« 仲町台 ○ま座(くるまざ) 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 野むら いか天そば »

2012年4月18日 (水)

神田 神田そば 天ぷらそば+玉子とじ

神田そば

JR山手線・神田駅、南口ガード下

天ぷらそば、玉子とじ

ご存知神田そば。しかしこの名前すごいなあといつも思う。こんなドンズバな屋号、なかなかつけられない。流石の貫禄。

かき揚げの上に溶き卵を丁寧に流し、その上から熱々のつゆをなみなみと張る。みるみるうちに白身が白濁し黄身が固まる。

ひとくち食べて驚いた。卵の濃厚な旨味が天ぷらを包みこみ、素晴らしく柔らかで芳醇な味。かき揚げ単独とはまったく異なった味の世界が出現する。

例えるならば、すき焼きを卵なしでしか食べた事ない人が、初めて卵を使ったとしたら、おそらく私と同じくらい驚くにちがいない。それくらいに断言できるわけです。

じつは、実際に食べるまではそれほど期待していたわけではないんです。いわゆる天玉そばの変わり種くらいにしか思っていなかったのだが、予想は大きく覆された。私の予断はまったくはずれておりました。神田そばさん申し訳ない。

Img_2925_kandasoba_340

卵とじうまいですねえ〜。
「うちのはつゆが熱いからね、だからできるんですよ。つゆも丼も何もかも熱々にしてないとこうはいかないんです。」
「真夏でも熱々ですからね、おたくの食べると大汗かいちゃう、ってお客さんにはいわれるけどね。ふふふ。。」
なるほど。それにまたこの卵がうまい。
「そうなんです。うちは特別にいい卵を使ってます。そこのカレンダーにあるでしょ。このお店から仕入れてると、ほかの業者さんのは水っぽくてとても使えないですよ。」

うーむ素晴らしい。これは間違いなく名作逸品です!

おばあちゃんもお元気でなにより。

Img_2926

カレンダーには染谷商店と書いてあった。こちらも神田にある老舗のようです。

路麺大帝の友達だと告げると喜んでくれますよ。でも「大帝」といっても通じないけどね。じゃあどうやって告げるのかというと、それはそれ、工夫してください。

Img_2927

340円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 仲町台 ○ま座(くるまざ) 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 野むら いか天そば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

かく言う私も、昼遅過ぎてふられた経験何度もあり!

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 21時48分

●ひえいさん

ご主人とお話するとこのお店の大ファンになってしまいますよ。

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 21時47分

同じく、あまり惹かれていなかったんですけどね~。
恐らく何度も話には聞きつつ、読みつつ、画像で拝見するのも初めてかと。
う~ん、良さそげ!
ケビンさんのお言葉が実にそそりますわぁ。

しかし、営業時間が厳しいすわ。(--#

投稿: なつき | 2012年4月19日 (木) 21時06分

神田ではよく乗り降りするんですが、気がつかなかったんですよね、この店。ちょっと見つけにくいところにありませんか。
かき揚げそば食べたんですけど、うーん。そばも天ぷらもへなへなでちょっといただけませんでした。300円ですからね、こんなもんかとも思いますが、水道橋の同じような名前の店で、同じような値段で出されてたかき揚げそばは、もっとうまかったような…
もっともガード下のあの店が前、おっちゃんとおばちゃんが醸し出す雰囲気は◎。

投稿: ひえい | 2012年4月19日 (木) 20時36分

●ばかぼんさん

おおーーー、なんという行動力。

ごめんごめん、玉子とじは品書きにないけど、頼めば必ずやってくれますよ。「天ぷらそば、玉子でとじてください」といえばわかります。大将がうれしそうに作ってくれますよ。ちょっと時間がかかるけどそれもまた楽しい。待ってる間ずっと「すみませんね〜、おにいさんお待たせしちゃって〜〜」と、しゃべりは止まらないから(笑

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時15分

●りゅうさん

昼でも真っ暗で、裸電球煌々としてますものね。たまらない風情があります。

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時13分

●mebbouさん

この店、なかなかたどりつけないのは仕舞う時間が早いのもありますね。一時半には閉めちゃうから。

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時12分

●sue__meさん

「あああ、ぷりんすうううおにいさあああんん。」という情景が目に浮かぶようです。

ところで大帝との抗争、まだ決着ついてないんですよね。ことしこそは白黒つけなきゃね。ブログの読者様も楽しみに待っておいでです。

投稿: ケビン | 2012年4月19日 (木) 13時11分

さっき行ってまいりました。卵とじが食べたくて。
sue_meさんの
「あああああ~バイクの鬼遺産~いらっしゃ~いぃぃ!」
意味がわかりました(笑)
でも、卵とじがお品書きに無く、小心者の私は天玉そば+さつま揚げをいただいて帰りました。

投稿: ばかぼん | 2012年4月19日 (木) 08時01分

お店に入ると昭和の時代に戻って、時間の流れがゆったり流れる感じがします。
いいよね~♪

投稿: りゅう | 2012年4月19日 (木) 07時19分

きょうは絶対神田そばへ行くぞ!
というよど強い意志を持ってのぞまないと
この店の手前にある大桝or升亀の
価格破壊ランチに引っかかってしまいます。

投稿: menbou | 2012年4月18日 (水) 14時36分

「あああああ~バイクの鬼遺産~いらっしゃ~いぃぃ!」
↑ケビンさんはこんな風に出迎えてもらってるんかなぁ~と妄想してしまいました(笑)

ここ以前大帝と行って、勧められるままに「玉子とじ」を頼んで痺れちゃいました~やさしい味のおツユによく合うんですよねぇ!

投稿: sue__me | 2012年4月18日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53201680

この記事へのトラックバック一覧です: 神田 神田そば 天ぷらそば+玉子とじ:

« 仲町台 ○ま座(くるまざ) 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 野むら いか天そば »