« 良いことがあった | トップページ | 東扇島 どん八 »

2012年2月19日 (日)

革も洗える

まだまだ寒さが続きますが皆さんお元気でしょうか。

神奈川東部は比較的温暖だけど、それでも最高気温が5度を割り込むともうバイクに乗る気がなくなる。土曜日は前日の雪や雨が未明に凍結して転倒や事故が相次いだ。私も奥多摩で凍結転倒したことあるが、あれは怖い。ちょっとした姿勢の乱れをきっかけに「あれれー」というまもなく足元がすくわれズサーと滑ってしまう。

本日は筑波でレースのお誘いもあったのだけど、どうもこのごろ年齢のせいか寒さにめっきり弱いので残念だけどお断りいたしました。またよろしくね~

ということで家でもできることをしましょう。

まずはヘルメットの内装を取り外して洗濯。やさしく押し洗い(写真は昔のやつ)。

20090320906

最近よく着るお気に入りの革ジャン。SCHOTTのやつ。襟が汚れてきたのでなんとかしたい。思い切って洗ってみることにした。

意外なようですが、革製品も自分で洗うことができる。洗濯機でジャブジャブやるんじゃなくて、部分的に手洗いすればオッケー。石鹸で手を洗うように優しく洗うと形がくずれない。革用の石鹸(サドルソープ)でなくても普通のやつでかまいません。すすぐ時も手洗いのように水道水をちょろちょろ流しながら石鹸のヌメリがなくなるまで洗い流す。グシャグシャと揉まないほうがいいです。

Img_3425

タオルで水分をとって乾かす。直射日光に当てないほうがよい。革は濡れて乾くときに表面がひび割れるので、急激に乾燥させないのがコツ。

ちょっと放置して生乾きの状態になったら、オイルを薄く表面に伸ばすとさらによい。保湿するのでひび割れなくなる。蜜蝋やホホバオイルがいいです(いつもこればかり)。ミンクオイルも悪くないですが急激に浸透するので「染み」になっちゃうから要注意。

修理からあがってきたRookieの革パンにもオイルを塗って保湿してあげよう。冬は空気が乾燥してるから皮革の表面はガサガサになる。自分の手や唇の状態と同じだと思うとわかりやすいね。

手袋にも塗ろう。こちらはクシタニの冬用手袋。ちょっと奮発しただけあってとても良いです。革の質と縫製が良いのか長いこと使っても型崩れしない。なんといっても指先が温かい。気温3度くらいでもなんとかなる。

Img_3432

これが蜜蝋+ホホバオイルのやつです。オイルといってもクリームみたいな感じ。

Img_3430

ということで土曜日の仕事はおしまい。


|

« 良いことがあった | トップページ | 東扇島 どん八 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

雨の日は乗らないほうがなにかといいかもしれないです。

投稿: ケビン | 2012年2月20日 (月) 10時59分

指先まで温かい、、惹かれますねぇ。
奮発しようかな。。
チャリに乗るようになって、
バイクはかわいそうだけど雨空が多いから、
やっぱ皮はやめておこう。。

投稿: ばかぼん | 2012年2月20日 (月) 00時53分

●甲斐さん

なんと生意気な…

クシタニ、イイですよねちょっと高いけど。デザインは地味目ですがそれがまた落ち着いてていいです。使い始めはやや固いけど馴染むに連れてすごくフィットする。革にコシがあるのは、型取りのときに繊維の方向を贅沢に使ってるからなのかなあと思います。

防水性を考えればゴアテックスなんだけど、やっぱり革がいいな。

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 21時23分

●三毛猫さん

ショットの革ジャンは、それほどバカ高いものじゃないしデザインもシンプルなんですが、なぜかいいんだよね。これの他にボマータイプのやつとかも着てます。革が馴染んでくるとまたイイですね。

バイク乗っててうれしいの、革ジャンと革パンを着てもおかしくないことだなあと思う。

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 21時12分

クシタニ製品やっぱりいいですね。
製品管理が行き届いてる。
若い頃は上から下まで、合羽に至るまでクシタニで揃えていた生意気な小僧でした。
最近、革パン買ったときに、グローブを試着させてもらったら、コレがとても良い感じなんだなあ…。
僕も次は奮発してクシタニグローブいっちゃおうなんて思いましたよ。

それにしても、チェンといい、革製品といい、ケビンさんは油モノのスペシャリストです。

投稿: 甲斐 | 2012年2月19日 (日) 17時42分

私もショットの革ジャン持ってます。ライダーじゃないので街用ですが。友達に「カッコイイ」と言われました。

投稿: 三毛猫 | 2012年2月19日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54022538

この記事へのトラックバック一覧です: 革も洗える:

« 良いことがあった | トップページ | 東扇島 どん八 »