して食べられるうまい安いの店があって助かるなあ。東急にかぎらないですが、あちこちに駅そばに復活の気運がみられますね。横浜駅にも駅ナカそばが15年ぶりに復活するらしいし。路麺万歳~。

やっぱり、いくらスカしたものを食わせようとしたって、ニッポンジンの心は変えられません。スープやサンドイッチなんかじゃ満足できないのだ。

Img_3297

若い女性店員さん多数で奮闘しておりました。頑張ってください。

Img_3298

400円

評価は2点 ☆☆

|

« 六本木 富士そば ピリ辛鶏ネギそば | トップページ | 新板橋 川崎 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

いいですねえ、玉電の支線。世田谷の古き良き写真など見ると感涙ものですよね。道路ぬかるんで急坂は登れずに転んだりして。川崎はさらに田舎で田園地帯ですもんね。昔はサンカの人が多摩川で野鍛冶をやってたと匹潮さんがおっしゃってました。

投稿: ケビン | 2012年2月27日 (月) 10時49分

大勝庵さん、3年前くらい前に鉄道旅仲間の先輩に教わって、一回食べに行きました。

カレー南蛮そばを食べ、運転台を撮影させていただき、
『二子玉の運転台』と書かれたサインを頂きました。

私は古道とか水路跡とか電車道とかを辿るのも好きなんですが、
二子玉川駅前玉川高島屋のつばめグリルの角から
砧本村(世田谷区宇奈根)に向かって、
かつて玉電砧支線というロメン電車が走っていたそうです。

246の中央分離帯には玉電本線が走っていたそうです。

東急世田谷線は玉電世田谷支線の継承された姿そのものです。

駅前にロメンがあったらいいのになあって思います。

投稿: カツ丼 | 2012年2月26日 (日) 12時28分

●ひえいさん

渋谷でも食べられるかもしれませんよ。もしくは蒲田で。

投稿: ケビン | 2012年2月24日 (金) 22時23分

●sue__meさん

プリンスの人生ドラマ。きっと波乱万丈の替え歌ライフだったんでしょうねえ。。

くわいをくわえて黙り込んで、これがほんとのクワイエット(なんだかわからんちん

投稿: ケビン | 2012年2月24日 (金) 22時22分

くわいのかき揚げですか、珍しいですね。
くわいといえば煮物ぐらいしか思いつかない。
ぼくもすぐ食べに行きたいところですが、ふだんちょっと行かない方面なので…

投稿: ひえい | 2012年2月24日 (金) 19時05分

くわい、ほろ苦くて「大人の味」って感じですよね~これが美味しいと感じられるようになったときにちょっとうれしかったのを思い出します(笑)

すごく食べてみたいんですが、東急沿線じゃなくなったので行きにくいなぁ(´・ω・`)

投稿: sue__me | 2012年2月24日 (金) 17時42分

●LM2さん

ああ、このお店、蕎麦屋やめちゃったんですか。近くなのに一度も行かなくて心残りです。

投稿: ケビン | 2012年2月24日 (金) 16時20分

二子玉川というと蕎麦ヲタ&鉄ヲタの人なら【大勝庵】ですよ(笑)
昭和44年に廃止された玉電(東急玉川線本線と砧線)の玉電グッズ(デハ71の運転台など)を店内に展示してたのですが、昨年6月に廃業した後、「玉電71形運転台と郷土館」としてリニューアルオープンしているそうです。
http://nikotama.keizai.biz/headline/238/

 

投稿: LM2 | 2012年2月24日 (金) 16時12分

●HIROSさん

くわい、お正月料理によく使われますね。きんとんにしたり。煮物にしたり。

投稿: ケビン | 2012年2月24日 (金) 15時37分

”くわい”って良く中華の八宝菜さんかに入っているヤツですね
珍しいです
シャキシャキとした食感が楽しめるのだろうか?

二子玉川というと近所に鮎出汁のラーメン屋があった記憶があります

投稿: HIRO’S | 2012年2月24日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53842553

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川 しぶそば かき揚げそば(くわいかき揚げ):

« 六本木 富士そば ピリ辛鶏ネギそば | トップページ | 新板橋 川崎 【閉店】 »