« 静岡・富士 スマル亭 | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 山菜そば »

2012年5月23日 (水)

池袋(JR改札内) 爽亭 アオサしらすそば

爽亭

池袋(JR改札内)

アオサしらすそば

ちょっと腹が減ったので、何気なく池袋駅で山手線をおりてみた。どこかに駅そばがあるにちがいないと中央のコンコースを見回してみるがそれらしきものは見当たらない。ああ失敗だったかと歩みを進めると、おお!どこからともなくそばつゆの香りが漂ってくる。これはもしや!

こういうときは視覚に頼ってはいけない。目に見えないからといって諦めちゃ駄目なのだ。私は静かに目を閉じ、匂いのする方角へ向かう(あ、実際には目開けてます。ころんじゃうからね)

池袋駅の広いコンコースを端から端まであるくことしばし。香りはいっそう強くなった地点に狙いをつけ、角を回り込むと、おお!あった。ありました。横一列カウンターの伝統的駅そばスタンド。

爽亭はJR駅そばにしては珍しくNREでない独立系。上野・国分寺・小田原にも支店あり。いわゆるJR駅そばと比べると遥かにうまいです。面白いメニューを考案してくれるので楽しい。

予てから気になっていた「アオサしらすそば」をいただく。

Img_3808_sotei_430

磯の香りと海藻のトロミが素晴らしい。二日酔いのときにいいねこれ。胃にやさしくて。ちょっと塩っぱいのがまたいい。

興和物産の茹でめんを使用。灰色っぽくて柔らかめ。やや細。ダシよく醤油がきいたつゆとよく合う。

素晴らしいアイデアそば。実質を伴った珍しさ。また食いたいと思わせる一杯だ。

Img_3811


Img_3813


Img_3814

これは関係ないですが、山手線原宿駅。普段あんまり電車に乗らないので、オノボリさん状態で原宿駅で写真とっちゃう。恥ずかしいわたし。

雨に濡れる代々木公園の緑が好きだな〜、山手線の駅でここが一番良い。山手線で唯一パチンコ屋のない駅です。

Img_3815

430円

評価は2点 ☆☆

|

« 静岡・富士 スマル亭 | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 山菜そば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

関西はわからないことが多いです。永遠の宿題かも。。。

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 14時20分

そうですね、関西のほうが駅そば率が高そうですね。でも、関西でも減ってきてません?

投稿: ひえい | 2012年5月24日 (木) 11時14分

関西は立ち食い蕎麦屋の5割以上が駅ナカという感じがします。

投稿: menbou | 2012年5月24日 (木) 10時23分

ここ、ぼくも嗅覚に導かれてたどりついたことがあります。(どの改札から入るかにもよるけど)見つけにくいところにありますよね? 駅そばが少なくなってさびしい。各ホームに一軒ある名古屋駅がうらやましいっす。

投稿: ひえい | 2012年5月24日 (木) 09時23分

●funapさん

梅雨時は駅ナカですね~
登戸は別系列ですのでちょっとメニューが違ってまたいいです。

投稿: ケビン | 2012年5月23日 (水) 21時45分

上野発の夜行列車~♪

投稿: ケビン | 2012年5月23日 (水) 21時44分

バイクの乗れない雨の日は駅そばですね♪
梅雨入り以降に期待してます⁈
爽亭おいしそうです。行かねば。
◆JTS駅そば : http://jt-s.net/ekisoba.html
SHじーさんさんのblogを参照すると登戸店は別運営なんですね。

投稿: funap | 2012年5月23日 (水) 18時33分

>ケビンさん
七番線八番線のホーム上
階段の下です

投稿: HIRO'S | 2012年5月23日 (水) 18時20分

●nopogoroさん

駅ナカも少しずつ開拓してみたいと思ってるんですが、なにぶんにもバイクの移動なのでなかなかできません。

この店のように非JR系列の店には面白くかつおいしいところが多いので、なるべくチャンスを見つけては食ってみたいです。

投稿: ケビン | 2012年5月23日 (水) 12時58分

●HIROSさん

上野駅、まだ食ったことないので行ってみたいです〜

投稿: ケビン | 2012年5月23日 (水) 12時57分

駅そばとは珍しい!

以前は駅の立ち食いも、いろいろ個性的な店があったんですけどね〜。

地方はともかく東京のJRの立ち食いは、ほんと同じ系列ばかりになってしまって残念です。

投稿: nopogoro | 2012年5月23日 (水) 11時47分

「爽亭@上野7番線ホーム」に先日行きました
温かいのと冷たいの両方食しましたが
この麺は温かいのには向かない気がします

冷たいのは美味しかったですよ

投稿: HIRO'S | 2012年5月23日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54548486

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋(JR改札内) 爽亭 アオサしらすそば:

« 静岡・富士 スマル亭 | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 山菜そば »