« 南橋本 どーもどーも 【閉店】 | トップページ | バイク乗りの挨拶とは »

2012年4月21日 (土)

ガーリックシュリンプ風の自己流エビ料理

大きめのプリプリした海老(冷凍だけどね)が手に入ったので料理してみる。

ハワイの料理らしいですね「ガーリックシュリンプ」

私は自己流でこのレシピを開発したんですよ。だからそんなかっこいい名前はない。ところがずいぶん経ってから、これがワイハの人気料理だと知って、びっくりしたなあもう。

ちなみに私の先輩で「三平方の定理」をまったく独力で「発見」したというすごい人がいる。小学校のときに図形で遊んでいて発見したそうです。現代のピタゴラスだな。

Img_0023

殻をむいて背わたをとり、軽く塩を振っておく(調理の直前に)

ニンニクをみじん切りにして、フライパンで多めのオリーブオイルで焦がさないように温める。強火で炒めると焦げて苦くなるので、ごく弱火でじんわりと加熱する。5〜10分くらい。この工程が最重要。ここさえうまくいけばあとは簡単。

白ワイン(なければ日本酒)をカップ半分くらいフライパンに注ぎ軽く熱してアルコールを飛ばす。

アンチョビを加える。フィレならば2-3片を細かく刻んでフライパンで溶かす。ペーストなら3-5センチくらいにょろと出して混ぜる。

辛いのが好きな人は刻み鷹の爪をお好みで入れてください。

胡椒を加え、味を整える。海老を入れる前にソースの状態で味を決めてしまうのが簡単料理のコツ。

フライパンの火をやや強めて海老を投入。1−2分加熱して裏返し、さらに2分くらい加熱する。焦がさないようにね。最後にレモンを1/4ほど絞って回しかける。

ごはんを小さめの茶碗に押し込み型取りして皿に盛る。

海老をとりだし盛りつける。残った汁とガーリックをご飯にかける。

以上、ケビン流ガーリンクシュリンプの完成です。

Img_3758

ニンニクをすりおろして海老を浸けこみ下味をつける、オリーブオイルじゃなくてバターを使う、かつ海老に小麦粉をまぶしてコロモにするといったレシピが普通ですが、さっぱりしてるので私は自己流のやりかたのほうが好き。カロリーも気持ち控えめになる。

調理中の匂いがもうたまらないですよ。ニンニクとワインの香りと海老の香ばしさ、これだけでもう食欲大増進します。

ごはんがまたいいのよ。このタレがあるといくらでも食えちゃう。

ビール、もしくは白ワインでどうぞ。

追記:
コライユ(みそ)のたっぷり詰まった有頭海老が手に入った場合には、海老の頭を少々の白ワインで、ザクザクとつついてつぶすように炒める。ボールの上に金属ザルを乗せて海老をザバッとあけて、つついてコライユを漉しとりる。ボールに残ったソースを少し煮詰め塩と白胡椒で味を整え海老に添える。「簡単アメリケーヌソース」。ほんっっっとううううにうまいです。いきなり高級な仏料理の味になります。ぜひやってみてください。

|

« 南橋本 どーもどーも 【閉店】 | トップページ | バイク乗りの挨拶とは »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●sue__meさん

小さめの海老でもいけますよ~

投稿: ケビン | 2012年4月21日 (土) 19時05分

いいなぁ~
こんどお手頃なエビがあったらやってみます!!!

投稿: sue__me | 2012年4月21日 (土) 17時45分

●menbouさん

魚介もいいですが、実は豚肉がこのレシピの応用、もの凄く合います。意外でしょ。

「豚肉のウンブリア風」とでもいいますか、レモンの皮を細切りにして、ケーパーと一緒に焼くと無茶苦茶うまいです。軽く小麦粉をまぶしたほうがいいですね。豚の場合は。

投稿: ケビン | 2012年4月21日 (土) 13時08分

●ひえいさん

そうなんですよ、ハワイのやつは生ニンニクをすりおろして浸けこんで、バターでこってり焼くのでかなりくどいですよね。

お店によっては海老の鮮度が悪かったりして、ものすごくはずれることがあります(笑

お褒めいただきありがとうございます。私も自慢じゃないけど、こっちのほうがうまいと思うのよ。

投稿: ケビン | 2012年4月21日 (土) 13時06分

●HIROSさん

これはどちらかといえばイタリア料理の手法です。南イタリアの料理のやりかたですね。このレシピの応用で豚肉もうまいですよ。レモンの皮とケーパーを入れると最高です。

投稿: ケビン | 2012年4月21日 (土) 13時03分

●路庵さん

熱々のうちに食べると最高ですよん~

投稿: ケビン | 2012年4月21日 (土) 13時02分

白身魚、アサリ、チキンあたりでやっても美味しそうですね。

投稿: menbou | 2012年4月21日 (土) 12時05分

ほんと、写真と本文から香りが漂ってきそう!
ビールもだが、特に白ワインがいけそう!
これ、ハワイのあの料理から独立に思いついたんですか。
ぼくも最近初めてハワイに行って、名物料理だと言われて食べましたが、そんなにうまいもんじゃなかった。日本に帰ってきて「ニンニク臭い」と言われたのが落ち。
ケビンさんのこのエビ料理のほうがずっとずっとうまそう。

投稿: ひえい | 2012年4月21日 (土) 11時44分

旨そうだなあ・・・

ハワイで海老を食べた経験が無いのですが
元々はアメリカ南部の料理ではないでしょうか?

海老料理は各国イロイロありますが
個人的には広東料理の”酔っ払い海老”が気に入っています

サイマキの天丼食べたくなってきました(笑)

投稿: HIRO’S | 2012年4月21日 (土) 11時29分

うわあ、香りが堪らない!(気がする)
ケビンさんの料理はいつも絵的に美味そうだが、これは匂いでもやられそう(笑)

投稿: 路庵 | 2012年4月21日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54485842

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリックシュリンプ風の自己流エビ料理:

« 南橋本 どーもどーも 【閉店】 | トップページ | バイク乗りの挨拶とは »