« 浜松町・金杉橋 六文そば 玉ねぎかき揚げ天そば | トップページ | 日経トレンディで紹介されました »

2012年5月12日 (土)

日本橋 よもだそば たらの芽天そば

よもだそば

日本橋

たらの芽天そば

季節の限定メニュー。茹でたて生そば、パワーアップしたダシのつゆ。そして揚げたてのたらの芽。甘くて微かに渋い春の味。素晴らしいです。味もいいが値段も。この内容で信じられない安さ。

Img_3956_yomoda_nihonbasi_440

日本橋店新装と銀座店開店にともない、2012/05/10そばが茹でめんから自家製生そばに変更された。なんとも大胆な進歩。

黒っぽい自家製麺は旧来のよもだそばの味を正統に受け継いだもの。これまでのよもだファンにも違和感なくスッと受け入れられると思う。コシ、のどごし、歯触り、そして口中に残る蕎麦の香り。よもだ店長渾身の作品。

たいていの有名な自家製麺の店は、もっと白くて極細い上品な蕎麦に仕立てるのだが、あえて黒くて中太の野趣ある蕎麦を追求したところに店長のこだわりを強く感じる。

うまい蕎麦ではあるが、いわゆる高級手打ちそばの廉価版ではない。立ち食いそばとしてのうまさを追求していったらこうなった。そういう必然性を感じさせる味。なので、茹でめん好きの路麺ダーにも違和感ないと思う。

Img_3957

地下室の奥半分は製麺工場に改装された。日本橋と銀座で使うそばは毎日ここで作られる。日に何度も製麺するらしいので、打ち立ての蕎麦が味わえる。

Img_3958

実はわたし、幸運にも自家製麺の開発最終段階で試食させていただくことができた。そのときの出来ばえも十分に良かったが、さらに工夫と改良を加えて完成に至った。早朝から夜遅くまで無休のお店をきりもしりながら製麺の研究に余念のない店長さん。すばらしき路麺馬鹿だ。

「ケビンさん、私思うんですけど、立ち食いそばはあくまでも「立ち食いそば」であって、決して「安い普通の蕎麦」じゃないんですよ。それぞれ全然ちがう食べ物で、全然ちがう良さがあるんです。」と自らの立ち食いそば観を力説する店長の迫力と体重に、正直なところわたく気圧されてしまいました。そのとおりですよ。この人なら立ち食いそばを、もっともっと面白くしてくれるにちがいない、と思う。

Img_3789

店長さんのご好意で試食蕎麦をいただき、家で茹でて食べた。温もいいけど、冷やしがさらにうまい。これからの暑い季節、よもだの冷やしそばが人気を呼びそうだ。

Img_3794

製麺機械。こういうのワクワクするなあ。機械好きなので。店長、わたしを雇ってくれないかな、アプリ制作とバイク乗りの片手間に製麺機械を動かすバイト、だめ??

Img_3959

新調された看板。銀座店と同様に白でスッキリ。のれんもいい感じ。

Img_3960

440円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 浜松町・金杉橋 六文そば 玉ねぎかき揚げ天そば | トップページ | 日経トレンディで紹介されました »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

タラの芽、今年は入荷が少ないそうです。残念でしたね。

でも大ニュース。今週の金曜の夕方と土日は入荷があるらしいですよ。

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 14時19分

ようやく一昨日行ってみたら、タラの芽天、ありませんでした。しゅん。かわりに山ウド天。これがまたうまい。野趣あるれる苦み。黒っぽいそばもいいですねー

投稿: ひえい | 2012年5月24日 (木) 09時29分

●ひえいさん

たらの芽そば、入荷少なかったみたいなので、もう売り切れてしまったかもしれない

投稿: ケビン | 2012年5月15日 (火) 05時22分

●menbouさん

あ、それ面白いですね!

投稿: ケビン | 2012年5月15日 (火) 05時20分

豪快なタラの芽の天ぷらですねえ。まだあるうちに行かなきゃ。山菜の天ぷら、目がないもんで、。黒々したそばもいい。

投稿: ひえい | 2012年5月14日 (月) 20時39分

ケビンさん
打ち立て蕎麦を啜るプチオフ会なんてのもいい鴨長明

投稿: menbou | 2012年5月14日 (月) 14時22分

●よもだそばさん

ぜひぜひ!

投稿: ケビン | 2012年5月14日 (月) 06時42分

いつもお世話になってます~。普段は製麺担当のパートさんが打つんですが、今週の土曜日は私も打ちます。いらっしゃいます?(笑

投稿: よもだそば | 2012年5月14日 (月) 05時46分

●menbouさん

色や香りは似たものがあります。食感はみちのくほどモッチリではなくて、もっとあっさりした感じで、ダシの香りと相性いいですよ。

投稿: ケビン | 2012年5月13日 (日) 09時07分

●HIROSさん

いろいろと参考になると思いますよ。

投稿: ケビン | 2012年5月13日 (日) 09時06分

●sue__meさん

よもだの地下といえばsue__meさんの定位置ですものね。

あの製麺機がグルングルン働いているところを見てみたいものです。

投稿: ケビン | 2012年5月13日 (日) 09時05分

麺の色や香りが今はなき東銀座のみちのくそばに
通じるものがあるように感じました。

投稿: menbou | 2012年5月12日 (土) 12時23分

角が立ってます

明日 行こうっと!

投稿: HIRO'S | 2012年5月12日 (土) 11時45分

私も昨日食しましたがタラの芽のほろ苦さと甘みが楽しめる逸品でしたよねぇ~

おそばも「お隣の生麺」とは全く違う色や質感に仕上がってて驚くほど食べやすいんですよね!

狭くなったけど地下の椅子で座りながら製麺機を眺めつつそばをすするのが楽しい(笑)

投稿: sue__me | 2012年5月12日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54684516

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 よもだそば たらの芽天そば:

« 浜松町・金杉橋 六文そば 玉ねぎかき揚げ天そば | トップページ | 日経トレンディで紹介されました »