« 東池袋 六花そば | トップページ | タイヤ交換 ミシュラン・パイロットロード2 ZRX1200 »

2012年2月 3日 (金)

葛西 葛西駅前そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

葛西駅前そば

東西線・葛西駅、改札出口横ガード下

葛西駅の西口階段を下りて右側。メトロセンターの向かい側になる。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽくてやや細い。ボソッとした風合い。悪くない。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ醤油強い、ちょい甘い。リトルガツン系。こういうの好みです。
■かき揚げ、揚げ置き外注品。丸い型で固く揚げてある。まあまあ。

駅そばにしては個性派。なかなか良いです。こういうの好き。

追記:ソウルボンバーさんによると、天ぷらを丸く揚げるのにヒシャクを型枠として使っているかもしれないとの情報あり。たしかに縁の丸いところがヒシャクの底面の形状そのまんまなんだよね。現場を目撃してみたいものです。

Img_0643_kasai_ekimae

あき竹城そっくりの口調の女性と男性二人でやってる。

Img_0645

珍しい手書きイラストの食品サンプル風看板。もうちょっと目立つ位置にあってもいいのに、惜しい。

Img_0646

むらめんのそばを使用。

Img_0647

注意力ある人はわかりますね。「むらい麺店」なのよ!

200912251542


350円

東京都江戸川区中葛西5-43 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 東池袋 六花そば | トップページ | タイヤ交換 ミシュラン・パイロットロード2 ZRX1200 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●常連さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですか!やっぱりそうですよね(笑
貴重な目撃談感謝です。
おかげでヒシャク論争にピリオドが打たれました~

投稿: ケビン | 2012年11月13日 (火) 08時51分

かきあげですが、ちゃんとかきあげ用セルクルを使って揚げてますよ~。

投稿: 常連 | 2012年11月11日 (日) 21時31分

●nopogoroさん

謎だらけですね~
やはりこの目で目撃しないことには納得いかないです!

投稿: ケビン | 2012年2月 6日 (月) 08時16分

きつねが300円なのにワカメが350円なんですか。
面白い料金設定ですね。

こういう天ぷら、大抵は側面に穴の開いた筒を使うんですが、確かに底が球面っぽくもありますな。
興味深い。

投稿: nopogoro | 2012年2月 6日 (月) 01時57分

●SHじーさん

いや、このミッションインポッシブルは、あなたにしかできないです!

投稿: ケビン | 2012年2月 5日 (日) 18時48分

●LM2さん

きっちりと調べていただきありがとうございます。私ならきっと「誤植でっしゃろか」で逃げていたところです。

投稿: けびん | 2012年2月 5日 (日) 18時47分

いきなりこっちにふらないでくださいよ~
動画は撮ったこと無いです(泣)

投稿: SHじーさん | 2012年2月 5日 (日) 18時24分

■ShujiTさん
(有)むらい麺店→(株)むらい麺店から始まり、平成2年以降にむらめん(株)に変わったようです。
http://www.muramen.jp/office.html

投稿: LM2 | 2012年2月 5日 (日) 18時06分

むらめん㈱、㈱むらい麺店...マエカブ、アトカブと何で違うのか?ムラッ気が有るということか?

投稿: ShujiT | 2012年2月 5日 (日) 17時52分

ジョージならできる!

Yes, George can do that !

投稿: ケビン | 2012年2月 5日 (日) 05時46分

やはり

そうきますね

やはり

投稿: ボン | 2012年2月 4日 (土) 21時15分

●ボンさん

撮影と言ったら、路麺界のジョージクルーニーの出番ですね

投稿: ケビン | 2012年2月 4日 (土) 16時39分

そそそ!オイラも妄想したした(笑)

どうなんだかな~?

だれか動画撮ってほしいいい

投稿: ボン | 2012年2月 4日 (土) 11時26分

●ボンさん

しかし。ヒシャクでどういう手際で作るのか。すごく興味あり。タネをヒシャクに入れて、上から熱い油を注いで、少し固まったら鍋に戻すのかな?

見ないことには気が収まらない~

投稿: ケビン | 2012年2月 4日 (土) 03時21分

ここのいかにもさがいい

給水蛇口といい、ひしゃくといい(笑)

むらい麺は気が付きませんでしたん

投稿: ボン | 2012年2月 3日 (金) 21時39分

●カツ丼さん

東西そばも悪くないですけど、こっちのほうが路麺らしくていい感じかな。

むらめん、興和物産と並んで東西の大物ですね。

投稿: ケビン | 2012年2月 3日 (金) 16時24分

環七沿いの東西そばに目が行ってしまいますが、裏側にも名店ありですね。

しかし、世田谷は上用賀の『むらめん』が遠く城東の地でも・・・感慨深いです。

『むらい麺店』旧表記のバンジュウは貴重かもしれません。

投稿: カツ丼 | 2012年2月 3日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50339306

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西 葛西駅前そば:

« 東池袋 六花そば | トップページ | タイヤ交換 ミシュラン・パイロットロード2 ZRX1200 »