« ゼッツー(Z2) -- カワサキ750RS | トップページ | 瑞江 山田製麺所 »

2012年2月 6日 (月)

新宿 永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー

丸ノ内線・新宿駅構内改札外

「メトロセンター食堂街」。丸ノ内線切符売り場の上あたり、地下のバスターミナルからみると中二階のような位置にある。この場所はあまり通りかかることがない。新宿駅のなかでは知名度低い感じがする。

食堂街の奥まった一角にある永坂更科は普通の蕎麦屋さんで、麻布十番ある同名老舗の支店。その手前に「立ち食いコーナー」が併設され中で食べるより安い値段でそばを提供する。食券式。

つゆとタネは立ち食いカウンターに用意され、そばは注文を受けるごとに中の厨房で茹でる仕組み。立ち食いコーナーと厨房との仕切りにあいた四角い穴から職人さんの腕がにょきと突き出され、ドンブリに入った蕎麦があらわれると、お客は「おお、あれはオレのだろうか?」と感激するわけです。。

■蕎麦、生めん茹でたて。薄茶色っぽくてやや中太。立ち食い専用のそばのようです。悪いくない。
■つゆ、ダシ濃厚、カエシきりり。これは美味しい。さすがに老舗の仕事。とても立派なかけつゆ。
■春菊天、揚げ置き。かなりボリュームあり。中に小海老が3尾。

ちょっと高いけど、つゆがおいしいので満足。

ちなみにもりつゆは、甘口辛口が選べます。麻布の永坂更科もそうでしたね。

Img_0734_nagasaka_sinjuku_2

女性店員さんひとりでやってる。

Img_0735

680円

東京都新宿区西新宿1丁目1-2 メトロ食堂街 無休、10:30-22:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示



肉天せいろ

丸ノ内線の切符売り場の上の中二階のようなフロア。座って食べられる普通の蕎麦屋さんの角に隣接して立ち食いコーナーがある。

ここの名物は「肉天ぷら」で、1センチ角くらいのサイコロ状に切られた豚肉をネギなどの野菜といっしょにかき揚げにしたもの。わりとコロモが厚いのですがお好み焼き風にコナを食う気持ちでいただくとおいしいです。上品な天ぷらとはちょっとちがうワイルドな一品。

Img_2129_nagasakasarasina_nikuten_6

蕎麦は奥の厨房で生めんを茹で、表の立ち食いカウンターで天ぷらを盛りつけ、つゆを猪口に入れて供してくれる。蕎麦はやや太めでしっかりしたもの、たぐるという表現にふさわしい豪快さがあります。

つゆはダシよく、トゲのない寝かしたまろやかなカエシが見事ですね。ちょっと値段が高いこともありますが、立ち食いそばのつゆとはレベルがぐんと違います。薮のような辛めのもりつゆではありませんので、太い蕎麦をザブリと浸してざくっと食べる、気取りの無いところがよいですね。

タネといい、そば・つゆといい、味と店のコンセプトとが一致しているところが素晴らしい。隣接する蕎麦屋との個性分けが明確で、それぞれの長所がうまく発揮できていると思う。立ち食いだからといって単なる廉価版にしなかったところに老舗の知恵を感じます。

Img_2131

そば湯はヤカンで気取らずに、このへんのカジュアルさ加減がにくい。

Img_2134

デパ地下の風情といえましょう。

左手奥で座って食べることもできます。残念ながら私はそちらでは食べたことありません。ほんとはとくに残念でもないのだよ。負け惜しみじゃない。

Img_2135

680円

評価は3点 ☆☆☆

|

« ゼッツー(Z2) -- カワサキ750RS | トップページ | 瑞江 山田製麺所 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

でもやっぱりもりでも肉天食べたくなっちゃうんだよねえ。
うまくかじりつけば無問題!

つゆのうまさは値段だけのことありますね。素晴らしい。

投稿: ケビン | 2012年2月 9日 (木) 12時13分

肉天せいろで先日デビューしましたよ。
そうか、あれはかけで喰うべき種でしたか。
確かに。

で、そば美味いですね。
つゆはとくに良い。
680円の路麺というのに非常に妥当性を感じる一杯でした。
また行きたい。

投稿: なつき | 2012年2月 9日 (木) 11時39分

●まるさん

ここ、ミニデパ地下みたいで、あまり混雑してなくていい感じの中二階ですよね。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 16時35分

