« 森下 陣太鼓・新大橋店 | トップページ | 負けるもんか! by HONDA »

2012年4月 7日 (土)

表参道オートバイ駐輪場

先週のことですが

表参道にオートバイ用の有料駐車場がある。あんまり有名じゃないかもしれないけど。

自動車の路上パーキグメータと似たもので、枠内に駐車して、チケットを買って貼付けると1時間100円で駐車できる。表参道には30台くらい停めることができる。最近、銀座と上野にも小規模(5台)のものが開設されたとのことです。

Img_3647

そもそもの発端は、駐車違反の摘発が厳しくなったのに、バイク用の駐車場はどこにもないじゃないか。バイク乗りはいったいどうしたらいいんだ!という苦情が警視庁に多数寄せられ、それじゃあということで設置されたという経緯があります。

この日は、そういったオートバイ駐輪場問題、あんまり改善されない中にありながらも、せめて表参道だけでも作ってくれたんだから、ここはひとつ素直に感謝の意をあらわして、パーキンメータを満車にしようじゃないか、というデモのようなイベントだったのだ。

発起人は、雑誌「BMW BIKES」元編集長の山下剛さん。山下さんとはちょっとしたお友達なので「イベントに来ませんか」とのお誘いがありまして、休日出勤中ではありましたが少しだけノコノコと参加したという次第です。

Img_3646

このチケット、なかなかよくできている。

発券機に自分のバイクの標識ナンバーを入力し、チケットに印字される。シールの部分を剥がすと領収証になっていて、そこにもナンバーや日付時刻が印字されている。なので駐車の最中に万が一チケットが風で飛ばされたり、盗まれたりしても安心して権利を主張できる、という具合です。

こういう設備、まだまだ少ないんだけど、もっと増えて欲しいものだと切実に願います。

なによりも、警視庁が民間人からのクレーム(電話だと思います)に動かされて作った、という事実が大きいですね。我々ライダーの声が届いた実績があるんだということに意を強くされる。

バイク乗りはなにかと肩身が狭いです。高速料金は不当に高いし、高速の路肩を走ったっていいんじゃないかと思う。こういったことを警視庁(あるいは県警)や国土交通省に直接電話するのって大事なんですよ。皆さんもあきらめていないでぜひ電話してみてください。

私も、想い出したように、年に1回くらい電話します。それくらいでいいから全国のライダーが電話したらきっと高速料金だって安くなると思うぞ。「ひとり一電!」

|

« 森下 陣太鼓・新大橋店 | トップページ | 負けるもんか! by HONDA »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

飯田橋、取り締まり多いですよね。お茶の水から坂を下りてくるところの左側に白バイがいつも隠れてるし。

このところ一時停止取り締まりが厳しいですね。あれなら老若男女みんな違反するし、一点だからそれほど恨まれないと思ってるんでしょうけどね。困ったもんです。

投稿: ケビン | 2012年4月 7日 (土) 12時09分

バイク駐車場もかなり増えてきましたが実態はまだまだですね
表参道だって直線状にバイクを駐車しないで斜めに置けるようにすれば沢山のバイクが置けます

最も問題なのはクルマ用の駐車場には基本的にバイクを置けない法律があることです
地下駐車場なんかに気軽に置ければ歩道の路駐も激減するはずです

何故今90cc~125ccの原チャが売れるかと言うとコスト面は勿論ですが自転車駐輪場に置けるからです

お年寄りや子供や身障者にとっては自転車だって歩道にあったら迷惑です

一時停止もしないチャリオバハンにもっと社会教育を!
歩道をぶっ飛ばす若者チャリダーにもっと社会教育を!

東京の場合「チャリは車道を走れ」という運動に警察は難色を示していましたよね?
当然チャリとクルマの事故が増えるからです
警察自体がチャリも車両であることを忘れているのです

ついでに・・・
私事ですが・・・
先日飯田橋前で「一時停止違反」で青紙もらいました(笑)

投稿: HIRO’S | 2012年4月 7日 (土) 11時58分

●ばかぼんさん

こういう駐車こそ二輪の良さが生きるとおもうんですよ。省スペースで起動的で。

国交省は、代表番号に電話して受け付けのひとに趣旨を説明すると担当者にとりついでくれます。わりと真面目にはなし聞いてくれますよ。ただし喧嘩腰は遠慮して(笑

投稿: ケビン | 2012年4月 7日 (土) 11時15分

いいですねー

路肩の2輪縦列駐車は昔から実現して欲しかったんです。
最近は路駐少なくなりましたけど、
スリムなバイクが停まってることによって、
四輪の路駐が減って多少流れが良くなるかなーと。

国交省とかってどちらに電話されてるんですか?
地元の議員さんとかだとそれぞれ分散しちゃうから、
一転集中のほうがいいのかななんて思ったり。

高速の路肩は難しいかもですが、走行車線と路肩の間に1台分の幅でいいから二輪レーンがあると有難いですね。

投稿: ばかぼん | 2012年4月 7日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54404784

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道オートバイ駐輪場:

« 森下 陣太鼓・新大橋店 | トップページ | 負けるもんか! by HONDA »