« 早稲田 山吹・鶴巻町店 冷やし肉そば | トップページ | 指が出たでた »

2012年4月28日 (土)

【番外編】 大久保 小さなカレー家

【番外編】

大久保の長寿庵のすぐ近くにあるカレー屋。その名も「小さなカレー家」


Img_3750

すごいですね。ほんとにこの店に入って大丈夫だろうか。。。そういう気持ちになりますよ。

Img_3751

メニューは割とたくさんあるほうですが、まずは最初なので定番らしき「牛すじカレー並、350円」をいただくことにします。350円てのはいまどきなかなかない。あったとしてもまあレトルトのやつをご飯にかけただけみたいなのですが。

おっと、立派な面構え。ご飯の上に散らされたフライドオニオンが、なにやら欧風の洒落た雰囲気。

香りが良い。これはアタリかも。

Img_3746

良く煮込まれた牛スジ肉がばらばらとほぐされた状態で、しかもそこそこの分量で乗っている。壁の張り紙によると「当店の牛肉はすべて国産牛もしくは和牛です」とある。

カレー、うまいです。見た目どおりの欧風な味わいで、やや甘口。和風カレーにドミグラス風をちょっと混ぜた、そんなテイストで、私こういうの好きです。

肝心の牛すじは、繊維がほどけて柔らかく。しょっぱくないコンビーフ風で、とてもいい。

Img_3747

テーブルにあった一味唐辛子をかけてみる。やや辛さが増してさらにいいですね。

Img_3748

カウンター下の棚、こんな雑誌がたくさんある。やはりというか「ムー」発見。私もこういうの嫌いじゃないんで、つい読みふけってしまうね。「アーサー王伝説」てのは何度読んでも忘れてしまうので、その都度発見があっていいです。でもこういう雑誌自分で買うことありえないです。

Img_3745

なんと!あの番組に出演されたんですか!

ご主人とても優しい感じの良い人でした。お店の外観からは想像できない腰の低さ。もっと怖いオヤジを想像してたんですが裏切られた。

店内はものすごく照明が明るくて、これでもかとばかりに明るさを強調していました。

Img_3749

350円

|

« 早稲田 山吹・鶴巻町店 冷やし肉そば | トップページ | 指が出たでた »

【路麺】番外編」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

うまい安いの大満足でしたよ

投稿: ケビン | 2012年5月 2日 (水) 15時44分

うお、こりゃ美味そうだ。
店構えは確かに怖いけど…。
多分、突入しちゃいたくなる感じ。
なにせ350円。

実にイイ!

投稿: なつき | 2012年5月 2日 (水) 15時32分

●高野さん

きっと元気になりますよ!
いっしょに富士登山できるようになるといいですね。

投稿: ケビン | 2012年5月 2日 (水) 11時11分

そうそう、
あそこの富士山好きです。

あそこに義母が
楽々と登れるようになると
嬉しいんですが (^_^;

道のりは長いかな、と……。

投稿: 高野 | 2012年5月 2日 (水) 06時26分

●高野さん

あそこの富士山、面白いですね。

投稿: ケビン | 2012年5月 1日 (火) 16時12分

鳩森神社は幼稚園も併設しているので、
境内で園児が体操してたりして、
なんか和めます (^_^)

投稿: 高野 | 2012年5月 1日 (火) 14時46分

●まるさん

好意的に解釈すれば、それだけ震災の傷跡は大きかったんでしょうね。。。

大好きな立ち食いそばをバイクで食い歩く)ことができて、私は幸せだなあと思います。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時22分

●高野さん

千駄ヶ谷って、いまひとつよくわからないです。鳩森神社のあたりにはポツポツお店ありますけどね。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時19分

●HIROSさん

安いと言えば、数軒となりの長寿庵ですね。あそこも負けず劣らずきたないですが、安くてうまいです。

よもだ銀座も楽しみです。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時18分

●たこやきさん

たこやきさん御用達でしたか!!そういえばたこやきさん洋食系もお好きでしたものね。

ウガンダさん亡くなって残念ですね。。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時17分

●いぬおとこさん

なかなかあなどれない美味さです。きたなさは別として、味だけでもまともに勝負できるお店でした。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時15分

●acchanさん

まずかったらどうしようと思うと、躊躇しちゃいますよね。

うまくてよかったです。ハアハア。
賭けに勝った気持ち。

投稿: ケビン | 2012年4月28日 (土) 17時14分

私も気になります、「やはり『ムー』発見」って。去年震災以降女性達の料理・食べ物ブログがなんだか色んな方向にエキセントリックになってきた気がして…何言ってるのか分からなくなってくると、ブックマークをどんどん外し…結局男性でシンプル普通に蕎麦とかカレーとかについてすっきり書いてあるブログのみ残りました。ブログも流行っているけれど読みたいと思うのは本当に少ないですね。リターンライダーさんは一貫性がいいと思います。『ムー』は雰囲気で…承知しました。

投稿: まる | 2012年4月28日 (土) 12時33分

大久保通いの日々に出会って
いればのお店かな (^_^)

今は千駄ヶ谷通いの毎日でしゅ。

投稿: 高野 | 2012年4月28日 (土) 12時02分

この界隈安い店が多いのよ

かけそば180円とか・・・

追伸
今朝「よも銀」に行って来ました

投稿: HIRO'S | 2012年4月28日 (土) 11時33分

入っちゃいましたか
かなりチャレンジャーですね

近くに住んでいたことがあって、ここでカレーを1枚食べてから
近くのウガンダ・トラさんが営む焼き鳥屋で飲んでいました

投稿: たこやき | 2012年4月28日 (土) 11時15分

>やはりというか「ムー」発見。
笑っちゃいました。

すごく私好みのお店なので今度行ってみます。

投稿: いぬおとこ | 2012年4月28日 (土) 07時14分

おお!行かれましたか
気になっていたお店ですが
入るのに勇気がいるんですよね
ご主人の雰囲気は長寿庵の方と
通ずるものがありそうですね

投稿: acchan | 2012年4月28日 (土) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54485855

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】 大久保 小さなカレー家:

« 早稲田 山吹・鶴巻町店 冷やし肉そば | トップページ | 指が出たでた »