« 水道橋 うちそば | トップページ | 横浜・本牧 そば坊主 »

2012年4月24日 (火)

渋谷 いろり庵きらく 【閉店】

いろり庵きらく

JR渋谷駅地下

半蔵門線との地下通路にある。「ぶや」という立ち食いそば屋だったところ。

■蕎麦、生めん、茹で置き。薄茶色っぽくて殻の星が散る。茸様の風味あり。茹で置きすぎたのか柔らかかった。おいしい。
■つゆ、ダシよし、カエシあっさりめ、蕎麦と相性良い。おいしいです。
■かき揚げ、揚げ置き、玉ねぎ人参春菊、からりとよく揚がっておいしいです。油も悪くない。

蕎麦のコシをうんぬんされる人にはご立腹ものかもしれないが、私はこういう柔らかめの蕎麦もきらいじゃないのです。しかし、はたしてこれが失敗作なのか成功作なのか。おそらく前者だと想像できるのが残念なところか。

Img_2846_iroriankiraku_400

以前のぶやと比べれば格段にうまいので、また利用したいと思います。

Img_2847

「自社製麺 NRE」の麺箱がある。

Img_2848


Img_2849

400円

東京都渋谷区道玄坂2-1 無休

評価は2点 ☆☆


コロッケそば

注:2013年6月現在、休業中のようです。

JR系列としては驚くほどうまい。生めんで展開する業態。やや味にばらつきあるので、混雑した時間帯のほうが茹で置き時間短くていい。

Img_0339

香りある蕎麦、量も十分。

Img_0340

ずっしり重量感あるコロッケ、崩れにくいのが私好み。

Img_0341

ハチ公口から半蔵門線におりる階段の途中にある。広い店内。

Img_0343

無休らしい

評価は3点 ☆☆☆

|

« 水道橋 うちそば | トップページ | 横浜・本牧 そば坊主 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

NREで自家製麺とは知らなかったです。飯時の忙しい時間帯ならきっと茹で置き時間も少なくてうまいと思いますよ。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 16時21分

そうか、店が変わっていたのか。
以前のイヤな(ぶやの)記憶があるために避けてました。
これが食わず嫌いならば寄っておかねば。

投稿: なつき | 2012年4月28日 (土) 16時00分

●カツ丼さん

ここ、なかなかの素材なんですけどね~

素材プラス人間の手間がもうちょっとあれば、ものすごくうまくなるはずですが。まあ、こういうのがあるから個人店もやっていけるわけで、多少は手を抜いてもらわないとね。

投稿: ケビン | 2012年4月25日 (水) 21時17分

渋谷駅の周辺、新宿ほどではないにしても激戦区ですね。

『あずみ大崎店』もそうですが、
NRE系列店も、時として予想以上に(?)旨い店が出現するようですね。

投稿: カツ丼 | 2012年4月25日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53149992

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷 いろり庵きらく 【閉店】:

« 水道橋 うちそば | トップページ | 横浜・本牧 そば坊主 »