« 茅場町 歌舞伎そば 【閉店】 | トップページ | 東神田 旧いとう(A.K.A 黄色看板の店) げそ天そば »

2012年4月 2日 (月)

二子玉川 しぶそば かれい天菜の花天そば

しぶそば

二子玉川

かれい天菜の花天そば

いつも安定してうまいお店。季節のおすすめは「かれい天と菜の花天のそば」

細めで茶色っぽい生そば、茹で置きだが置き時間短い。コシあり香りあり。本枯節の香るつゆ、やや甘いマイルドで上品なかえしが蕎麦と好バランス。ちょっとこの日は甘過ぎたかな。

かれいてのは珍しいですね。路麺で生魚の天ぷらといったら、鯵もしくは鰯ですが。

小ぶりなかれいは蛋白で蕎麦のあっさり感にとても合う。なかなかいいですこれ。菜の花はサクサクとしてこちらもあっさりめ。

Img_3579_sibusoba_nikotama_450

全体的にとてもあっさりさっぱり、高齢者にも丁度よさそうな一杯だった。ガツンを求める人にはちょっと物足りないでしょうが。

Img_3580

しぶそばならではの一輪挿し、本日は黄色い可憐な花であった。しかし私は花の名前がわからない。路麺の次は路傍の草花をテーマにするのも悪くないかな、なんて思ったりして。バイクの水冷の熱で調理して食うとか。そんなクッカーあったらいいなあ。

Img_3581

450円

評価は2点 ☆☆

|

« 茅場町 歌舞伎そば 【閉店】 | トップページ | 東神田 旧いとう(A.K.A 黄色看板の店) げそ天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

いつもきっちり六七本を箸に乗せる技、すごいですね。私のようなガサツものには絶対無理なので、とうの昔に諦めました(^-^)/

投稿: ケビン | 2012年4月 3日 (火) 04時29分

オー、トルネードリフティング!!

いつもきれいにリフトしてるSHじーさんに対抗できるかもしれません!

投稿: ばかぼん | 2012年4月 2日 (月) 21時50分

●なっちゃん

それは、日本橋の99さんに提案ですね。

ラそばに相性よさそうながっつり系。チーズが永遠のテーマだし。

投稿: ケビン | 2012年4月 2日 (月) 20時50分

あ、チーズハムカツは実はそばの上に引っ越しても
面白いんじゃネーの?
なんてことを想像しないでもないです。

どう?

投稿: なつき | 2012年4月 2日 (月) 20時44分

オレ、夜にしか行かないんですよ。
既に一日のやる気を使い果たした小僧達の雑な仕事
ぷりが…。
あぁ、我が身を振り返るようで。w

投稿: なつき | 2012年4月 2日 (月) 20時43分

●なつきさん

菊名、たしかにご指摘のとおり、ちょっとヤンキー風味の入ったファストフードのりなんですけど、あれはあれで良いときもある。天気の良い午後とか、そういうときならあのバイトさんたちも気持ち良く仕事してくれる。なんだか私ものすごく低姿勢(笑

チーズハムカツカレーいいですよね。ものすごく魅かれるものがあります。きっと食わないというか食えない(カロリーががが)

投稿: ケビン | 2012年4月 2日 (月) 20時34分

良いなぁ、これ。
大倉山の店舗があれば間違いなく行くンだけど、
菊名ってレベル低いんですよね。
いかにもバイトの兄ちゃんらがファストフード感覚で、
やってるお店って感じがありありで…。
通勤圏内にもう一店舗ぐらいしぶそば欲しいな。
いや、菊名が改善されればそれで十分でもありますが。

ところでチーズハムカツにも惹かれる。

投稿: なつき | 2012年4月 2日 (月) 20時25分

●カツ丼さん

Ace Cafe London、私もバイク乗りですので大好きですよ。とくにトライアンフの頃のイギリスのカフェレーサーが好きで好きでたまりません。今のバイクがお釈迦になったら買い替えの候補筆頭です。

投稿: ケビン | 2012年4月 2日 (月) 19時23分

クローバー天なんてのはありませんよね(謎)

偶然にも私も今朝、菜の花天食べました。
珍しく、かしわや@学芸大学ですが(^^;)

唐が崎の鉄塔を猫まっしぐらでした~

投稿: カツ丼 | 2012年4月 2日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54288761

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川 しぶそば かれい天菜の花天そば:

« 茅場町 歌舞伎そば 【閉店】 | トップページ | 東神田 旧いとう(A.K.A 黄色看板の店) げそ天そば »