« 綾瀬 山田うどん | トップページ | 東池袋 六花そば »

2012年2月 1日 (水)

大久保 マルカミ 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

マルカミ

JR総武線・大久保駅、徒歩6分

残念ながら、2012/08/31閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ばかぼんさん。

sobaさんにおしえてもらった店

JR大久保駅を降りて大久保通りを西へ少し進んだところ。左に路地をちょっと入ったところにあるが、オレンジ色のテントが見えるのでわかりやすい。

■蕎麦、茹でめん、灰白っぽくて柔らかい。
■つゆ、ダシよし。かえしやや醤油しょっぱくて甘くない。地味だけどじわっとおいしいつゆ。
■かき揚げ、揚げ置き。オキアミが少々はいって香ばしい香り。ほろりと崩れるタイプ。彩りがきれい。こういうの好きです。

とても奥行きの短いお店なので、ご主人の顔が間近にあって、ちょっと照れる。「手作りのダシ」と書かれた手書きの文字が誇らしい。

Img_0915_marukami_okubo_2

ご主人ひとりでやってる。

住所では新宿区北新宿、昔の地名は「柏木」。昔ながらの地名のほうがやっぱりいいですよね。北新宿というと、なんだか新宿の北にあるみたいになっちゃって。。というのは小三治師匠のマクラ。

Img_0916_2

340円

東京都新宿区北新宿1-28-18 (日)休、07:00-19:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やし天ぷらそば

残念ながら今月一杯(実際には今日か明日)で閉店とのこと。情報提供:ばかぼんさん

Img_4702_marukami_370

非キンキン、非アマカラのいわゆる「ぬるいつゆ」、とても優しい味わいはご主人のお人柄のようです。

彩り鮮やかで、微妙に柔らかい天ぷらがここの持ち味。

Img_4703

冷やしそばとはいいながらも、揚げ置きの天ぷらをささっと熱いつゆにくぐらせて乗せてくれる。おかげで食べやすい。

優しいツユには紅ショウガが合う。アマカラの強いつゆは紅ショウガの酸味と喧嘩する。

Img_4704

「いや、もうね、膝がいうこと聞いてくれなくって」と笑いながらも、痛む膝をひきずるように厨房の中を歩く。もう十分働いたんですから、ゆっくり休んでください。とはいっても、好きな仕事がなくなるのは寂しいでしょうね。長いことお疲れ様でした。

Img_4705

ひとつうれしかったのは、店を出てヘルメットをかぶっていると、中学生くらいのお嬢さんがお店の暖簾を分けてご主人と何やら親しげに話をしている光景を見たこと。きっとお孫さんなんでしょうか、ああ、これこそ、ご主人が人生をかけてお店を営んできた結晶じゃないかと、お店は消えるけど人生は終わってないし、残すものもある、引き継ぐものがあるんだと、、、なんだかわたし最近涙もろくて、年のせいでしょうか、メソメソ泣いてしまいました。よかったなあって、そう感じたと同時に、とても爽やかな、吹っ切れたようなものを受けとった気がしたんですよ。

370円

|

« 綾瀬 山田うどん | トップページ | 東池袋 六花そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

寂しいですねえ。

味を忘れないように、食いにいってきます。これから。

投稿: ケビン | 2012年8月 7日 (火) 12時47分

今月いっぱいで閉店だそうです。
初めて伺いましたがとても美味しかったです。
後を引く味です。

投稿: ばかぼん | 2012年8月 6日 (月) 23時19分

なるほど、ほったらかしで育った野生児なわけですね

投稿: ケビン | 2012年2月 5日 (日) 19時14分

その通りかもしれません。あまりにも沢山の雪が降ったり、信じられないくらい寒いので、その驚異の前に、端から降参してしまっているのかもしれませんね。また、少し話は変わりますが、「北海道=次男坊文化説」といった話もあります。

投稿: dig_think | 2012年2月 5日 (日) 17時49分

●dig_thinkさん

北海道の人って、日本人らしからぬ合理的な人が多いですね。自然が厳しいから、無駄なことはしないようになったのかな。

投稿: ケビン | 2012年2月 4日 (土) 16時38分

昔の地名は「柏木」。昔ながらの地名のほうがやっぱりいいですよね。


本当にそうですよね、角筈、淀橋。。。
当方今の住まいの札幌にいたっては、「北1西2」とか。

そりゃ、便宜的ですけど・・・。

投稿: dig_think | 2012年2月 4日 (土) 06時39分

●あひさん

銭湯も減ってるんだろうね。
中央線の方は昔は風呂なしアパート多かったけど、もうそういうの少ないだろうなあ。

投稿: ケビン | 2012年2月 2日 (木) 20時33分

風呂やじゃなかったけなあ
正面がスーパーで、よく惣菜買って帰った
あれ、風呂はスーパーの並びだったかな?
なんか記憶が曖昧だわ
路地出たとこはGEOだったはず

投稿: ahi | 2012年2月 1日 (水) 20時43分

●sobaさん

寒いけど、お元気でお過ごしですか?

投稿: ケビン | 2012年2月 1日 (水) 12時29分

●あひさん

となりはなんだったの?

投稿: ケビン | 2012年2月 1日 (水) 12時28分

喰いたひ ゆでめんとつゆ

投稿: soba | 2012年2月 1日 (水) 08時25分

ここ、まだあったんだ!
懐かしいなあ
こんど食べに行こう
しかし、となりなくなっちゃってるのねw

投稿: ahi | 2012年2月 1日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50948967

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保 マルカミ 【閉店】:

« 綾瀬 山田うどん | トップページ | 東池袋 六花そば »