この中二階割に好きです。奥の万世でたまに食べたり(カジュアルにお肉を食べたい時に行きます。ハヤシとかカレーのスタンド?も有ります。座って食べるヤツです)、檜何とかという店のパンなど買ったり。高野もあるし。好きです。蕎麦屋は一度座る方に入ったことがあるだけですけど。あっその時の感想は特に無し、です。はは(笑)

投稿: まる | 2012年2月 6日 (月) 14時34分

●みたてさん

お!あそこの座る方体験者珍しい。
きこうちか、いいですね。
私は近くなので麻布十番はたまに行きます。

肉天たしかにもりだと食いにくい。おっしゃるとおりです。
ちょっとかじって亀裂を作り、そこを起点に箸で広げていくのが私の攻略法です。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 12時45分

●カツ丼さん

鰹節めがけてネコまっしぐらですね!

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 12時42分

●ひえいさん

新宿でも、この場所は人通りそんなに多くないです。むしろ少ない。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 12時41分

たまに座麺の方できこうちとビールなど頼んでたりします

あの肉天せいろだと喰いにくいんだよな

投稿: みたて | 2012年2月 6日 (月) 11時59分

いつも気になりつつも、つい思い出横丁へ足が向いてしまいます…

つゆはもちろん、そばも春菊天も絶品のようですね。

ああああダメだぁ、本当食べたくなってきました。

今週、少なくとも来週までにはゼッタイ突撃します(キリッ

投稿: カツ丼 | 2012年2月 6日 (月) 11時45分

麻布十番の永坂更科は老舗の割には手ごろな値段で食べられた覚えがあります。杉浦ひなこセンセイの本なんか見て、江戸はやっぱりそばだぜ、とか粋がって食べに行きました。
でも新宿は…田舎もんにはあの圧倒的な人のに波がおっくうなんですよねー

投稿: ひえい | 2012年2月 6日 (月) 09時52分

ひとりで五千円の蕎麦屋だったら高過ぎるけどね。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 09時22分

そか 5千円
今のおいらの生活だと激しく高いと感じちゃう

やっぱりサイゼリヤの日本そば版を早く作ってほしいなあ
ってあるか、すでに

投稿: soba | 2012年2月 6日 (月) 08時36分

●LM2さん

こういう形態のって、他で見たことないです。

なんと福島ですか!スゴイさすが神出鬼没の路麺妖精ちゃん!

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 08時31分

●ひえいさん

つゆのコストは普通の蕎麦屋と同じくらいかけている立派なものですので、一度試して見る価値あります。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 08時29分

●sobaさん

四人分で五千円なら普通の値段じゃないですか?

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 08時28分

私が名付ける「暖簾異端児系立ち食いそば屋」ですが、座麺店と併設の立ち食いコーナーって意外とないもんなんですね。
あと思いつくのは松月庵@福島駅くらい。

投稿: LM2 | 2012年2月 6日 (月) 08時27分

●acchanさん

やっぱりここは肉天がおいしいですね。ボリュームも満足だし、ちょっと高いけど納得できます。

わざわざiPod touch買ってまで蕎麦道なびお使いいただいて大感激です。
ありがとうございます。

ひとつアドバイス。

iPod touchはiPhoneよりメモリが少ないので、設定画面を開いて、大手チェーン店をOFF、近くの店に限定をONにすると動作が軽くなりますのでお試しください。

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 08時24分

噂には聞いていました。永坂更科の立ち食い。
680円は高いと思ってましたが、さすがにそれなりのことはありそう。

投稿: ひえい | 2012年2月 6日 (月) 08時05分

acchanさんね すいません

投稿: soba | 2012年2月 6日 (月) 07時20分

麻布はとっても高いのよね
4人で食ったら5千円くらいでしたから
たまげました (笑)
種もののそばの方がうまい印象がありましたね
その点、新宿は、両方うまいし
本店よりは安い
たしかに肉そばうまいです

でも
かめやにいっちゃうか
ぼるがで呑むか
満大で納豆ラーメン食べちゃうか
若月で焼きそばくっちゃうか
になることが多いす
(笑)

acchan やった~ おいらと同じですyyyy

投稿: soba | 2012年2月 6日 (月) 07時19分

こちらのお店は
何でも値段が同じなので
つい肉天を頼んでしまいます
たまには隣のお店で座って食べてみたいなあ

p.s. 蕎麦道なびをやりたいために
i pod touchを買いました
取説がないため
無線LANの設定に一時間かかり
いまだ格闘中です

投稿: acchan | 2012年2月 6日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50401949

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿 永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー:

« ゼッツー(Z2) -- カワサキ750RS | トップページ | 瑞江 山田製麺所 »