« 調布深大寺 大當りや(あたりや) | トップページ | 革も洗える »

2012年2月18日 (土)

良いことがあった

ここ数年愛用している"Rookie"の革パン。ジーパン風の体裁でカップもプロテクタもなにもないんですが、それがシンプルで気に入ってまして、冬の季節バイクに乗るときは必ずこれをはいてます。

防寒性能では中綿のオーバーパンツにかなわないけど、気温が5度以上あるときは迷わずこれ。風を通さないのでヒートテックタイツを下にはけば保温もまずますOK。

なんといっても普通のズボンなのでバイクから降りて歩いていてもそれほど周囲との違和感がないのがいいです。峠道の帰りに革ツナギのまま立ち食いそば屋に入ったりすると自分ひとりだけものすごく浮いちゃうものね。

▼こういうシルエット。なかなかいいでしょ。

Dscn1406

かなりのヘビロテでしたので、お手入れには気をつかって二週に一度くらいはオイルを塗ってメンテナンスしております。ホオバオイルがいいみたい。

しかし!!盲点があった。

ウエストのボタンが取れちゃったのよ。甲斐さんがいうには「スパゲティに粉チーズ富士山盛りしたりするからパツンパツンになっちゃうんだよ」とのことで、たしかに少しは身に覚えもある。

ボタンは力がかかる場所だけど、手入れしたから長持ちするものじゃないんだよね。

Img_3392

普通のボタンのように糸で縫い付けるのではなくて、金属の軸みたいなやつが革に直接埋め来んであって、軸の頭にボタンがはまっているタイプなのです。だから自分で修理ができない。

靴の修理屋さんに持って行ったのだけどできないと断られ。Web検索で革製品修理のお店を探して検討したりして。普通のボタンに付け替れば修理できなくもないかな、、なんてね。黄昏モード。

そもそも、Rookieというメーカーがどこにあるのか、日本の会社なのかどうか。そんなことすら知らなかったし、検索しても全然ヒットしない。ところが、偶然にもとある通販サイトに「メーカーのサイトはこちら」とのリンクを押してみたら、なんとGREEDYという革ツナギのブランドをやっている会社だということが判明した。しかも埼玉にある。なあ〜んだ。

ということで、メーカーの「SKY(エスケーワイ)」さんに電話したところ親切にも無償で修理してくださるというではないですか!!嬉しかったですね〜。いやほんと。まったく諦めの境地で途方に暮れてたから、こんな大どんでん返し的展開になろうとは想像しなかった。

Img_3404

さっそく宅配便で送付(往路の送料こちら負担)したところ、素早い仕事だ。翌々日には宅配便で返送されてきた。しっかり新しいボタンがついている。うれし〜〜。

よかった、Rookie。SKYいい会社だ。これからも大切にはきますね。あ、新しいのを買うときもよろしくね。

|

« 調布深大寺 大當りや(あたりや) | トップページ | 革も洗える »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ワンっ!!さん

手芸も頑張ってやってみたい気はあるんですが、なかなか難しい。ワンちゃんみたいに器用だったらよかったのにね。

投稿: ケビン | 2012年2月20日 (月) 11時33分

こんちは^^

へぇ^^無償で修理してくれるんだ^^
良かったね^^

ちなみに手芸屋さんなら道具付きで
ボタン売ってるかもよ^^

投稿: ワンっ!! | 2012年2月20日 (月) 11時23分

●ばかぼんさん

そうなんだよね~(笑

国産のいわゆるネイキッドバイクのいいところは楽に乗れることですね。

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 21時26分

そーなんですよねー、がちがちで、常にフルスロットル要求されてそうで。。
ともだちの後輩が、モタード売りたがってたのですが、
3podに変えてるし、250⇒350にしちゃってるし、
とても街中では疲れました。
もうケシテ若くないんですよ(笑)

投稿: ばかぼん | 2012年2月19日 (日) 16時55分

●ばかぼんさん

KTMすごくいいです。ホントに大好きなんですが、どうもレース魂にあふれすぎてるのがたまにきずで、常にスロットルに気を使ってないといけないし、音もうるさいし(笑)

毎日乗ったら疲れて嫌になっちゃいそうなバイクですねえ、私みたいな人間には。

マウンテン、一度だけでいいんです、それも完食なしかもという条件で。。。

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 13時34分

DUKE乗換検討ですか?
マウンテンって、、かなりきついらしい、、、

投稿: ばかぼん | 2012年2月19日 (日) 13時20分

●たこやきさん

試乗車なんで、地図が貼ってあったんですよ。実際には遠回りしちゃいましたけどね。

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 12時34分

KTMのタンクにガムテ貼ってありますね

投稿: たこやき | 2012年2月19日 (日) 12時11分

●たけさん

手芸ものはあると便利なんですけど、なかなか出番がないんですよね~

マウンテン、一生に一度は登ってみたいものです!

投稿: ケビン | 2012年2月19日 (日) 08時34分

 無事に直ってよかったっすね~^^

 ハトメのボタンは工具さえ買えば縫うよりも簡単なんですが、めったに使うもんでもなし、やっぱりきちんと直してもらったほうが気持ちいいですよね

 んで・・・やっぱりケビンさんも一度は名古屋のマウンテンに登りに行くことをお勧めします

 責任は取りませんが

投稿: たけ | 2012年2月18日 (土) 23時16分

●HIROSさん

目白は賃料高いから埼玉にうつっちゃったんでしょうかね?

投稿: ケビン | 2012年2月18日 (土) 21時59分

●のびたさん

お!仲間ですね♪

蒲田のライコランドで買ったんですが、お店がつぶれちゃったんですよ。でもメーカーが親切なところで助かりました。

投稿: ケビン | 2012年2月18日 (土) 21時58分

SKYって昔目白に倉庫兼事務所があったのよ

投稿: HIRO’S | 2012年2月18日 (土) 11時51分

Rookiesの革パン、持ってます。

革製品って長持ちしますから
部材ごときであきらめられませんよね。

アフターフォローの良心的な
メーカーの品物は安心できますね。

修理コストだって口コミ広告コストだと思えば
何倍もの価値がありますから

投稿: のびた | 2012年2月18日 (土) 11時39分

●humitさん

そうなんですよ~

修理のきくものっていいですね。

投稿: ケビン | 2012年2月18日 (土) 11時12分

うんうん♪
よかったですねーo(*^▽^*)o
馴染んだアイテムが復活するって新しいものをゲットンするよりも遥かに嬉しいですよネ

投稿: humit | 2012年2月18日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53990165

この記事へのトラックバック一覧です: 良いことがあった:

« 調布深大寺 大當りや(あたりや) | トップページ | 革も洗える »