« 高尾 たぬき | トップページ | エアクリーナ(K&Nパワーフィルター)の洗浄 »

2012年3月17日 (土)

新しいiPad きたーーーー

やってまいりました、新しいiPad(第三世代)

アップルストアにオンラインで注文したら、発売当日(3/16)の朝に宅配便で到着した。

素な梱包がいいね。何千万台も売れるのだからこういったコストダウンも積もれば莫大なものになるんでしょう。こういうどうでもいいところは大いに手を抜いて、その分中身にコストかけるのは歓迎だ。

Img_3553

さっそく開封、iCloudからなので、あっというまに簡単に復元できた。30分もかからなかった。

Img_3554

圧巻は液晶パネル。2048x1536。デジタルハイビジョンよりも高解像度。Retina(網膜)ディスプレイと呼ばれるだけあって、じーっと目を凝らしても文字のギザギザがほとんどわからない。老眼だからというのもあるけどね。

上の写真、隣にあるノートPCは、1920x1200という、どちらかといえばかなり高解像度なものなんですが、iPadに比べたらこいつもまだまだ液晶ドットの粗さが気になってしまうほどだ。

下の写真は上のiPadの中央部分を接写したもの。一目瞭然、すごいです。実際のところ、活字を読んでいるようです。ディスプレイという気がしない。

Img_3557

動作は十分以上に速い。スパスパ動く。Webページの読み込みと表示がiPad2よりさらに速くなった。

ちょっと気になるのは、解像度が高すぎて、あんまり眼を近づけると疲れてしまうこと。液晶の反応速度が限界まで酷使されているのだろうか、スクロールすると残像が残って眼が疲れる。

ちょっと眼を離して使うのがこつみたいだ。

50グラム重くなったけど、しばらく使っているうちに慣れました。

そうそう、残念ながら Siri 未搭載であった。メモリは1Gに倍増されていた。

|

« 高尾 たぬき | トップページ | エアクリーナ(K&Nパワーフィルター)の洗浄 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

なるほど、そういえば昔の車はステアリング交換できましたものね。今のは無理だけど

投稿: ケビン | 2012年3月19日 (月) 20時00分

 毎度です~

 クイックリリースボスってワンタッチでハンドルが外れるようになった奴のことなんです

 レースだとこのタイプかハンドルがワンタッチで跳ね上げられるタイプか必ず使ってるんですけど、カプチって乗り降りしにくいんで結構装着率高いんですよ

 まぁ、必要な物というよりはあったら便利っていう程度なんですが

投稿: たけ | 2012年3月19日 (月) 19時26分

●たけさん

クイックリリースボスとは???
謎です

投稿: ケビン | 2012年3月18日 (日) 19時54分

 あぁ・・・なんかまた物欲を刺激するような・・・
 でも俺は負けません!!

 オールペンしたらしばらくは何も買いません

 いいんです
 アナログ人間だから

 まぁ・・・クイックリリースボスくらいは買うかもですけど♪

投稿: たけ | 2012年3月18日 (日) 18時23分

●sobaさん

おお!sobaさんもゲットですね!

いろいろと教えてください。

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 21時32分

●甲斐さん

この手のデバイスはそれほどバカ高くないので助かります。今回のiPadは画面の解像度が大変更されたのでどうしても必要だったんですよ。

バイクを仕事にすればいいんだけどなあ~。いったいどうやったら仕事になるか考えなければ…

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 21時31分

横浜ヨドバシは
19時で黒16GWIFIが残ってました
ヤマダ電機はなし

投稿: soba | 2012年3月17日 (土) 20時13分

いいなあ…仕事とはいえ、次々と新機種試せて。
バイクも新しいのどうよ?

投稿: 甲斐 | 2012年3月17日 (土) 17時52分

●ワンっさん

あ、ループはその意味ですか。あれは、アップデートが殺到したためにダウンロードが完了できずに起きた一時的な事故みたいなものだったらしいですねどうも。

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 12時45分

こんちは^^

買ったんだ~^^
良いな良いな~^^

iPhoneのループはOSのアップデートする時の
りんごの画面に何度もいくとかってやつ^^

投稿: ワンっ | 2012年3月17日 (土) 11時36分

●TOYZさん

今回のiPadは「見た目がほとんど同じなのでつまらない」という意見も多いですが、液晶画面を見ればそれだけでも十分価値あるかなあと思います。

ただ画素が多くなっただけといえばそれだけなんですが、なんというか量が質を凌駕する、という感じです。

眼が疲れるのはもう職業病なので半ばあきらめムードです。ご心配いただきありがとうございます。大感謝です!

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 09時13分

液晶の解像度は凄いですね!
液晶の画像をデジカメで撮影したとは思えないですね。
ほんとに印刷物の活字を読んでるみたいです。
あとは目を酷使しないよう、お気をつけて。

投稿: TOYZ | 2012年3月17日 (土) 08時50分

●sobaさん

でも、心配です。。。

ひとりで大丈夫だろうか??

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 08時44分

大丈夫 ガンバルから

投稿: soba | 2012年3月17日 (土) 08時27分

●sobaさん

間違っても、隣の売り場にある「実質負担ゼロ円」のアンドロイドタブレットを買わないでくださいね。安さに目がくらまないよう、サングラスをかけていってください。

投稿: ケビン | 2012年3月17日 (土) 07時55分

ほすい~

投稿: soba | 2012年3月17日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54235404

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiPad きたーーーー:

« 高尾 たぬき | トップページ | エアクリーナ(K&Nパワーフィルター)の洗浄 »