« 神田 神田そば 天ぷらそば+玉子とじ | トップページ | 南橋本 どーもどーも 【閉店】 »

2012年4月19日 (木)

浅草橋 野むら いか天そば

野むら

JR総武線・浅草橋駅、徒歩10分

いか天そば

老舗の立ち食いそば屋。

このイカ天はとても有名。なにが有名かというと、まずは下の写真をご覧になってください。普通のイカ天というのは、細長いものなんですが、ここのは妙に幅がある。よくみると、幅のうち大部分をしめるのが薄ーく広がったコロモだというのがおわかりになるでしょうか。

よく餃子を食べるときに「羽根があるよ」なんてことを言いますね。小麦粉が薄くパリパリと広がって餃子本体の底をおおって連結するようになっている、あれです。つまりこれは「羽根」なのだ。

しかしよくまあこれだけ薄く広く伸ばしたものだと感心しながらふと調理台を見ると、おお納得!

ここんちの天ぷら鍋はビルトイン型のシンクのようなやつで、そのシンクの手前側が浅い「大陸棚」のように手前にせり出している構造。この「浅瀬」を使って薄く広く伸ばすわけね。

Img_2825_nomura_ikaten_410

野むらならではの、濃いガツンつゆ。茹でめんと抜群の相性。いつ食ってもうまいです。

Img_2826


Img_2828

店員さんの元気よい声がこだまする店内、すがすがしさを感じます。

Img_2827

410円

評価は2点 ☆☆

|

« 神田 神田そば 天ぷらそば+玉子とじ | トップページ | 南橋本 どーもどーも 【閉店】 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

ドコモユーザには朗報ですね。MNPすれば電話番号も使えるし。

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時18分

●りゅうさん

かき揚げのコロモも、薄ーく広ーく広がって「落としぶた」状態ですね
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時17分

●acchanさん

そうですねえ、ここは東京でも一二を争う暗黒汁ですから(笑

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時16分

朗報・・・かな?

http://www.ec-current.com/shop/contents/contents.aspx/00000094?cid=ma_041802

投稿: HIRO’S | 2012年4月19日 (木) 11時12分

衣がしゅわしゅわっとなるのよね。
また行きたいわ。

投稿: りゅう | 2012年4月19日 (木) 07時21分

すんません
こちらのお店では
おつゆを完飲できませんでした
なにしろ血圧高めなので

投稿: acchan | 2012年4月19日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53102850

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋 野むら いか天そば:

« 神田 神田そば 天ぷらそば+玉子とじ | トップページ | 南橋本 どーもどーも 【閉店】 »