« 姉さん、もう限界です | トップページ | 人形町 きうち 鳥そば »

2012年3月25日 (日)

UCC ヨシムラ ism コレクション

路麺仲間のfunapことフナッピさんは、立ち食いそば好きのなかでも異彩をはなつ路麺ダーです。彼はとことんまで「茹でめん」を愛する男で。いくらうまい店でも「あそこは茹でめんじゃないから」という理由で敬遠しちゃうんですよ。コスパの良さとか茹でたて生めんとか、もうそういうものを超越したところに価値を求める。

いうなれば茹でめん原理主義者、あるいは茹でめん王、そんな彼のことを仲間たちはいつしか、「路麺界の茹でキング」と敬意をこめて呼ぶようになったのです。

茹でキング、かなり変った方で、バイクもコーヒーもそんなにお好きなわけではないのですが、やりはじめると止まらないところがあるらしく、勢いで8台すべて集めてしまった。

UCC缶コーヒーのおまけについてくる「ヨシムラism コレクション」のことです。

全部たまりつつあるところで、もうほとんど興味がなくなってしまったらしく(笑、私のことを思い出してくれたみたいんなんですね。

「ケビンさんこれ全部あげる~」とおっしゃっるわけです。

わたしこれ欲しかったけど最寄りのコンビニに売ってなくて、もう、一も二もなくお言葉に甘えることにしたわけ。

フナッピさんから「ブツ」の引き渡し所として指定された店に急行したところ彼は既に飲んでいた。路麺ファンならご存じの「瓢箪」さんの反対側にある居酒屋です。

Funap

いや~、よく飲みました。結局もう一軒、西口やきとんにも行って。なぜか路麺大帝ことsobaさんも途中から乱入し、茹でキングと路麺大帝の夢の対決は大いに盛り上がり、三人ともすっかり記憶をなくしてヘナヘナと帰宅したのであった。

まあ、それはどうでもいいことではあるんですが。

Img_1649


Img_1650

しかしすごいね、これは。

説明するより写真見ていただくほうがよいだろうと思って。たくさん接写しました。

CB750 four、これが一番できがいいです。Kゼロでしょうかね。厚ぼったいサイドカバーを忠実に再現。

Img_1663


Img_1651

ヨシムラなんだからやっぱりスズキカタナ。タンクの造形が見事。サイレンサーのぐねっとしたところがたまらんす。

Img_1667


Img_1660

ホンダ CB750F。巨摩郡仕様ですね。かっこいいなあ~

Img_1666


Img_1657

唯一のカワサキ、Z400FX。ソリッドの赤は最初期型でしょうか。

Img_1664


Img_1655

懐かしいホンダ CB400four。コンチハンのfour-I ですかね。

Img_1668


Img_1656

ここから下は、実はそれほど思い入れがあるわけでもない(ごめん)

Img_1669


Img_1670


Img_1671

こうやって8台ならべると壮観だ!

Img_1661

フナッピさん、ありがとうございました~。
大切にしますね。

|

« 姉さん、もう限界です | トップページ | 人形町 きうち 鳥そば »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●スさん

わたしあんまりマンガ買ったり読んだりしないんですが、ふたり鷹は珍しくちょっとだけ読んだ事あります。耐久レースの交代ライダーが空調の利いたブースにいるというくだりが印象的だった。そのころ一般家庭でもあんまり冷房なかったし。

投稿: ケビン | 2012年3月26日 (月) 11時19分

なんか、出遅れた感が…

ふたり鷹は全巻持ってるですが(笑)

二台、買いました。CB750とカタナ
そりゃ、バリバリ伝説のグンとヒデヨシやがな!(笑)

投稿: ス | 2012年3月26日 (月) 11時02分

●sobaさん

おおーーーおーーー、金曜日は乱入いただきありがとうございました。やはりsobaさんなしでは路麺会になりません(というか路麺会だったのかなあれは?)

10マイル離れたところからでも酒のニオイをかぎつけてやってくる。まるで鮫のような。そんなsobaさん。いつも頼りにしてます。ありがとうございました。

投稿: ケビン | 2012年3月26日 (月) 10時36分

●funap茹でキングさん

こちらこそありがとうございました。ほんと楽しかったですねえ〜。funapさんのようなトボケた持ち味のヒト、ワタシ大好きです。馬が合うとでもいいますかね。平将門好きだしお互いに。

またよろしくお願いします〜。

投稿: ケビン | 2012年3月26日 (月) 10時34分

●だいじさん

ヨシムラの創業者である吉村さんは「ポップ・ヨシムラ」として慕われた日本の二輪レースを代表するオヤジさんです。ある意味では本田宗一郎よりも有名な人です。

投稿: ケビン | 2012年3月26日 (月) 10時32分

記憶は克明にあります (笑)
フナピ~
ユデキング応援シマクラ

投稿: soba | 2012年3月26日 (月) 10時09分

金曜日は楽しかったです♪
自分であげておいてなんですが、8台並ぶとカッコいいですねぇ。喜んで貰えて良かったです。好きでも無いブラックコーヒーを飲んだ甲斐がありました w
明日も茹で麺食べるぞー ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: funap | 2012年3月26日 (月) 00時15分

吉村氏の事はその昔「ふたり鷹」で
知ったくらいであまりよくは知らないのですが
名チューナーだったんですよね.

かのマンガでの名台詞は「単気筒4サイクルが止まったら如何するんだ!」だったかな?

投稿: だいじゅ | 2012年3月25日 (日) 23時25分

●sobaさん

記憶ないですね、やっぱり(笑

投稿: ケビン | 2012年3月25日 (日) 21時38分

●acchanさん

CB750FBですか!それはすごい。今からでもまた乗ったらどうですか?楽しいですよ~。

乱入いいね。お待ちしております~

投稿: ケビン | 2012年3月25日 (日) 21時38分

これすごい

投稿: soba | 2012年3月25日 (日) 21時05分

いいですね
自分も昔CB750FBに乗っていたので
とても懐かしい想いです
あー自分も乱入したかったなあ

投稿: acchan | 2012年3月25日 (日) 18時11分

●たこやきさん

このミニチュアシリーズすごいですね!すごすぎる。

よくぞここまでこだわりぬいたものだと感服脱帽です。あの小ささに凝縮されたディテール。金型作る人もたいへんだったと思います(笑

1135Rのファンネル!おっしゃるとおり、いいですね。さすが目の付けどころが良い!

投稿: ケビン | 2012年3月25日 (日) 18時05分

おお、ゲットしたんですね。
飲み屋でこれらを広げてるお二人を離れて見てみたかったですヨ(笑)

全体的に、マフラーのステッカー部のロゴや、エキパイ・集合部の形状はうまく表現されていますね。

CB750FOURは、タンクの塗装、Fフォークのゴムカバー、サイドカバーエンブレムの750・ウィングマーク、シートの形状。
KATANAは、サイドカバーの刀ロゴマーク。
1135Rは、Fカウル下の刀ロゴマーク、タンクのヨシムラ凸文字、オイルクーラーパイプ、キャブの赤塗装・エアファンネル。
CB400FOURは、398ccサイドカバーの黒色、タンクのSUPER SPORTロゴ、シートのリベット。
このあたりに、担当者のこだわりを感じました。かなりの出来だと思います。

投稿: たこやき | 2012年3月25日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54304200

この記事へのトラックバック一覧です: UCC ヨシムラ ism コレクション:

« 姉さん、もう限界です | トップページ | 人形町 きうち 鳥そば »