« 新しいiPad きたーーーー | トップページ | 復興 »

2012年3月18日 (日)

エアクリーナ(K&Nパワーフィルター)の洗浄

寒いのと花粉がひどいのであんまり休日にバイク乗ってません。

そういえばK&Nパワーフィルター、ひっくりかえしてから5000km、トータルで1万キロ走行したのを想い出した。そろそろお掃除しましょう。

ちなみに、前回(5000km使用時)の記事はこちら

とりはずしてみると、なるほどそこそこ汚れている。吸気口のところは真っ黒にススけていますね。反対側も同様。

Img_1646

専用の洗剤を吹き付けて15分放置し水で洗い流す。

まだ汚れが残っているので、もういちど洗剤を吹き付け放置して洗い流し、しばし自然乾燥。ドライヤーの熱に弱いそうですので要注意。

Img_1647

専用オイルをまんべんなく塗って完了。あんまり塗りすぎないように。

オイル塗布などの記事はこちら

ではさっそく試験走行。

おお、やっぱりいいわ!洗浄効果グンバツ。点火がビチビチする細かい振動と音が感じられる。排気音は高音域が増したというか、パオーンて感じの突き抜けるような気持ちよい響きになった(あくまで本人のイメージですのであしからず)。この音と振動が調子いいときのサインですね。完調の状態を体が覚えているんだな。

スロットル閉からグワと開けたときのレスポンスが良い。スロットルに素直についてくる。信号ダッシュが気持ちいいだよ。5000回転から上のフケ上がりも見違えるようだ。ついつい開けてしまうので気をつけねば。

大満足〜♪

|

« 新しいiPad きたーーーー | トップページ | 復興 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

そうなんですよね、汚れたからといってとくに不具合もないのが困った所です。かといって洗ってばかりいてもそれでいいとも思わないし。まあ、気分が乗ったらやるってのが良さそうですね。こういうのはあんまり義務的に「何千キロだから」とか思いつめるよなもんじゃないと思ってます。

投稿: ケビン | 2012年3月18日 (日) 19時58分

 こんばんは~

 エアクリーナーって汚れてくるのはわかりづらいですけど、綺麗にすると効果覿面ですよね~

 でも・・・俺の場合オイル塗るのが下手糞でむらむらになっちゃいます(汁

投稿: たけ | 2012年3月18日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54194720

この記事へのトラックバック一覧です: エアクリーナ(K&Nパワーフィルター)の洗浄:

« 新しいiPad きたーーーー | トップページ | 復興 »