« 茅ヶ崎 大船軒 | トップページ | 三鷹 二菱 【閉店】 »

2012年2月15日 (水)

白金高輪 たちばな

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

たちばな

南北線・白金高輪駅、徒歩5分

桜田通り(国道一号線)と魚籃坂交差点にほど近い。裏路地にあるため発見しにくい。いつもバイクで通る道なんだけどずーっと気がつかなかった。

■そば、生めん、薄茶色っぽいやや平打ち、まばらな太さ、こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし、コクとわずかな酸味あり、カエシやや濃いめ、わずかに甘い。そばとバランス良い。
■かき揚げ、注文受けてから揚げる。コロも薄くサックリ揚がり、玉ねぎ甘くておいしい。

これは良いです。

Img_0964_tachibana_sirokane

そばがおいしいのに、とても残念なのはタバコが煙いこと。たった1人が吸うだけで店全体が臭くなって、せっかくのおいしいそばがまずくなるのは不条理だ。

Img_0965_2


Img_0966_2


400円

東京都港区三田5-21-9 (土日祝)休、11:30-13:45、夜は居酒屋

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« 茅ヶ崎 大船軒 | トップページ | 三鷹 二菱 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

メルセデス印の自転車ならいいかも

投稿: ケビン | 2012年2月15日 (水) 23時23分

>ケビンさん

シロガネーゼは歩きません

メルセデスです(爆)

あっ!
路駐できないか!

投稿: HIRO’S | 2012年2月15日 (水) 19時01分

●カツ丼さん

タバコさえ気にならない人ならおいしいのでお勧めです。

矢萩@目黒、ちょっと中途半端な感じがしましたから難しかったかな、あそこなら迷わず田舎で食べちゃうし。

投稿: ケビン | 2012年2月15日 (水) 16時01分

●HIROSさん

シロガネーゼ、ここまで歩いてこないんじゃないかな。

投稿: ケビン | 2012年2月15日 (水) 15時59分

●ひえいさん

そうそう、夜の居酒屋ならまあね、そういう店だと思って我慢するけどね。

投稿: ケビン | 2012年2月15日 (水) 15時58分

●ばかぼんさん

魚藍坂よく通るので偶然発見したんですよ。ウナギの寝床で換気の良くない店なので、ひとり吸っただけで店中煙いの(笑

投稿: ケビン | 2012年2月15日 (水) 15時58分

凄いです。これは知りませんでした!

路麺としての営業時間は敷居が高いですね。

目黒と言えば、駅前の某資本系列『矢萩』が閉店、系列とおぼしき牛タン屋に変わっていました。

『田舎』は相変わらず周辺につゆの香りを振り撒きながら絶賛営業中、早朝から盛況です。

投稿: カツ丼 | 2012年2月15日 (水) 12時05分

かき揚げのビジュアルが良いですが
玉葱ばっかりでは・・・

流石KEVIN氏
こんな路地
普通入りません

シロガネーゼも入店するのだろうか???

ところで
魚藍坂付近で2LDK以上の中古マンションを探している人がいるのですが
何方か紹介してもらえますか?

投稿: HIRO’S | 2012年2月15日 (水) 11時34分

おっ、こんな所に、こんな店が。
まったく知らないわけでもない地域ですが、気づきませんでした。
そばやの煙草はちょっとね。飲み屋なら、まあ、我慢するけど。

投稿: ひえい | 2012年2月15日 (水) 08時04分

すごい嗅覚!路麺なんて無さそうなところなのに!

それにしてもランチタイムくらい禁煙にしてほしいですねぇ。

投稿: ばかぼん | 2012年2月15日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/51279375

この記事へのトラックバック一覧です: 白金高輪 たちばな:

« 茅ヶ崎 大船軒 | トップページ | 三鷹 二菱 【閉店】 »