« 三浦郡葉山町 | トップページ | 西新宿五丁目 ◯そば(まるそば) »

2012年2月12日 (日)

番外 ひろさん亭 天もりそば

番外編ーひろさん亭

都内某所

当ブログの読者様として有名なHIRO'Sさんからお招きあり。ノコノコと訪問してみると、なんとお手製の立派な天もりそばを御馳走になりました。

世の中にこんな良い人がいてよいのだろうか。ひろさんは蕎麦道なびのβテスターをみずから買って出てくれて、ほんとにお世話になりました。

ひろさんは料理がお上手で、手打ち蕎麦は翁の高橋氏から教えを受けたという本格派です。近いうちに蕎麦と唐揚げを売り物にしたカジュアルなお店の出店を計画中とのことで、今回はリーズナブルなコストでなおかつうまい蕎麦の試食にご相伴あずかった次第。

Img_3331

ピシッと固めに茹でたそば。蕎麦の香りが高くてうまいです。乾麺だと聞いてちょっと驚き。つゆは市販品をベースに調合してみたとのことですが、きりりとしてうまいですね。ちょっと一手間加えただけで手づくり風味がぐっと強くなる。

Img_3330

天ぷら油の独自の配合を研究したとのことで、まろやかで良い香りと軽い食感のバランスよい天ぷら。いっきに完食いたしました。かき揚げにすり身が入ってるのかな、とても良い味だった。

Img_3328

製麺機やフライヤーなどの厨房設備についても情報豊富で、いろいろと興味深いお話を聞かせていただきました。

御馳走様でした。なんとお礼を申し上げて良いやら。お店計画、頑張ってくださいね。バイクで食いに行くから。

評価は3点 ☆☆☆

|

« 三浦郡葉山町 | トップページ | 西新宿五丁目 ◯そば(まるそば) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

>ケビンさん
乗りやすい性格なのであまり褒めないでください(爆)

何方か胴製のの深鍋を安く譲ってくれる方いませんか?
天麩羅専用の鍋が欲しいんです
今は中華鍋使っていますが丸底なので油の量が入らないんです
銅製なら細かい温度調節も可能だしね

投稿: HIRO’S | 2012年2月13日 (月) 18時09分

●HIROSさん

ご馳走になりました~。うんまかったです。そばつゆもいいし、天ぷらの香りがよかったですよ。

プロの味ですな!

投稿: ケビン | 2012年2月13日 (月) 18時03分

「☆みっついただきましたぁぁぁ・・・」

>ケビンさん
お粗末さまでした
楽しんでいただけ良かったです

「ひろさん亭」は不定期で開店予定
狭いので一度にお二人様しか入店できませんが
ご興味のあるかたは是非どうぞ!
開催時にはココに業務連絡載せますね

基本ランチのみですが
土曜日開催ならお酒もいけますね
バイクで来た人はダメよ

次回は冷凍麺に挑戦予定です

気になる”そばつゆ”ですが
本式に造ったらカエシを熟成させるのに半年かかります
5年物のカエシも冷蔵庫で眠っていますが
流石に手打ちの時しか使えません
一升で1万近くかかっていますもの

かしこ

投稿: HIRO’S | 2012年2月13日 (月) 13時23分

●ひえいさん

ちょっとしたコツでおいしさがぜんぜん違うものね。上手なひとは尊敬します。

投稿: ケビン | 2012年2月13日 (月) 11時39分

いやーいい光景ですなー
これにきりっとした酒があれば、至福の時。
ぼくもこういうのがつくれる人になりたい。

投稿: ひえい | 2012年2月12日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53925431

この記事へのトラックバック一覧です: 番外 ひろさん亭 天もりそば:

« 三浦郡葉山町 | トップページ | 西新宿五丁目 ◯そば(まるそば) »